アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業でアフィリエイトをしようと思っているのですが、開業届けに備付帳簿は仕訳帳、総勘定元帳、現金出納帳、ぐらいで良いですよね?

A 回答 (3件)

開業届は、出しても出さなくてもどちらでも良いです。


私なら、出さなくて済むものは出しません。

備え付ける帳簿は、仕訳帳と総勘定元帳があれば、現金出納帳は不要です。総勘定元帳の中に現金元帳があります。これが現金出納帳と同じ役割を果たすから、現金出納帳はいらないのです。

それにしても仕訳帳と総勘定元帳を備えるとは、立派な心がけです。がんばって下さい。
    • good
    • 0

帳簿の種類を記入するのは、開業届ではなく「青色申告承認申請」ね。


https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

それで、預金出納帳にもチェックしておきましょう。
    • good
    • 0

開業届に帳簿は不要ですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!