キャンプ場でのキャンプは何度か経験しています。がキャンプ場以外の場所でキャンプをしたいと思っています。10月の後半ぐらいにいっても楽しめる?ような場所を御存じの方がいたら教えてください。犬も一緒です。基本的に何をするでもなく家族でぼーとしてバーベキューができたら満足です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

キャンプ場以外でのキャンプ!


う~ん、これは難問ですね!
無数にあります。バックパッカーはいざとなればどこでも寝ます。
BBQで楽しむことができるとなると話しは別ですが。
しかも子供連れだとなお難しい。
基本的にこの狭い日本、農家の畑や裏山だったりぐらいしか適当な空き地は
ありません。
条件に合うような場所は大抵国立公園の中となるでしょう。
国立公園となるとキャンプ指定地が決められていて指定の場所以外はキャンプ禁止ですよね。
キャンプ場以外で子供も安心してBBQが楽しめるキャンプ場を探すのは難しい
でしょうね。
また適当なところが見つかったとしても、前述の方々が書かれているように
本当に安全で安心してキャンプできるかどうかを判断するには
結構経験が必要と思われます。
登山でも指定キャンプ地以外の場所(沢登りなどで)でキャンプするには
それなりの装備と知識と経験が必要です。もちろんこのような場所は
キャンプできても子供は連れていけません。
山奥や人のあまり行かない場所にはキャンプできるような場所は
いくらでもありますが、未開の地であるので危険が伴います。
安心できそうな場所は民家や道路があり空き地はありません。
その中間地点、ちょっと山の方へ入った場所にはご存じの通りキャンプ場が
ちゃんと存在します。
結論:難しい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回説明の言葉が足りませんでした。
家族といっても全員が成人以上で子供は一人もいません。ですが危険があるにはかわりありませんね。装備と知識のある人間がいることはいますが、アドバイスをくださった方々の意見によると難しいとゆうことがよくわかりました。
キャンプ場を捜す事にします。

お礼日時:2001/08/30 18:26

キャンプしようと思えばいろんな場所がありますが、絶対にお勧めできません。


貴方と友人で渓流釣りのためのキャンプでしたら致し方ないと思いますが
ご家族でまして屋外でBBQされるとなると危険です。子供の安全を考えれば
止めたほうが良いです。
増水、動物、昆虫などと敵だらけです。

キャンプ場の選び方に問題ありませんか?区画整備され、やれ電源サイトだとか
アパートにいるのかと思われるキャンプ場ではなく、木立があり小川が流れ
小鳥のさえずりで目をさます、そんな素敵なキャンプ場をお探しくださいね。
お住まいがどちらか書いてないので、適当なキャンプ場はご紹介できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 18:29

確か原則的に北海道を除いてキャンプ場以外でのテント設営は禁止されていたと思っているんですが。


私もキャンプ場が満杯でやむなく適当な川原でキャンプをしたことがありますが、当然ですがなるべく安全な場所を選んだ方がいいですね。
それに10月の後半ともなると山岳地方は夜は冬のように寒くなるので、できれば南の方の海岸沿いに幕営した方が安心です。その場合は満潮時にどのくらいまで水位が来るのか、天候によって波の強さはどのくらいかを調べるくらいの慎重さが必要です。
とにかく安易なキャンプだけは避けて下さい。自身がなければきちんと予約してキャンプ場でテントを張った方が安全です。例の丹沢での悲劇を思い出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道以外が禁止とは知りませんでした。ありがとうございます。場所をよく検討して安全な場所で無理なく出来るようなら実行に移そうとおもいます。
キャンプ場でテントを張る事ももう一度よく検討してみます。

お礼日時:2001/08/30 10:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神奈川県のキャンプ場

11月か12月に神奈川県のキャンプ場に泊まりに行こうと計画を建てています。
ホームページやブログを見てるのですが夏の川遊びとかの写真が多いので子供が何人かいるので子供が遊べるキャンプ場ってありますか?
出来れば神奈川を検討してますが関東圏でもあればお願いします。

