プロが教えるわが家の防犯対策術!

見張られるのが嫌だから選挙は行かない。あの選挙会場の雰囲気が苦手。せっかくの休み、嫌な所に行きたくないわ。選挙は関心があるが。

質問者からの補足コメント

  • そういう人、いますか?

      補足日時:2021/10/20 12:59
  • 昔はそうでもなかったが。近年酷いね。

      補足日時:2021/10/20 13:04
  • あの選挙会場の雰囲気が嫌で、投票に行かない人、いる?

      補足日時:2021/10/20 14:06

A 回答 (9件)

> 結局、市民を従わせるのは警察や公安って感じがする。



その警察や公安が活動する根拠になる法律を作るのが、国会議員ね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、割と警察は、本部長中心ですよ。

お礼日時:2021/10/23 21:55

行った人はわかると思うなあ」←其処では無いし 回答者は あなたの最初の質問文を読んで 思った事を回答したまで・



あなたの頭の中を覗いて回答してるのではありません

超能力者じゃ無いのだから・・

其処を理解していない質問者が多いね・・
    • good
    • 0

> 政治家、政府って、人を従わせることができるんですか?!



そりゃ、できますよ。
現に、法律作って、違反した人を罰したり、罰金巻き上げたりしてるでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人情報保護法なんて、あってないようなものだがなあ。ストーカー規制法なんかも。結局、市民を従わせるのは警察や公安って感じがする。

お礼日時:2021/10/20 14:28

不正をしないように見張るのは当たり前でしょう。


選挙とは、それだけ重要で重大なことなんです。
貴方が権利を放棄するのはご自由ですが、どんな政治家にどんな理不尽を押し付けられても、文句言わずに従ってくださいね。
意思表示の権利を放棄したんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政治家、政府って、人を従わせることができるんですか?!

お礼日時:2021/10/20 14:17

そういう人のために「不在者投票」があります。


見張られるのは同じですが、選挙当日のような大勢の人が
監視しているような雰囲気ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやあ、数人で囲まれた感じで投票しましたよ。

お礼日時:2021/10/20 14:19

選挙は権利であって義務ではありません。


行使するもしないもご自由にどうぞ。

他の回答に「なんか不正をしないか見張られているようで」とありますが、「ようで」ではなくそのためです。

身体障害者手帳か戦傷病者手帳をお持ちの選挙人で、条件に該当する方又は介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の方には、投票所に出向かずとも郵便等による不在者投票が認められていますが、それに該当する方々が自身を自慢に思ったり、優越感は持っていず、むしろ自由に出掛け投票出来るあなたをうらやましく思われているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最もかもしれません。

お礼日時:2021/10/20 14:20

第三者に伝える事なの?



個人的自由を 理解していない・・

あなたが 行く 行かないは 他人には関係無いが 個人的自由を 少し奪う事に繋がる・・

こういった事は 公の場で 質問しない方がイイのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行った人はわかると思うなあ。

お礼日時:2021/10/20 14:22

はい、私もあの雰囲気嫌です。

なんか不正をしないか見張られているようで、白紙投票の時なんか何も書かないのがばれそうなので、なんか書いたふりします。はやくネット投票になってほしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。見られる人とあまり見られない人がいると思うんですよね。怪しまれてんのか、よく見られている感じで(汗)嫌なんですよね…。

お礼日時:2021/10/20 14:08

期日前投票

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その期日前投票の、密な、監視員数名から自分一人に関心を向けられるあの雰囲気も苦手。

お礼日時:2021/10/20 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!