アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの大規模修繕が始まりました。
期間は1ヶ月強。

始まってすぐに問題が。
住人が使用する駐輪場には朝から作業員のものと見られるヤンキーが乗りそうな原チャリがズラリ(15台くらい?)
おかげで自転車がすごく出しずらい。
それと、普段は住人同士譲り合いで使用しているお客様用自動車駐車場(4台分)を業者のバンが占拠。

これ、1ヶ月も続くのか…?

管理会社に問い合わせました。これでは普段の生活に支障が出過ぎる。 どうにか出来ないものか?と

返答は「終わるまで我慢してもらうしかない」と。

大規模修繕って、これが普通ですか??

A 回答 (5件)

普通です。

10年毎にしないと耐久力が落ちます。入居者は理解して入っています。買い取りでしたらしないと売る時の価値が下がります。夏場にするとクーラーが使えないので今なんでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/21 09:18

普通です。



業者に外部の駐輪場、駐車場を借りてもらう。
しかも1ヶ月。
その駐車場の代金は誰が払うのか?
工事の依頼者です。つまりは管理会社。
管理会社は、入居者の積み立てから改修工事の費用を捻出します。

管理会社の言いたいことは
「毎月の管理費を値上げするよ。そうすれば外部に駐車場を借りるよ」
です。

管理組合は費用を抑えたい。と管理会社に依頼をしている。
業者の駐車場代がケチられた。ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐輪場を共有するにしても使い方が凄まじいんですよね
ここは暴走族の集会所ですか?と言いたくなる…

お礼日時:2021/10/21 09:19

マンションの組合で修繕における知識があればわかったことですが、2度も3度もマンション修繕に準備側で携わる人は居ませんし、請け負う業者がカスだとそのへんの説明もしない。


安く済むことを売りに営業してうっかり発注すると、今回のようなトラブルが起こる。

工事総額はそういった付帯費用がそれなりの割合で絡んでくるので、高くなるには理由がある。

だから
>これが普通ですか?

は、発注した業者が悪かった。
マンション組合.住人側に知識がなさすぎた。

ということの結果で、よく起こる事なので普通という言い方もできますが、
発注側か請負側のどちらかの問題で起こることなので、どちらかがしっかりしていれば起こらないわけですから、普通ではないというのが正しいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
業者の下請けの使い方、監視の仕方が雑なのですかね。こんなものなのかはわかりませんが。
何にせよ、業者選択ミスなのでしょうね

お礼日時:2021/10/21 09:20

すべては施主(管理組合)との契約ですからね。



許可する条件で契約しているか?ただそれだけの問題です。


>管理会社に問い合わせました。返答は「終わるまで我慢してもらうしかない」

という事は、管理会社が許可(了承)しているという事だと思います。
許可してない事なら「業者に注意します」などの回答が得られたはずです。


>これが普通ですか??

駐輪場の使い方は普通ではないように思いますが、駐車場は普通だろうと思います。

資材の搬入等で駐車スペース(搬入口)の確保は必要ですからね。
場合によっては一部の駐車スペースを移すことも少なくありません。

あくまでも契約上の問題なのでこれ以上は言えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
駐車場は仕方ない。これは納得です。
しかし現場に10台も20台も個々の原付で駆けつけますかね?だいたいは一つのバンに乗り合いでやってくると思います。
まぁ、それを許可したのなら仕方ないですが。

作業員の原付置き場はどこかロープで仕切るなりして一箇所にして欲しい。くらい更なる要望言ってみようかな…

お礼日時:2021/10/21 09:29

普通ではありません。



失礼ながら、管理組合が機能していないのでしょう。
管理会社の言いなりで、あなた任せ、状態なのでは?

業者選択から、契約条件から、まともな業者であれば、
施工計画が出て、この期間だけ、ご迷惑をおかけします、と
広報するのが当たり前。

完全に、管理会社になめられてると、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり普通ではないですよね??笑

お礼日時:2021/10/21 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!