Aベストアンサー

渓流沿いのキャンプ場は、寒く 川遊びも楽しくないと思います。

プレジャーフォレスト(旧相模湖ピクニックランド)内のキャンプ場など如何ですか?
遊具もあるし アスレチックも充実 温泉施設も有り お金は、掛かりますが
冬でも楽しめます。

温泉施設利用の際 駐車場の領収書を出せば 1000円返金されます

Q和歌山方面でバーベキューが出来るオートキャンプ場

和歌山方面でオートキャンプ(車でお昼寝する感じでテントは無しでいいです)車の近くでバーべキューが出来るお勧めの場所を教えて下さい。バーベキュー用品はレンタルで食材などは持ち込みが出来て温泉に入って帰宅できれば最高です。明日の4月1日に行きます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こん**は

 温泉が入れるとなるとこの2カ所ですね
http://www.kurasho-group.co.jp/grampus/top.html
http://irispark.hp.infoseek.co.jp/
 もっと調べればもっと出てくるでしょうけどね

Q富士裾野周辺のキャンプ場 演習場の影響は?

11月に「富士すそ野ファミリーキャンプ場」でのグループキャンプを計画しています。
自衛隊の演習場がすぐ近くにあるらしいのですが、音の影響ってどのくらいなんでしょうか?
イベントがある日は1日中爆音が聞こえていたと言う、ブログの記事も見たのですが・・・
自衛隊のHPで確認したところ、11月のイベントは無さそうです。

富士裾野周辺でキャンプの経験がある方、実際演習場の音は気になりましたか?
犬連れなので、犬がその音に反応しても困るな~と思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
私は7月にグループキャンで「やまぼうしキャンプ場」を利用しました。その時は夜間射撃演習が行われて長時間「ドカーン」「ドーン」と言う発射音や照明弾の光りが確認出来ました。気にならないと言えば嘘ですが仲間同士で楽しんでいたので音の大きさも含めほとんど気になりませんでした。
それより個人的にはペット連れのキャンパーの方が私は気になります、近年はペット連れでキャンプ場に来る方々を良く見掛けキャンプ管理者もペットの入場に対してはほとんど何も言わないようですが本来は他のキャンパーの事を考えてペットなどは連れてくる場所ではないと思います、静かさを求めてキャンプ場に来る方々にっとてペットの鳴き声は演習音にも匹敵します。射撃音に対する犬の反応を心配するより他のキャンパーに与えるペットの影響を一番に考慮すべきではないでしょうか?。これを忘れては本末転倒ですヨ。

ちなみに御殿場周辺のキャンプ場は申し合わせにより価格が統一されていますが「やまぼうしキャンプ場」は消費税抜きの価格で多少安価になっています。

Q愛知県でバーベキューできる公園、川、キャンプ場

愛知県でバーベキューのできるところの載っているサイト、おすすめのところをご存知でしたら教えてください。公園、キャンプ場、川などいろいろで調べたいです。できれば名古屋から1時間暗いまでが良いです

Aベストアンサー

名古屋市緑区の、「大高緑地」に、バーベキューサイトがありますよ。

デイキャンプ場って言うみたいです。公式HPあげときました。
http://www.pref.aichi.jp/koen/keneikouen/oodaka/oodaka.htm

あと、岐阜県川島町の、川島ハイエェーオアシス内にもバーベキューサイトがありますが、こちらは有料です。
バーベキューだけでなく、パーク内で、色んな施設がありますので、1日楽に過せるでしょう。

オアシスパークのHP  トップから、食のスポット内に情報があります。
http://www.oasispark.co.jp/

参考URL:http://www.pref.aichi.jp/koen/keneikouen/oodaka/oodaka.htm

Q受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さんご存知のチェックインが遅くても良いキャンプ場を是非お教え頂けませんでしょうか。

東京からバイクで行ける場所であれば方面は問いません!
逆にそのキャンプ場を基点に観光の計画を立てたいと思います。

今のところ、いつも西方面に行く場合は道志の森キャンプ場になってしまってます。
あそこは深夜でも入場は出来、朝方自分で管理棟に行くか
周ってくる方にお金を払う形で問題無いので重宝いたします。

ふもとっぱらも、夏場は管理者が泊まるので、事前に遅くなる事を伝えてもらえれば
大丈夫ですよとは言われましたが、やはり気を使ってしまいました…。

北は栃木福島新潟、なんなら宮城ぐらいまででも是非是非お願いします!!

