アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は1浪して立命館を目指したのですが、滑り止めで受けた愛大にしか受かりませんでした。あまり行きたくは無いけど、2浪は厳しいらしいと聞きました。文学部志望ですし、就職が不安なんです。大学では資格をとったりしても、やはりこんな無名の大学ではいい企業にいけない気がします。2浪してでも立命にいったほうがいいんでしょうか?お願いします。

A 回答 (7件)

2浪経験者の理系です。



絶対に2浪はすべきではないと思います。
相当な精神力がないと乗り越えられません。有名大学ですと、
半数は1浪(理系の場合です、文系は分かりません・・・)ですから、
進学校に通っていた方なら、それなりに浪人仲間もいて気合も入るでしょう。
しかし、2浪となると圧倒的に人数が減ります。周りの知り合いは皆大学生です。
楽しい生活、勉強が辛くても充実した生活を送っています。また遊びにも誘われますが、
立場上遊んでばかりいるわけにもいきません。大学生と浪人生ではまったく生活が違う
ので友達が離れていくような気がします。かなりきついです。私の友人にたまたま2人
2浪がいましたが、私と同意見です。

私の場合、結局あきらめきれずに滑り止めを蹴って、2浪しましたが、
受かったのは自分にとって滑り止めだと思っていた数校だけでした。
中学高校はそれなりの成績は取っていました。自分と同じような成績の人は立命館クラスの
有名大学に入っていきました。完全に自分に負けました。
勉強しなくてはいけないと分かっているのですが、全く勉強する気が起きない。
そんなの甘いだけだ、と言われるでしょうが、自分にとってはつらいことでした。

あなたの現役・浪人生活を思い出してみてください。
あまり勉強してない。
現役と比べて成績(偏差値)があまり上がらなかった。
イメージしている浪人生活より辛くなかった。
あまり勉強していないことは自分が一番分かっているのに、
受かるかどうか不安でしょうがなかった。
確実にもっと勉強すれば受かっていたかも。

思い当たる節があれば、2浪しても変わりません。
受かった大学に行くべきです。
就職の件は一概に言えませんが、2浪は不利だと思います。
ましてや文系ですと。特殊な能力があれば別ですが。

悩んでいる時期にかなりきついことを書いてしまってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくつか当てはまるのがあります・・。たしかに来年も同じ言い訳してそうです。経験者の御意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 16:21

とりあえず受験お疲れ様でした。

この1年は精神的にもずいぶん疲れたでしょう。今はゆっくり休養と取って下さい。今焦ってもどうしようもないですからね。

さて、もう1年浪人するかどうかですが、もし2浪されるのであれば、就職の事を考える前にまず何故今年失敗したのかをしっかり考えて欲しいです。厳しい事を言いますが、同じような事をやっていては来年も同じ結果しかついて来ないでしょう。あなたは今年味わった悔しい気持ちを忘れず、来年1年間通して頑張れる自信はありますか?自信がないのであれば、2浪はしない方がいいです。お金と時間の無駄です。もし来年こそは頑張って合格してみせるという強い意志を持っておられたら、2浪を薦めます。下手に行きたくない大学に行って『こんなはずじゃなかったのに・・・』と後悔し、辞めてしまう可能性もありますから。これは一番最悪のシナリオです。

ずいぶん就職の事を気にしておられるようですが、就職は大学名だけでは決まりませんよ。但し、どのような業種を志望されているのかわかりませんが、確かに年齢制限のあるところもあるので、いずれにしてもそれは頭に入れておいて下さい。また、面接の際になぜ浪人したのか聞かれると思いますが、きちんとした理由が言えたら例えば『何事にも妥協せず強い意志を持った人』だと思ってもらえる事もあるでしょう。長所と短所は紙一重ですので、要はいかに自分をうまくアピールできるかが就職の際には重要なファクターとなります。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢制限もありますよね。ありがとうございました。  質問に答えてくれた方々、本当にありがとうございました。現役の時は遊びすぎて愛大に落ちてたので、浪人して受かっただけよかったと思うことにしました。これからは愛大でがんばることにします。

