プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父が交通事故にあい意識不明の重体になりました。父は歩行者で相手は車です。慰謝料請求や示談交渉するのに弁護士を雇ったほうがいいですか?

A 回答 (8件)

お父さんの年齢がわからないですが、歩行中であるなら、過失も相手側にある事が予想されますし、かなり重篤で後遺障害も残る可能性があります。



 治療も長引くことが予想され、賠償も高額になると思います。
 また、後遺障害の認定には特に事故時当初の治療内容が決め手になるケースが多いですから、専門家に相談するのが良いと思います。

 弁護士さんは賠償のみの受任の場合もありますが、最初から受任してくれる人を選ぶほうが良いです。
 
 交通事故は「賠償」に「治療」が併存しますから、治療にはある程度の医学知識も必要(医師面談の必要から)で特に交通事故専門の事務所がベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

^_^ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 09:07

雇う前に、まずは法律相談を


しましょう。

弁護士会を通せば、初回の相談は
無料になります。

相談してから方針を立てれば良いと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 05:57

ご相談者が弁護士に相談されることは良いですが、事件の受託に関しては弁護士からの回答としては次のようになると思います。



 当職に示談交渉、裁判の依頼をする場合は、お父様の回復を待ってから、お父様から当職に依頼してください。現段階で示談交渉するには、家庭裁判所に成年後見人を選任してもらい、成年後見人から当職に依頼してください。
 ご相談者が成年後見選任の申立人になることはできますので、申立について当職に依頼することはできます。成年後見人候補者としてご相談者を立てることはできますが、裁判所の判断により弁護士等(当職が成年後見人になるとは限りません)を成年後見人に選任する場合があります。
 万が一、お父様が死亡した場合は、相続人から当職に依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 11:55

> 父が交通事故にあい意識不明の重体になりました。


私もだいぶ昔ですが、中学生3年生の夏休み中に車にはねられたことがあり、軽い脳しんとうと打撲で2週間程度の入院でしたが、退院後も頭がボォーとすることがありました。
お父様、早く回復するといいですね。


> 弁護士を雇ったほうがいいですか?
雇う方向で、先ずは事前相談を始めることをお勧めいたします。

加害者本人に誠意があったとしても、必ず加入している保険会社の渉外担当や顧問弁護士が交渉窓口として登場します。

最初からこちらも弁護士を立てて喧嘩腰で話す必要はないのですが、お父様が重体とのことなので、1番さまも書かれているように心身の苦労を軽減するために事前相談程度の事を初めてはどうか?と考えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 10:08

少なくとも示談は急がないことです。


示談が成立したら、それっきりになります。

相手がごねている、自賠責基準より多く慰謝料が欲しいなら、弁護士を入れるという感じでしょうね。
    • good
    • 0

まず、相手の保険会社から連絡があるはずです。


合わせて、お父様が加入している保険会社(生命保険、傷害保険・・)にも連絡しましょう。
弁護士云々は、相手保険会社からの連絡を待ってからの方がいいです。
意識不明で意識が戻るのか、そのまま亡くなってしまうのかによっても違いますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 09:49

あなたが詳しいなら弁護士は要りません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 09:45

相手の出方次第ではありますが、


手間や心的疲労を軽減させるために弁護士を雇うことは有効です。

とりあえず、様子見をして
相手が少しでもごねたり、面倒な人だなと感じたら
すぐに弁護士に相談したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!