受付時間の遅いキャンプ場を探しています。

こんにちは、質問させて下さい。

最近バイクでツーリングキャンプを始めました。
ただ、私が小心者で、良くブログなんかで見かける方々のように
キャンプ場で設営後に買出しや観光に行くのが盗難が心配でできません。

そこで、いつも観光や買出し等々済ませてからキャンプ場に行くのですが
キャンプ場によって受付時間が17時までといったところが多く、
いつも夜遅めに入れるキャンプ場探しに難儀してしまいます。

折角遠出するなら昼間は観光をしたいのですが
皆さ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

私は群馬県民ですが、無料のキャン場、涼しい所なら「赤城キャンプ場」春秋向けなら「玉村キャンプ場」と群馬には無料のキャンプ場があります。

そう言う所は時間制限などありませんので、行きたい時間に行けばよいのです。

もちろん、遅すぎていっぱいで入れない場合もあります。でも基本「無料」なので周りの方に迷惑をかけなければ何時でもかまいません。

そういった所を探してはいかがですか?

参考になれば幸いです。

Q東京都奥多摩町・川井キャンプ場入口にある駐車場

お世話になります。
JR青梅線・川井駅の南、吉野街道 (45号線) の「梅沢」信号の100m程先に右入の道路があり、川井キャンプ場に行くようです。Googleストリートビューを見るとここに駐車場があります (添付画像)。
「川井キャンプ場入口」なる看板があるので、多分キャンプ場利用者向けの駐車場と思うのですが。ここって、キャンプ場のオフシーズン (今頃)でも使えるのでしょうか? シーズン中でも無料なんでしょうか?
キャンプ場のHPを見ても判然としないので質問しました。ご存じの方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

基本、オフシーズンは駐車禁止です。

http://okutama-unite.com/kawai/blog/?p=556


対岸の町営駐車場は無料です(駐在所の手前を川へ降りる)

http://www.kaifugun-yamakawacho.net/canoe/dr/2010dr/20100926_hatonosu/canoe102.htm


ご参考まで

Q秋、冬のキャンプについて

今年の夏にキャンプデビューしたばかりの初心者です。

せっかく色々とキャンプ用品を揃えたので、こらから寒くなりますが、通年通して家族でキャンプしようと思っております。

しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
子どもがまだ小さいので、気になるところです。
キャンプは九州内です。

テントの中では、電気カーペットとシュラフや毛布などでと思っています。
シュラフは7度対応のものを購入しました。

あとは、スクリーンタープの中です。
スクリーンの中ですので、たき火はできませんよね。
考えたのは、家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
こんなの使ってる方いらっしゃいますか?

よくブログなどで目にするのはセラミックファンヒーターですが、石油ファンヒーターではダメでしょうか?

あと、フジカ・ハイペットというものが人気らしいですが、SOLD OUTらしいですね><

色々と調べてはいますが、我が家にとって、どれが一番いいのかなかなか決まりません。
冬キャンプに詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

Aベストアンサー

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし、防寒として何を使ったらいいのか迷っています。
ホットカーペットだけて、シェラフの中はポカポカです。
困るのが、トイレです。子供は寒い中トイレに行きたがりません。
車用の使い捨てトイレを使っています。

スクリーンターブ内では、
コールマン クイックヒーター
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=170-8054
ユニフレーム ハンディガスヒーター ワームII
http://www.naturum.co.jp/community/382404.htm
を子どもに与えています。

久住高原オートビレッジは、20Aまで使えるので便利ですよ。

北九州に住んでおり、小3、小5の男の子と、3月~10月まではキャンプをしています。
キャンプを止める判断基準は、コップのジュース。
朝起きたて飲んでいたジュースが凍っていたら、今年のキャンプは終了です。
子供の体調を考えたら、無理はできません。
阿蘇や九重は標高が高く、4月キャンプでもジュースが凍る事があります。

