ハリアーを、中古で購入しようと思ってます。それで、2.2Lとか、3.0Lとか、2WD、4WDとか、色々組み合わせがあってどれにしたらいいのかわかりません。是非、教えてください。ちなみに、オプションで、サンルーフがついてて、Gっていうタイプがいいんです。

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A 回答 (5件)

初代ハリアー3.0L,FOUR(4WD) G package ユーザです。



最近モデルがマイナーチェンジして 2.4L,3.0Lになりました。またSパッケージが無くなってiRが出たりしています。
中古でということなので、昔のモデルで考えると、

2.2L ---> はっきり言ってNGです。めちゃめちゃパワー足りません。
     最近の2.4Lなら、経済性を考えて選択の可能性はあります。
     (最近乗せてもらいましたが、市街地は特に苦になりません)

3.0L --->高級感あるハリアーらしい走りをしてくれますが、燃費は市街地で5.5~7.0の範囲ですね。
遠乗りでも10.0が限界かな。

2WD,4WDの違い
 もちろんあるでしょうが、4WDが発揮されるときにはスリップマークがコンソールに表示されるのですが、滅多にお目にかかることはありません。
北海道の冬道ならば頻繁にお目にかかりましたが(^^;)
2WDでも十分でしょう。なお、センターデフロックが無いので、砂浜は注意しないと埋まります(きわどかった経験あります。もちろん2WDよりずっとましですけど)。
その意味では雪道以外に4WDのメリットはありません。

当時のランクは、


無し
でしたね。Gは電動シートと自動ライトに特徴が、Sはオーディオとディスチャージヘッドランプ、スモークガラスに特徴があります。

マイナーチェンジ後はiRバージョン以外にはマニュアル変速が無くなりました。
普段は使いませんが坂道ではかなり重宝します。

燃費を考えなければ3.0L の2WDがハリアーらしくてお勧めですね。
力強くて静かで疲れません。お気に入りの逸品です。
車の性格からして、高級乗用車が好きだけど(前はその手の車でした)、アウトドアもしたい(乗用車だと荷物も厳しいし、ちょっとオフになると底を打つ)と言う私みたいな人にはぴったりです。

では。
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pajero-naoさんのおっしゃる通りあのボディーに2.2Lは少々苦しいかとは思いますが、160psトルク22kg・mあれば街乗りでは充分かとは思います。

けれど高速の上り坂では苦しいですね。ちなみに2.2Lはレギュラーガソリン、3Lはハイオクです。思っている以上に燃費は悪いですよ。ハリアーって。

2駆、4駆はsetiroさんの使い方しだいです。雪道等を走るのであれば四駆のほうが安心できます。街乗りだけなら2駆で充分です。
四駆といっても乗用車ベースのSUVですので泥ねい路とかは無理です。
あくまで姿勢を安定させる為の4WDと思ってください。

グレードはベーシックとiRとGの3つだけです。
SパッケージやiRは足回りと外観をスポーティにしたもの。
Gは木目調パネル等で内装を豪華にしたものです。
サンルーフはどのグレードでもオプションで設定されています。

あとは値段と好みの問題ではないでしょうか。
走行距離や状態で値段も大きく変わってきますので、中古車検索でもかけてみれば良いんじゃないでしょうか?

参考URL:http://www.isize.com/carlife/ucar.html
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あの大きな車体に、2.2Lだとパワー不足なので、3.0Lの方がいいと思います。

それから、街乗りだけを、するのであれば、2WDでも、問題ありませんが、アウトドアやスキーに出かけられるのでしたら、4WDの方がいいとおもいます。
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ハリアーをどういう目的で購入されるのか解りませんが「帯に短したすきに長し」所詮マーク(2)ベースの「なんちゃって4WD」ですからね。

積載量少ないし、「この車で林道行こうとか、キャンプに行こうとか」なんて絶対考えちゃだめですよ。同じ金額の4WDならランクルがあるし、SUVなら別メーカーですが日産エクストレールがありますし、街中で使うなら、それこそ沢山の選択肢があるでしょう。トヨタの信奉者じゃないならやめた方がいいと思います。かく言う自分もホンダCR-Vを購入して「失敗した」と思っています。全てに中途半端ですSUVは。次は本命のジムニーにしようと思ってます。
以上、その気になってるところ、ごめんなさいね、このHPでも多いんですよ、「凸凹走ったら変な音がしだした」とか…。
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どれにしたらいいかというのは個人の好みの問題なので何ともいえません。



トヨタのハリアーのページで「バリエーション」の所と「他車比較」の所を参考にしてはどうですか?

参考URL:http://www.toyota.co.jp/Showroom/All_toyota_line …
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No1です。「補足」と「お礼」、拝見しました。
気になるのが1500回転から2000回転の範囲だけで振動が伝わるという点です。こういうケースではラバーマウントがうまく特定周波数振動を吸収出来ていないときに起こりやすい症状ではあります。
ただ、先入観を持たずに消去法的な考え方をしてみると、載せ替え以前は発生が無く載せ替え以降に発生、エンジンマウントは振動が出ていなかったエンジンに付いていたものを使用したほうが良くなった、ということは、残りは載せ替えた中古エンジン本体か組み付け時(ミッションとの結合や排気管との結合時など)の何らかの異常と考えてしまうのですが・・。
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Q各社のSilviaS15用2.2Lキットについて

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Aベストアンサー

 ボアアップキットを組み込んだ状態で、単純に車検に通るかどうかというと、99%通ると思います。
 車検時に、ピストン径やコンロッド長、圧縮比の測定などしないからです。
 元々付いていたエンジンに組み込んでしまえば、原動機形式も変わらないのでノーチェックだと思います。
 ただし、明らかに「不正改造車」となってしまいます。またボアアップして2000ccから2200ccになれば、脱税(自動車税)行為もおまけに付いてきます。
 考えられる事としては、組み付けてもらったショップが摘発されて、顧客リストから警察が調査にくる事は考えられますし、事故したときに運悪くエンジン破損して改造部品が見つかり、自分の保険会社から不正改造を理由に車輌保険金支払いを拒否される事も考えられます。(約款に記載されています)

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それと2WD←なんて読むんですか?

Aベストアンサー

ども。
2級ガソリン自動車整備士です。

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Aベストアンサー

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たとえば、ホンダのシステムなんかはそうです。(すべてではないと思いますが)
http://www.honda.co.jp/ODYSSEY/performance/4wd/

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