【初月無料キャンペーン中】gooドクター

代理質問です。

明らかに落ち込んでいる、気持ちの面でここ数ヶ月低空飛行している後輩がいます。辛うじて出社はしていますが、個人的には鬱病ではないにせようつ状態だと思っています。最近退職すると言い出しているので止めています。確かに前部署でストレスとなる原因はあり、心配なので少々無理を言って部署異動させていますが落ち込みはそのまま(時間薬で多少は良くなった)、話を聞く限り驚くほど自己肯定感が低い状態で硬直しています。
私は彼女のメンターのような役割です。

先を考えてないのに辞めるというのでひきとめ話の流れで休業して仕事と離れてみるのはどうか?と提案したのですが本人は病んではいないから休業理由はない、少し疲れてるだけと主張しており休むつもりはなさそうです。
ですが明らかにおかしいです。自分がいるだけで迷惑をかけているなど職場にいる意味を見いだせていないようです。他の部署のメンバーや私の上の上長も心配しています。だいぶ心配なのですが打つ手はあるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

環境が変わることがいい変化に繋がることもあると思うので退職するのは悪くない手だと思います。

休業だとそこに戻ること前提だから心からリラックスは出来ないし、むしろ自分なんてといった否定的な気持ちや焦りみたいなものが生まれたりもしますよ。

落ち込んでる原因が仕事ならそこから離脱しただけでも回復するだろうし、計画的に転職しなくても条件は悪くなるかもだけど仕事は見つかると思います。

本人が離れたいと思ってるなら意思を尊重して見守ってあげて、たまに連絡して話を聞くくらいの距離感で支えてあげたらいいんじゃないのかなと思います。
    • 0

鬱病にかかった場合は、自分が鬱ではないと主張して治療が遅れ、益々症状が悪化するケースが多く見られます。

周りの方が良い方に恵まれている彼女は、とてもラッキーだと思います。

彼女に代わって心療内科を予約して、彼女には心療内科の受診を内緒にして、自分の診察に付いてきてもら様に仕向けて、一緒に診察してみては如何でしょうか?

退職の件は、なんとしても止めてください。

彼女は過労・過剰なストレスで心身がとても疲れています。
貴方が、カウンセラー的立場にいらっしゃるのなら、彼女の心の疲れを取れるような会話や、現状を忘れさせるようなリラグゼーションが出来る様な場所を探し、彼女の心が開放できる所に連れ出したりして、彼女が引きこもりにならないように、支えてあげてください。

少しでも心が軽くなれば、退職の件は考え直す事も期待できます。
皆様の力で、彼女を取り戻すことは可能です。
長い目で、彼女の回復を見守ってあげてください。
    • 0

まず病院に連れていくことです

医師の指示に従って、治療と服薬
そして休養、睡眠、栄養をたっぷりとること

そのままにしておくと長引きますよ
    • 0

なるべく負担をかけない仕事をさせてあげたら良いと思います。

彼はスランプだから仕事が思うようにいかなくて疲れているのでしょう。
    • 0