プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の山に大量の木材を捨てるのは大丈夫なんですか?

住宅メーカーの下請けの会社で木の伐採のアルバイトをしているんですが、

現場から出た大量の木の枝や根っこ(約tパック100袋)などを
社長の指示で、そこの会社で働いている従業員の所有の山に2tダンプで捨てに行っているんですが、これって法律的に大丈夫なんですか?
分かる方いたらよろしくお願いいたします。


⚠️tパックは捨てずに中身の木だけ捨ててます。

A 回答 (6件)

熱海の土砂崩れの例を見ればわかる。


自社の土地に残土を盛り土していた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 07:28

捨ててるんじゃなくて自分の山に置いてるだけと言えば他人に否定は出来ないでしょうから大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 07:28

自己所有地に廃棄物を埋め立てる行為は不法投棄にあたるか



廃棄物処理法16条には、「何人も、みだり(=正当な理由なく)に
廃棄物を捨ててはならない。」と規定されています。
そして、この法律および廃棄物に関する諸法令は、廃棄物の排出を抑制し、廃棄物の適正な分別、保管、収集、運搬、再生、処分等の処理をし、ならびに生活環境の保全及び公衆衛生の向上を図ることを目的としています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 07:28

今、


木材として再生出来ない物はチップ屋で買取ってます。
後は土壌改良に使うのも良いです。


化学物質がある合板など加工品は産業廃棄物として
発電所のあるゴミ屋に出して電気に変える方法があります。

山に寂しく捨てないで
粉砕機で細かく砕いて、広い土地に
巻くのが支流になると宜しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 07:28

まぁ土に還るものなので大丈夫な気もしますが、近隣に迷惑がかかる規模になってくるようであればそれは問題になる可能性がありますね。



気になるようであれば地域の役所の廃棄物担当の部署に問い合わせるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 07:29

自分の山なら、いいかも。



自分の山の木を切り出して住宅つくり、

ゴミは、自分の山に穴掘って埋める、

伐採しないと、山は荒れますからね、

しか、イノシシ、猟銃で撃っても減らないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/21 07:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!