プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

KALDIでこちらを購入しました。
よく見たらリキュールが入ってました。
お酒が大の苦手なのですが、やはり
食べるのは辞めた方がいいでしょうか?

「KALDIでこちらを購入しました。 よく」の質問画像
gooドクター

A 回答 (5件)

量は少ないと思いますよ。

私も、お酒は苦手な方ですが、お菓子に入る程度なら、美味しく食べられます。
    • 0

目が少し不自由なので、製品と成分などの写真が見えないのですが、もしも焼き菓子でしたら、そのお酒の香りは残りますが、アルコールは飛んでいるはずです。

たとえば生クリームや、モンブランの栗のクリームに混ぜてあるとか、熱を通さぬジャムに混ざってる場合は、アルコールは残ると思います。
    • 0

一括表示欄を見るとリキュールは原材料の一番最後に書いてあります。

これは重量順の記載なので一番少ないということです。それに影響のありそうなものには「お子様や特にアルコールに弱い方はご注意ください」とか「お子さんには与えないように」などの注意書きが記載されていると思います。これにはそれがないようなのでそんなに影響はないと考えていいと思います。
 ただアルコールの感受性は個人差が大きいので、心配だったら食べるのは寝る前くらいにしたほうがいいかもしれませんね。
    • 0

洋菓子はリキュールが入っていることが多いです。

アルコール度数が記載してあったり、これはお酒が入っています。
みたいな注意書きがない限り大丈夫です。

試しに家にあるお菓子片っ端から見てみてください
結構リキュール入っているの見つかると思いますよ!
気にせず食べてみてください!
    • 0

洋菓子は香りづけにリキュールを使うことが多いですよ。

他のお菓子で今まで気にならなければ、普通に食べられると思います。
    • 0