洋服に口紅がついてしまっても、なかなか取れないのは
中に入っている成分のせいですよね。
何で取れないのか教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>前に、昔は豚の血液を使っていたって聞いたんですけど



まったくのデマですね。

昔は紅花と言う花の色素を使っていました、
最近でも天然色素(紅花)の物ももありますが、
http://www.j.ygt.ed.jp/11rika-HP/tukai.html

大抵は、タール色素や鉱物性色素が主でしょう。

http://rabitt.hoops.ne.jp/%90%E0%81A%8C%FB%8Dg%8 …
     

参考URL:http://www.j.ygt.ed.jp/11rika-HP/tukai.html,http://rabitt.hoops.ne.jp/%90%E0%81A%8C%FB%8Dg%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅花の色素ですか。
豚の血液じゃなくて良かったです。
本当に色々とありがとうございました

お礼日時:2001/08/30 12:59

服に着いた口紅を落とすのは、お酢で落ちます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくお酢で試してみようと思います。

お礼日時:2001/08/29 22:06

油分のせいではないでしょうか・・


以前、原因不明の汚れがついたと思ったら、
日焼け止めだったらしく、オイルのクレンジングできれいに
落ちたので、口紅も落ちると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルですね。ありがとうございました。
油分が入ったものはほとんど落ちにくいのですか?
本当にありがとうございました

お礼日時:2001/08/29 22:08

口紅は油と色素です。



服に口紅がついた時には、こすらないこと。
汚れている部分の生地の裏側から、ベンジンかアルコール、
それが無ければマニキュアの除光液をたっぷり含ませたガーゼで、
口紅が付いたところをよく叩いきます。
タオルかガーゼを下に敷いて、少しずつ動かして、
綺麗な面をいつもあてておいてから、叩きます。
下の布に、色がつかなくなれば大丈夫です。
最後に汚れ部を揉み洗いするか、普通に洗濯します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

油と色素ですか。
前に、昔は豚の血液を使っていたって聞いたんですけど
違うんですね。
安心しました。
いろいろな落とし方があるので、色々と試させていただきたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2001/08/29 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服についた口紅の落とし方

服についてしまった口紅を落とす洗剤で落ちやすい洗剤を教えてください。他にもいい落とし方があれば教えてください。この場合の口紅は、落ちない口紅を使った場合です。ふつうの口紅と違って落ちない口紅だと服についたものは落ちにくいと思うのですが、いい洗剤はないでしょうか?

Aベストアンサー

 口紅って割と簡単に落ちるものなんですけどね。
気になるようでしたら、応急に使うしみぬき用ペンなどを使うといいと思います。
この手のアイデアグッズはよく見かけますよね。
洗濯機で普通に洗おうと思ってはいけません。
参考URLをごらんになってやってみてください。
歯ブラシも手軽でいいんですが、しみぬきペンは便利ですよ。

参考URL:http://www.kao.co.jp/LIFEI/simi/b03/main3.html

Q口紅の成分、どれが荒れの原因?

知り合いが「パール入りの口紅」を使うと荒れる、といって口紅を買う際にそれを基準に選んでるんですが、この前買ったやつはパールが入ってないのに荒れたそうです。
そこでこの際どの成分が荒れの原因なのかを突き止めたい!ってことで調べようと思ったんですが、専門家じゃないのでさっぱりわかりません。
ご存知の方、以下の成分で荒れの原因になると思われるものを教えてください。

●荒れないほうの色の成分
・リンゴ酸ジイソステアリル
・リシノレイン酸オクチルドデシル
・(ヒドロキシステアリン酸/ステアリン酸/ロジン酸)ジペンタエリスリチル
・トリイソステアリン酸ポリグルセリル-2
・ラノリン脂肪酸オクチルドデシル
・セレシン
・マイクロクリスタリンワックス
・ポリステアリン酸スクロース
・ジメチコン
・トロフェロール
・プロビルパラベン
・香料
・アルミナ
・シリカ
・赤201
・酸化チタン
・酸化鉄

