このたび転職するにあたり一人暮しをすることになりました。
そこで、一人暮しをしている皆様からのアドバイスを頂きたい!
内容、ジャンル全く問いません。
住むところは福岡市です。
できれば福岡に詳しい方、歓迎いたします!!
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

男性か女性か、通勤先はどの辺で何を使って通勤するかで便利な地区って決まってきます。

又家賃の上限とか。
全体的に言えば、西鉄・地下鉄沿線は便利ですが、家賃は高いです、もちろん。通勤時間が多少かかってもいいのなら、市外に住むのもテですよ。一気に家賃が下がりますので。
福岡は大体どこでも便利なので、後は好みかなぁ?
あ、でもバスは混みます。よほどの奥のほうでない限り。
治安もそこまで悪くないと思いますよ。商店街もけっこうあるし、大型スーパーもあるし、コンビニもファミレスも多いし・・・。いいとこです。
「深夜バス」と言って、夜1時くらいに走るバスがあります(最終バス)。それが通ってるとこだと、残業などで遅くなってもタクシー使わなくていいから便利です。
ほかに質問ありましたら、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、家は地下鉄沿線を希望してましたがやはり家賃
高いのであきらめました。深夜バスがあるんですね、これは助かりそう!!。

お礼日時:2001/08/30 15:17

私はまず最初に、いざという時の病院を調べておきました。

具合い悪いとき
調べられないから。あと周辺の銀行をしらべ、口座を作りました。参考にならなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅が大家族な方なので一人病人は未経験なんです。
あらかじめ常備薬として一通りそろえておくのも大切ですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/30 15:23

南福岡駅から歩いてすぐのところに 極楽湯 という名のお風呂屋さんが


あります。姉妹店として 香椎にもあります。ここは、ぜったいお勧めです。
たとえ住むところに風呂があってもいくべき価値があります。
お風呂屋さんというイメージより・・・・・・・・・・サウナの上ランクですね。

ま、行けばわかります。         極楽に!  いいとこですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聞いたことのある名前です。
近くにお風呂やさんがあるってなぜか安心します。
ドライブの締めくくりに温泉…のパターン、私は良くあります.

お礼日時:2001/08/30 15:28

顔パスでメシを食わせてくれる(ツケのきく)店が1つはほしいな。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮しの貯金

みなさん、教えて下さい。
一人暮しを始めて、実家で住んでいた頃に比べると、実家に生活費を数万入れていてもやはり貯金できる金額ってグンと下がってしまうものだと思います。
私もそのうちの一人なんですが、
実家を出て約3年、その間の1年は留学していたので出費しかなかったのですが、帰国後、自活するようになってから貯金が全然できていません。
年齢的にも先のことを考えると数百万ほど欲しいっていうのが希望ですが、ことさら無理です。
みなさんは収入のうちのどれくらい貯金にあてていますか?現在ぶっちゃけ貯金はおいくらくらいありますか?
よければ年齢と共に教えて下さい☆

Aベストアンサー

こんばんは。
現在29歳(もうスグ30歳)の独身女性です。
一人暮らし歴はもうスグ12年で、就職してからもうスグ10年です。

就職して最初の6年間は正社員で、今はボーナス・退職金無しの派遣社員をしています。
現在の貯蓄額は300万弱です。

生活は、かなり厳しいです。
給料は毎月手取りで16~18万くらい。
その月によって金額に違いはありますが、毎月必ず1~3万は入れるようにしています。
ちなみに家賃は5万です。

給料が入ると、まず家賃を振り込んで先に定期預金にお金を入れます。
定期だとATMでは引き出すことが出来ない(窓口じゃないと)ので、誘惑に負けそうな私にはこっちの方がいいんです。
給料が振り込まれる通帳に2~3万残しておいて(公共料金がここから引き落とされるんです)、あとは全部現金を引き出します。
私が1ヶ月に使えるお金は、食費・娯楽費を含めてこれだけです。

毎月必死ですよ~!
実は年内に会社をやめて、来年1年海外で過ごしたいんです。
昔からの夢で、30歳を目前にして本気で考えてます。
自分で汗水たらして貯めたお金で行くので、時間もお金も大切にしないと!
って、今から自分に言い聞かせてます。
本当にいけるかどうかはまだ正直わかりませんが、その事を考えるとやっぱり貯める意欲は沸いてきます。

服も買えないし、旅行にもなかなか行けないのがちょっと・・・ですけど。

実家にいて貯金をしてない人もいますし、一人暮らしをしていて毎月10万近く貯めてる人もいます(ちなみに私と給料はかわりません)。
何か欲しい物や目標があるならなら、何かを切り詰めないとお金って貯まらないですね。
私も自炊をすれば食費を削れるんですけど、仕事から帰ってきてからご飯を作る気力がありません・・・。