>家にある石油ファンヒーターはどうでしょうか?
灯油がこぼれて、車の中が臭くなるのでやめました。
電気ストーブやセラミックヒーターを使っています。

>しかし...続きを読む

Qバーベキュー場探してます。

横浜在住ですが・・・。
県内でバーベキューできるような場所を探しています。
理想としましては
花火なんかできる場所だったらうれしいです。
川なんかも側にあるとうれしいんですが・・・

どこかこんなバーベキュー場ありませんかね?
詳しく教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

遠いかな?
本厚木駅近くの河原。みんなバーベキューしてます。
BUTバーベキュー場ではありません。

川は前です(当たり前、河原だから)
車OK!電車でもOK!
花火OKでしょう!やってる人いました。

もっと遠いですが、松田です
http://www.takauji.or.jp/~a-midori/fure.html

Qキャンプでツーバーナー、何作る?

今週末、家族(夫、小1息子、私)で初めてオートキャンプをします。
普段はコールマンのクールスパイダーで炭なのですが、それを使わずに
今回は、ツーバーナーを購入しました。

フライパンや鍋を持っていって料理しようと思ってレシピを探しているのですが
どれも加熱時間が長すぎたりして、ガス残量が心配なので
(下ごしらえは大変でも)現地で手軽にできる料理や
おすすめのレシピブログなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注意が必要ですが、ご飯やピラフなどの調理でも使えますよ。
真空調理(ポリ袋調理)と併用するのもいですね。一つの鍋でも品数を増やしながらほぼ同時に提供することができます。
機材が増えますが、燻製やオーブン調理だって割と手軽に出来ますから、ピザなんかも作れますね。

レシピは沢山出てますので、興味をもたれたら上の文中のワードをキーにして検索してみてください。

参考URL:http://cookpad.com/search/%E4%BF%9D%E6%B8%A9%E8%AA%BF%E7%90%86

ストーブやツーバーナーだといつもの調理器具がそのまま使えるってのも魅力です。樹脂系の取っ手付き鍋でも使いやすいですから。

圧力鍋調理や保温調理による煮込み系の料理なら、ガス使用量は2割前後は抑えられ、煮崩れも少なく熱を通すことができます。保温調理でも真空保温調理鍋なんて専用アイテムは必須ではなく、過熱沸騰後の鍋を火から下して、新聞紙でくるんだ上から銀マットや毛布・シェラフなどで覆って、そのまま風の当たらない所に置いておけばいい。スパゲティなどはゆで時間が変わるのでちょっと注...続きを読む

Q東京都のバーベキュー場

8/16に会社の人5~6人でバーベキューをすることになりました。しかしどこも予約でいっぱい。
本当は奥多摩などに行って、帰りに温泉なんかはいってこれたら最高なんですけどね。

どこか良いところないでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
tagu-takaさんがどちらからのアクセスかが分からないので何とも言えませんが、埼玉県の武蔵嵐山にある都幾川にはパブリックのバーベキュー場が2つあります。こちらは予約等はないので、早めに行けば入れるかと思います。また、その少し上流に月川荘というキャンプ場がありこちらは有料ですが、やはり少々綺麗かと・・・。また、パブリックの上流側の脇には一応温泉があります。自分は入った事がありませんが、東京近郊ということなので、黒褐色系の一般に「ラジウム温泉」といわれるやつでは無いかと思います。

月川荘は「埼玉県嵐山町の月川荘で104で調べられます」どちらも関越練馬から渋滞がなければ1時間かかりません。

関越東松山インターで降りて小川方面に向かい、道成に行くと左側に「婦人教育会館」という看板が見えてきます。これを越えて、信号の左角にファミリーマートがある所を左折。あとは道成で橋がありその下がパブリック、その先の農道を右に入って行った所が「月川荘」になります。

遅くとも9時には着くつもりで行かれれば良いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報