●荒れるほうの口紅
・トリイソステアリン酸ポリグリセリル-2
・リシノレイン酸オクチルドデシル
・ラノリン脂肪酸オクチルドデシル
・セレシン
・マイクロクリスタリンワックス
・ポリステアリン酸スクロース
・ジメチコン
・トコフェロール
・プロビルパラベン
・香料
・アルミナ
・シリカ
・赤201
・酸化チタン
・酸化鉄

知り合いが「パール入りの口紅」を使うと荒れる、といって口紅を買う際にそれを基準に選んでるんですが、この前買ったやつはパールが入ってないのに荒れたそうです。
そこでこの際どの成分が荒れの原因なのかを突き止めたい!ってことで調べようと思ったんですが、専門家じゃないのでさっぱりわかりません。
ご存知の方、以下の成分で荒れの原因になると思われるものを教えてください。

●荒れないほうの色の成分
・リンゴ酸ジイソステアリル
・リシノレイン酸オクチルドデシル
・(ヒドロキシステアリン酸...続きを読む

Aベストアンサー

荒れないほうの口紅の成分に 荒れるものより多い種類がありますが「荒れない」そうなので 犯人ではない。

他の成分は共通。この中で 表記が同じだけど中身が違うと思われるのは「香料」です。

化粧品や石鹸で まず最初に 香料と色素(着色料:赤201など )を疑います。 なので この場合は 香料が有力なのではないでしょうか?

Q口紅がぬれない

口紅を使用するとその3日後くらいにくちびる全体に粟粒のようなできものができます。
結構いろいろな口紅をためしましたが同じです。おすすめの口紅がないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

口紅の色素(タール系色素や防腐剤等)が原因だと思います。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/kuchibeninokiken.html
http://www.coara.or.jp/~wadasho/keshiohinchiek.htm
特に落ちない口紅(赤色202号が使われている)というのは危険だと思います。
http://www.no1squalane.com/kutibeni.html

成分表示を良く見て、天然色素(紅花、紫根、ニンジン、ベンガラ、酸化チタン、カオリン、カルミン、クチナシ、シルク、パプリカ、βカロチンなど)の口紅を選ぶようにすると良いと思います。
http://www.ecology.or.jp/grish/0204.html
http://www.ecology.or.jp/topics/tp2-9904.html

参考URL:http://www.coara.or.jp/~wadasho/keshiohinchiek.htm,http://www.ecology.or.jp/grish/0204.html

こんにちは。

口紅の色素(タール系色素や防腐剤等)が原因だと思います。
http://www.coara.or.jp/~wadasho/kuchibeninokiken.html
http://www.coara.or.jp/~wadasho/keshiohinchiek.htm
特に落ちない口紅(赤色202号が使われている)というのは危険だと思います。
http://www.no1squalane.com/kutibeni.html

成分表示を良く見て、天然色素(紅花、紫根、ニンジン、ベンガラ、酸化チタン、カオリン、カルミン、クチナシ、シルク、パプリカ、βカロチンなど)の口紅を選ぶようにすると良いと思います...続きを読む

Q成分良好で低価格な口紅

成分良好で低価格な口紅ありませんか?
来年、就職するのにやっぱり口紅なしじゃいけないだろうと思うのですが、タール色素には敏感らしく荒れてしまいます。
自然なツヤと色味が出るものが希望です。

タール色素が入っていなくて成分良好な口紅を探しています。
タール色素以外になるべくさけたい成分は、TEA、BHTなどの発がん性の疑いのある物質です。
値段は上限1000円ぐらい(給料入ればそれ以上でも買えるかもしれないですが、今は1000円でも厳しいです)を考えています。

Aベストアンサー

「ファンケル」の口紅はいかがですか。
今夏リニューアル後、全ての色物が無タール色素になりました。
無タールにしては色味が豊富でBHT,TEAも入っていません。
色持ちはタール色素含有物に比べると劣りますが、
潤い(ツヤ)はそこそこあると思います。
値段は単色パレットタイプだと税込850円です。