長々と失礼致しました(^_^;)

こんばんは。
現在29歳(もうスグ30歳)の独身女性です。
一人暮らし歴はもうスグ12年で、就職してからもうスグ10年です。

就職して最初の6年間は正社員で、今はボーナス・退職金無しの派遣社員をしています。
現在の貯蓄額は300万弱です。

生活は、かなり厳しいです。
給料は毎月手取りで16~18万くらい。
その月によって金額に違いはありますが、毎月必ず1~3万は入れるようにしています。
ちなみに家賃は5万です。

給料が入ると、まず家賃を振り込んで先に定期預金にお金を...続きを読む

Q福岡県内(特に福岡市内)に一人暮らしをされてる社会人女性にお尋ねです。

大体で構わないので、光熱費や水道代などはどのくらいかかりますか? ライフスタイルなどでかなり変わると思いますので、あくまで目安で構いません。
来年、福岡辺りに転職をしようと考えているので生活費などの目安を知りたいのでよろしくお願い致します。
また、住みやすい場所なども教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

早良区住民です。
家賃53000円
電気代4000~7000円
ガス代4000円~5000円
水道代4000円(水道代は2ヶ月分ですかね?多分)
こんな感じです。

これに食費と電話代、携帯代なんかがかかるので、
毎月必要経費が10万てところです。
(他に個人で生命保険代なんかもありますが)

月の半分ほど自炊という感じです。

住みやすいのは、地下鉄沿線か西鉄大牟田線沿線ですね。

Q一人暮しの防犯について

来年からの予定だったのですが、家賃発生がすごく
早くて(都内)今月の下旬から家賃発生して…
家賃払って住まないのは
勿体ないので少しずつ家具家電を集めながら住もうと思っています。
駅から徒歩8分で外灯もあるし近くに学校があるので、そんなに危なくないと思いますが(オートロック・モニター付きインターホン有り)友達が『知らないオジサンが家までついてきた』とか危ない話を聞くので
少し不安です。
何かいい防犯グッズあったら教えて下さい!
あと、安くていい家電あったら教えて下さいo(^-^)o

Aベストアンサー

ついて来られていないか、よく確認しながらあるきましょう。
携帯電話で話してるふりしながら歩くと、襲いにくいです。
何かあったら、大声で叫びましょう。練習しとけば、できます。防犯ブザー買う必要なし。
マンションに入る前に、もう一度後ろを確認しましょう。一緒に入ろうとする輩がいたら、一旦外に出なおし、コンビニなどに避難しましょう。
少なくとも、一緒にエレベーターなどに乗らないように。
部屋に入る前、鍵を開ける前に、もう一度後ろを確認しましょう。押し入られる可能性があります。

Q一人暮しするにはいくら必要?

家賃は普通のワンルームで3~4万くらいとします
地方住まいで、都会では有りません
インターネットは最低限やりたいです
特に光熱費ってどれくらいかかるのか知りたいです
月10万では一人暮しは無理でしょうか?

Aベストアンサー

一人暮らし暦5年目ですが、どの程度の生活をするかにも
よるでしょうね。
僕の経験上、ネット、光熱費、携帯で2万ぐらいは
必要ですので家賃とあわせて5,6万。

後、食費。一人暮らしだと、案外買い物とかにも
行く時間がやりくりできないので月に3万は見ておいた方が
よいかも。

そこに雑費(生活用品、衣服)もかかるので、10万だと
ほんとぎりぎりかも。

Q一人暮しって・・・

年内に実家を出て、一人暮しをすることになりました。
学生のときに地元を離れ、県外で一人暮しをしたのですが、もともと家族がよく一緒にワイワイする家庭で育ったので、話し相手もいず(友達を呼べばいいじゃない、とかではなくて、日常的に)、ご飯も一人寂しく、ということに慣れることが出来ず、寂しいな・・・、と思っていました。
ということで、今回もそんなふうに思いはしないかと、少々不安です。もう社会人で何かとすることもあるし、精神的にもあの頃とは違うので大丈夫かな?とも思うのですが、やっぱり、一人暮しって楽しい部分もあるけど、寂しいこともありますよね。
そこで!!寂しい気持ちを克服した方、寂しいなんて思ったこともない方、克服法や体験談など、聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会人になったら最初の半年ぐらいはさみしいなんて思っている余裕はなかったですねー。毎日緊張の連続で、、、落ち着いてきたころに日曜日などにふと「あら、何しようかな、、今日」とさみしくなることはありましたが、、、

そんなことを思いはじめた頃に、社会人ということで使えるお金が増えたので空手に通い始めたり、ジムに通ったりして自分の好きなことをする時間を増やしました。

ま、別に友人がゼロというわけじゃないですから、たまに会う友人がいれば十分ですョ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報