色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

当方現在高校1年で拙い分ですが相談に乗って頂けると幸いです。

名前/こたろう
年齢/5歳くらい
体重/5キロ前後
品種/ノルウェージャンフォレストキャット(恐らく)
性格/臆病
外出/無し
症状/ノミの大量発生により背中の皮膚が爛れて出血も有

1年程前に保護されていたのを引き取ったのですが恐らく保護される前に何かトラウマを植え付けられたのか人間を怖がって必ず1m以上の距離を空けてきます。
家には計3匹の猫がおりそれぞれストレスの無い様2階に1匹、リビングに1匹、兄の部屋に1匹と言う様に分けているのですが兄の部屋とリビングが隣接しているので兄の部屋の猫(あかり)と接触する事があり、喧嘩はしないのですがあかりが外出する度ノミを持ち帰りそれがこたろうに付着してしまいどんどん増殖しそれを常に舐めるようになって背中が爛れ手に負えない状態です、稀に背中が血まみれになっていたりと可哀想で仕方がありません。人に触れられる事が苦手な為ブラッシングも難しく逃げられてしまいます。
最終手段として薬を塗ろうと檻の中に餌を入れ食べている隙に扉を閉めそこから薬をたらしたりとしましたが柵に突進し体をねじ込めて抜け出す始末です、本当に手に負えず母もそれに悩ませられています。以前2人がかりで半日追いかけやっと捕まえ医者に連れて行った事がありましたがそれ以来籠を見る度逃げてしまいます。医者に行く事も出来ず、薬も塗れず本当に困っています、このままでは皮膚病になる可能性もあると母に言われました、うちでは飼えないし手に負え無いとも言われましたが簡単に諦められません、こたろうは家族同然なのでどうしても治してやりたいです。
何方か御力添えをお願いします。

「飼い猫が手に負えません。」の質問画像
教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

洗濯ネットで捕まえて医者に連れて行って薬を付けて貰ってください

一か月でいなくなります
    • 0

洗濯物を洗う時に入れる大きなあみ袋に入れ抱っこして連れて行くのは如何ですか

嫌な思いをした事が有ると籠をみるだけで恐怖不安を本能的に察し逃げるのかもです
安心な場所だと認識させる為おやつを普段あげたりし慣らしておくと良いかもです
急に強制的に閉じ込められたら人間でも不安と恐怖でしか無いです車の移動時間も普段は感じないから尚更揺れたりする振動は恐怖不安に襲われ嫌な記憶となりストレスを感じるてると思います
猫はいつまでも心身幼くか弱いからあなたを唯一頼りに必要としてますあたたかく見守り愛猫(最愛な子供)を最後まで守り抜いて下さい
手放す事は容易いですが本心が猫好きで愛猫想いだと後悔しか結果は残りません
動物想いの人間はあらゆる自己犠牲を払い動物を救ってるようで結果的にはその動物が幸せに一緒に生きる時間を共有できてる事が何より一番自分自身心身幸せにできてる気がします
動物は心身デリケートだから嫌な思いをした事は容易く忘れられないかと
過去に負った心身の深い傷はあなたの普段の深い愛情を気長に根気強くかけてあげればいつか頼れる存在と認識させれれば安心安堵感を覚え甘々になる可能性もあります
猫個性有るから分からないですがツンデレな性格なままかも知れませんが
深い愛情で根気強く塗り薬はつけるしか無いですね最悪最低限力づくで優しく言葉をかけながら抱っこするよう抑えながら薬つけてみて下さい
傷完治したらノミやダニよけ薬身体に数滴つけて予防ですかね
    • 0