これからの季節に親子でハイキング! >>

大変初歩的なことですいません。イラストレータで選択範囲の削除をしたいのですが、選択レイヤーの画像まるごとが削除されています。
フォトショップであれば選択部分だけを削除できたのですが。。。
具体的には円上部分と下部分で色違いにしたいとおもっています。
お手数おかけしますが回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もIllustrator初心者です。



レイヤー1と2にコピー&貼り付けで同じ大きさの円を描き、別の色にします。
レイヤー2の円の上に重ねて(3割ほど円が見えるくらいに)四角を描き、
円と四角を選択して[オブジェクト]-[クリッピングマスク]

以上でできると思うのですが・・・
文字では説明しにくく、わかりにくいですが、一度お試しください。
(Illustrator CS で確認しました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさにこれです!
CDラベルのデザインを作っていまして。悪戦苦闘していました。助かりました>-<

お礼日時:2005/03/12 00:03

No.4です。



お使いのIllustratorのバージョンが分からないと正確にはお教えできません。

どこかに「オブジェクトの整列」「オブジェクトを揃える」と言ったメニューがあるはずですから
マニュアルを見るなどしてで探してみてください。
古いバージョンではプルダウンメニューの中に出てきます。
新しいバージョンでは別の操作ウインドウが出てきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけいたしました。ヘッドラインをあわせるなどはありましたが、オブジェクトの整列などは見つかりませんでした。あと本を買って勉強します。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 13:43

1、まず、直径100ミリの円を書く。


2、次に、その円を分割出来る長さの横線を書く。
3、その2つを選択して「オブジェクトの上揃え」をする。
4、線のみを下に30ミリ移動する。
5、2つを選択をして「パスファインダ」の「分割」を実行。
これで円が3:7に分割できます。
あとは自由に着色していきます。
サイズはあとから希望サイズに変更します。

Illustratorのオブジェクトには「選択範囲」という概念はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
選択範囲という概念はないんですね。慣れるのに時間がかかりそうです。
オブジェクトの上揃えをメニューから探したのですが見つかりませんでした。もしよろしければメニューの場所を教えていただけないでしょうか?

お礼日時:2005/03/12 00:45

グラフ作成のツールで作るのはどうでしょう?


円グラフのツールで円を作ると、グラフの数値入力ウインドが出ます。
7:3でしたら、
70次のマスに30と入力してreturnで作れます。
出来た円グラフは白の矢印で選択して、
それぞれ色や線の設定を変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、こういった形もあるのですね。
この方法では円を水平にきりわけること自由度がないです。

お礼日時:2005/03/12 00:06

まず円ツールで円を作ります。


基本の円は4つのポイントで出来てますが、
白の矢印の選択ツールを使って円の上のポイントだけ選択します。
そして「delete」。
一応コマンド+Jでポイントを繋げて閉じておきます。
これで半円ができます。
それをコピー&ペーストして反転ツールで反転して、別の色に設定すればOKです。

マニュアルにも書いてるはずですよ。
よく読んでから使いましょう(^^)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
マニュアル少し読んだんですが見当たらなくてすいません。

半円ではなく7:3くらいで別な色にしたいと思っています。
度々で恐縮で、お教え頂きたく。。

補足日時:2005/03/11 19:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?

イラレで背景の色を変更するにはどうしたら良いですか?


イラレで、通常、背景の色は白色に設定されていますが、
これを変更するにはどうしたら良いのでしょうか?

また、bmpやjpgといった画像ファイルに出力するときにも
背景は白色で出力されます。
これの色を変更するにはどうしたら良いですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Illustratorには背景色という物が存在しません
印刷物を制作する場合普通は白い紙に印刷するからでしょうねキット
四角を書いて一番したに置きご希望の色にして下さい

Qイラストレーターで絵の一部を切り取る

いつも助けていただいてます。
ありがとうございます。

イラストレーターで書いた絵の一部を切り取る事は出来ますか?
はさみツールというのはパスにしか使えませんよね・・。
四角く切り取りたいのです・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クリッピングマスクですね。
まず切り取りたい絵にそってペンツールでパスを作りなぞっていきます。(四角でよければ四角を作るツールで希望の大きさにするだけでオッケーです)
切りたい形が出来たら、その作ったオブジェクトと切りたい絵の両方を選択して、上にあるオブジェクトからクリッピングマスクを作成にすると切り取れますよ。

Qイラストレーターでパスの枠線を部分的に消す方法

イラストレーターでパスの枠線を部分的に消す方法はありますか?
面の色は残したままで線の一部を消して線の一部が途切れてるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクト選択ツールで消したい線をアンカーポイントを含まずに囲う様に選択→デリート

消えた線の影響で塗りが上手くいかなくなる場合は、あらかじめコピーして下に塗り専用のパスを作っておくと良いと思います。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

QIllustratorでパスの一部を切り取る方法

WinXPでIllustrator10を使っています。

ある図面の一部だけを切り抜いて、他のファイルに貼り付けたいのですが、切り抜く方法がわかりません。

たとえば○の一部を切り抜いて半円にしたいのです。

Aベストアンサー

>ある図面の一部だけを切り抜いて
◆建築図などの図面ではなく、Illustratorで描いた画像のことですよね

ナイフツールで切り取ればいいと思います
http://www.dodofactory.net/illustrator/illust1_08.html

Qイラストレーターで全体を塗りつぶすには

イラストレーターで全体を塗りつぶすにはどうしたらいいですか

Aベストアンサー

イラレは基本的にオブジェクトに色をつける仕組みになっています。
ですから四角ツールなどで大きなオブジェクトを書き、それを塗りつぶします。

例えば用紙設定がA4で背景色をつけたい場合は、そのA4枠いっぱいの四角を書いて塗りつぶし、背景にするレイヤーをひとつ作りそのレイヤーに背景の四角だけを乗せて、ロックしておけば作業がしやすいです。

Qクリッピングマスクの枠の外を取り除く方法

illustratorでクリッピングマスクをすると枠外の余計な部分を見えなくすることができますが、この枠外の部分を分解して削除する方法はないのでしょうか?

できれば目に見えている部分だけ、さらには線なども面として扱えるように一発でなればうれしいのですが・・・

そんな便利の機能はございませんでしょうか?
ラスタライズ化以外で教えていただけるとありがたいです。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

解答者の皆様冷静にアドバイスをしましょう。
質問は、クリッピングマスクで余計な周りの透明な物がいらないと言う質問かと思います。
なぜ、そうするのか分かりませんが。
レイアウトをする上でじゃまになるからだと思いますが。
普通は、レイヤー機能かで分類しロックなどをするとじゃまにはなりませんよ。

別名保存でEPSにして新規ファイルに貼り付ければマスクした所だけが配置されます。
修正するには、もとデータで修正しなければなりませんが・・・。

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング