アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、友人がアルコール性肝硬変で死にました。(簡単に言えば,アル中の末)49歳です。なんで、タバコは目の敵にされ酒は誰も反対しないのでしょうか?年間、何人の人が酒が元凶で死んでいるのでしょうか?(飲酒運転、
ケンカ含め)タバコはマナーを守って入れば、別に法律違反でもないのに?

A 回答 (12件中1~10件)

ご愁傷さまです。


コロナ関連死かもしれませんね。
タバコと酒は平等に扱うべきですよね。
健康は悪いと生き難い社会ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 21:05

タバコはお酒と違って副流煙という他人に害を与え迷惑をかけてしまいます。


お酒は本人がアル中になってしまうだけで、側にいただけでは何の害にもならないからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。飲酒運転は?先日も飲酒運転のトラックが子供を二人、殺しましたけど?

お礼日時:2021/10/20 17:28

産まれた時点で 死は 必然的 絶対的なもの・・



だったら 真実の死後を 知ればイイだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2021/10/20 17:27

タバコの害だけが注目されてますが


寿命が縮まるとかはっきりしたデータもない状態なのに
タバコの煙を嫌がる人が増えただけです
嫌煙家とか喫煙者に対して迷惑とか言ってますが
病院の先生はたばこを吸うなとか一度も言われた事がなく
お酒を控えなさいとしかいいません
無理やりタバコを悪にしてるだけであって
お酒のほうが肝臓やその他の臓器にかなり悪いとされてます
禁止にすると今回のコロナでもそうですが
全てのお酒で儲けてるお店が潰れます
タバコの数十倍体に悪いアルコールを禁止にできないから
しないだけであってお酒を飲めない国になると経済が破綻するからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。酒もタバコも貴重な税収ですからね。

お礼日時:2021/10/20 17:26

アルコールは問題であるというならいいですけど、アルコールが問題とされているレベルが低いから、タバコも問題とするレベルを下げるべきとするのはただの詭弁です。



ぶっちゃけ、タバコのほうが反対しやすいというのはあるかもしれません。個人的には、アルコールのほうが問題としては大きいと思いますし、反対している人もいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 17:24

お淋しくなりましたね



お酒は「百薬の長」とも言い 適量を嗜む分には 健康には良いが
適量を超えたりすれば健康を害する。
自制が効かなければ他人をも巻き込むが、
飲む事に関しては 法律違反でもない

タバコは 「百害あって一利なし」
確かに、法律違反ではないが
他人を巻きこみ 他人の健康まで害する
故に 目の敵になるだけの事
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。じゃぁイスラム教の国の様に禁止したらいい。なけりゃ吸えないのですから、私はマナーを守っています。人に注意されるのがイヤだから。

お礼日時:2021/10/20 17:24

飲酒運転にせよ、アルコール依存症にせよ、それは本人が自分の飲酒について自制しないためです。


 飲酒は、満20歳にならなければ許されませんが、別の言い方をすれば、20歳にもなれば、過度の飲酒がどんな結果を招くか、飲酒運転などすればどんな危険が待ち構えているか、充分自覚しなければいけません。
 あなたの友人が、肝硬変で亡くなられたのはお気の毒でしたが、それは友人が、依存症になるほどに飲み続けたことがいけなかったに過ぎません。
 自分で自分の飲酒量をコントロール出来ないようなら、一切飲まないことです。
 しかし大半の方は、自分で自分の飲酒量をコントロールすることが出来るのです。
 極端な言い方をすれば、刃物だって凶器になります。
それと同じで、世の中には、使い方を間違えれば、命の危険に繋がるような物がたくさんあります。
 そうした物と、上手く付き合うことが出来るのが、大人なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全くです。自業自得です。

お礼日時:2021/10/20 17:21

> タバコは目の敵にされ酒は誰も反対しないのでしょうか?



酒だって、ご友人のように飲みすぎるのは、あちこちで反対されてますけど・・・。

> タバコはマナーを守って入れば、別に法律違反でもないのに?

酒も、マナーを守っていれば、別に法律違反じゃないですね。

タバコが批判されやすいのは、他人に毒の含まれた煙をばら撒くからです。
自宅に籠って、誰にも迷惑をかけずに吸う分には、自由ですよ。
また、タバコは一切健康に良い効果はありませんが、酒は「少量なら」健康に良い効果があることが分かっています。(あくまでも、「少量なら」です。)
タバコの依存性は、酒の依存性よりも強い、という問題もあります。
単純に、タバコを吸う人口と、酒を呑む人口を比較して、タバコは少数派だから迫害される、という側面もあります。

ご友人を亡くされたことはお気の毒でしたが、その苛立ちをぶつけるにしても、おかしな文脈でやっては、「これだから、タバコを吸うやつは」的な目で見られるだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人が死んで質問しているのではありません。自業自得です。

お礼日時:2021/10/20 17:20

私の父親もアルコールからの肝硬変と糖尿病を患いましたが、正直、自業自得ですよ。



酒もタバコも家族は止めてます。
本人が気を付けないのが悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全く、その通りです。

お礼日時:2021/10/20 17:18

酒の飲み過ぎによる肝硬変は本人の責任です。


 肝硬変、赤の他人を巻き込みましたか?
 タバコは本人だけでなく、副流煙によって第三者にも健康被害を与えます。
 酒を飲むことで子どもの肝臓が悪くなったりしませんが、タバコの場合、子どもが呼吸器系の病気になるって、ありそうな話です。
「今日、友人がアルコール性肝硬変で死にまし」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。だから私はマナーを守っています。人に注意されるのがイヤだから。タバコが元凶で早死にしても構いません。私の人生は私のモンですから!

お礼日時:2021/10/20 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!