お礼日時:2005/03/12 18:23

地元で就職するなら愛知大学でいいのではと思います。


地元から離れた大学に進学する理由はいろいろありますが、たぶん
(1)その大学じゃないとやりたいことが学べない
(2)マーチとかなら東京での就職も考えている
(3)閑閑同立マーチならそこそこ有名だし何かと有利かもしれない(この場合も就職で地元を離れる可能性がある)
だと思います。おそらくこのレベルの大学を地元を離れて進学を目指す人は「就職で地元を離れるかもしれない、離れてもいい、離れたい」と考えている人たちです。私の周りでもそこそこ名のある大学卒は就職でも地元を離れてます。地元で就職してるのはほとんど地元の公立大学とか地元の人しか知らない無名大学だと思います。だから地元を離れるつもりがないのなら地元の大学でも就職はあると思いますよ。気が変われば編入もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元で就職するのに、わざわざ遠くへ行く必要はないかもしれませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 16:29

まず、根本的な話ですが、企業の採用の立場で言うと「文学部志望」という時点で、就職のことは考えないほうがいいと思います。

もちろん、全然学部・学校名を問わない有名企業もありますが、そういうところは逆に実力を問われますし、最近のような就職事情では、志望者が群がってきますので、かえってむつかしいでしょう。
よって、どうしても初志を貫きたいというのであれば、あくまで立命に挑戦してはいかがでしょうか。
なお、経済・法学部志望でしたら、年齢制限に厳しい金融関係でも2浪までなら問題ありませんので付け加えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法学部=みんな司法試験を受ける人たちだと思ってたので、情報不足でした・・。単に読書が好きなので文学部にしたんですが甘かったんですね。そこまで文学部にこだわりがあるわけではないので、法学に転部するかなにかしようと思います。

お礼日時:2005/03/11 21:50

どちらの地域で、どんな就職をお考えになって心配されてるのでしょうか?



例えば立命館大は、関西での認知・認識はいうまでもありませんが、関東になりますとかなりこれがあやふやなものになってきます。
愛知大も、東海とそれ以外の地域では認知・認識に大きな差があります。

もし東京で仕事を・・・ということであれば、実は立命館出だからということで、愛大出に比べて大きなアドバンテージはない可能性があります。

ken213の大学で学ばれたいこと/その後されたいこと、がどこでどんなことかによると思いますので、そのあたりを補足してもらえませんでしょうか?

この回答への補足

就職についてですが、東海地方からでるつもりはありません。内気なので営業などは向いてないと思いますが、まだ就きたい職業は決まってません。

補足日時:2005/03/11 21:17
    • good
    • 2

私は現在東海地方で就職活動中の者です。


愛知県内の公立大学に在籍しております。
就職のことを考えてしっかりと大学を検討されている点、とても感心致します。
就職活動をしていて実感していることですが、大学名の影響はないとは言えません。それは、企業側は「大学のランクが高い=ということは高校時代にしっかり勉強していた=基礎学力がありそうだ」と判断するからです。
私は大学名で得をしていることは少々あると感じています。しかし、他の地方では全くの無名のため、他の地方での就職は難しいと感じています。
愛知大学についてですが、東海地方での就職ならあまり問題ないのではないかと思われます。
手厚い就職指導がされているようですし、卒業生も多いですよね。
ただし、この問題は就職したい地域や業界によって話が変わってきます。
また、大学名を全く問わない企業もこの先増えていくと思われます。
そして、いい大学にいても就職ができない方もいます。
浪人することは経済的にもリスクを伴いますし、合格できる保証もありません。また、立命館の文学部ですと2浪して入るのが当たり前のことではないので、就職の際面接で聞かれるでしょう(面接官を納得させる説明ができれば問題ないですが)。
また、2浪した分だけ立命館のほうが愛知大学より有利になるかというと正直疑問です(東海地方での就職ならなおさら。むしろ愛知大学は地元の利を生かせます)。

愛知県で大学生活を送り就職活動をしている立場の私から言えることはこれぐらいですが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東海地方で就職するので確かにOBも影響しますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/11 21:35

2浪は絶対してはイケナイものだと思います。


自分の高校は誰がどこの大学にすべて張り出されるのですが、見るとほとんど希望を叶えたといえる人はいませんでした。15人ぐらい居たんですがほぼ全員です。

おそらく高3,一浪で体力が限界になってしまうのだと思います。

とりあえず愛大に行ってみて、まず前期はサークル入って、バイトして普通の大学生をしてみましょう。前期が終わる当たりにどうしても立命館に行きたい、あるいは将来の不安がぬぐえないということであれば編入を目指すのも手だと思います。幸い立命館文学部は欠員募集ではなく定員を設置して編入試験をやっています。関西は多くの大学で編入試験を行っているのでその他の関関同立などを併願することも出来たりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚悟はしてましたが、そこまで厳しいんですか・・・。親は2浪したら第一志望以外は受けさせないみたいなことを行ってるのでもっと厳しくなりそうです。

お礼日時:2005/03/11 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています