プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、”SMS" という海外の携帯電話にテキストメールが送れるサービスの、「invitation」を受け取りました。そこでSMSのホームページにアクセスしたところ、新規登録するのに自分の携帯番号とメールアドレスを書き込まなくはならないみたいだったのですが、日本語のホームページでそういった個人情報を入力する時にでる、「このページは誰にも読み取られません」という南京錠マークが出てませんでした。なので自分の番号を入力するのにちょっと不安だったのですが、大丈夫でしょうか??
ほかにも海外のホームページで”南京錠マーク”がでないことがけっこう多いのですが、出てなくても安全なのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

南京錠が出て安全性が確保されるのは、
あくまでPC とServer 間の通信のみです。

この間の通信を盗み見られる可能性ですが、
実はきわめて低いのが実情です。
ただ、技術的には可能なため、
セキュリティを考慮した方が良い内容であれば、
通信内容を暗号化することが推奨されています。

そこで重要なのが、携帯電話の番号を
何処まで重要と思われるかです。

南京錠の問題よりも、そのサービスに登録し、
その運営会社が他に情報を漏らす可能性を気にすべきだと。。。

個人的には、便利なサービスは、ガンガン登録してみますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのがかなり遅くなってしまってすみません。その後登録してみましたが、今のところ大丈夫のようです。詳しい回答をいただいてどうもありがとうございました。

安全か安全でないかで言えば「安全度が低い」といえます。

但し南京錠の意味は「入力したデータが通信途中で読み取りにくくなる」だけでホームページが誰にも読み取られ無い意味では無いはずですが? あなたがSMSに登録する必要があってアクセスしたならともかくいきなりメールで「invitation」が来たなら相手にせず無視する方が得策だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのがかなり遅くなってしまってすみません。その後登録してみましたが今のところ大丈夫のようです。invitationは外国人の友達から届いたので怪しくはなさそうでした。回答していただきどうもありがとうございました。