参考URL:http://www.fancl.co.jp/index_h.html

Q女性の口紅

味覚がおかしくなったりしないのでしょうか。料理本来の味を味わっていない様で男性から見ると疑問です。味がつかない口紅もあるんでしょか。口紅を塗るメリット・デメリットもあればお願いします。

初詣の人混みでいつの間にか服に口紅つけられてました(涙)

Aベストアンサー

私は食事をする前は口紅を落としてから食事しますので,口紅の味はしません.
口紅をつけたままでも口紅の味はしないと思いますが,お箸やスプーン,コップなどに口紅の色がついてしまうのがイヤなので(見た目にも格好が悪いような気がして)いつも落としてから食事するようにしています.

口紅をつける理由としては,つけるとつけないとでは顔の印象が違ってくるから,だと思います.
私の場合,口紅をつけていないと「どっか具合でも悪いの?」と言われてしまうのでつけるようにしています.
なのでメリットとしては,顔が明るい印象になる.と言う事と,乾燥しがちな唇の保護と言うのもあります.

デメリットとしては,やはり満員電車や人ごみで前の方の洋服につかないように気をつけていないといけない事でしょか?
あと,夏場などグロス(ねっとり系)をぬっていると,虫がこびりついてくる事です(苦笑)
自転車なんかに乗っていると唇によく,激突してきます(小さい虫が・・・)あんまり気分のいいもんではないですね・・・

口紅をつける事によって少し変身したような気分になる事もあります.普段メイクをあまりしない方でも口紅だけは塗ったりしている方も多いですよね.
初詣の人ごみの件,災難だったと思います.私たち女性も気をつけなくてはいけない事ですよね.

私は食事をする前は口紅を落としてから食事しますので,口紅の味はしません.
口紅をつけたままでも口紅の味はしないと思いますが,お箸やスプーン,コップなどに口紅の色がついてしまうのがイヤなので(見た目にも格好が悪いような気がして)いつも落としてから食事するようにしています.

口紅をつける理由としては,つけるとつけないとでは顔の印象が違ってくるから,だと思います.
私の場合,口紅をつけていないと「どっか具合でも悪いの?」と言われてしまうのでつけるようにしています.
なのでメリ...続きを読む

Q高1女子です。 私は、口紅を塗ると気持ち悪くなってしまうんですけど、何でですかね?味とかがダメな

高1女子です。


私は、口紅を塗ると気持ち悪くなってしまうんですけど、何でですかね?味とかがダメなんですかね?

Aベストアンサー

原材料の中に受け付けない、物質が含まれているのでしょうね。

高校生は無理して付ける必要ないですよ。

Q口紅が合わないんです・・・。

9月中旬に唇がかさかさ、ひりひりするようになり、小さなぶつぶつができました。
ヘルペスかと思って、皮膚科にいくと、「口紅による皮膚炎でしょう」と言われ、白色ワセリンとロコイド軟膏を処方してもらいました。
軟膏を塗って症状が治まりましたが、その後口紅を塗るとまた症状が出てしまいます。
皮膚科の先生にワセリンの上から口紅を塗ってみるように言われましたが、それもダメで、口紅も色々試しましたが、なかなかいいのにめぐりあえません。
このような経験のあるかたや、お勧めの口紅などあれば教えてください。

Aベストアンサー

no4で書いたものです。
私が購入した口紅がとてもよかったので
参考にしてください。
「ドクターシーラボ」から発売された新商品です。

天然顔料を使用しており、ビタミンA・C.E・B6
コラーゲン・などの保湿成分を配合したものです。
きのう初めて使用したのですが、とっても潤ってびっくりしました。
色も薄ずきで、使いやすかったです。
パレットのもので8色入っていて、混ぜても使えます。
2色はグロスで、いろんな色が楽しめました。

それでも口紅の前にはリップクリームを使っています。
下のアドレス参考にしてみてくださいね。
この前のアスカ化粧品、アドレス一文字抜けていていました。
ごめんなさい。
こちらに正しいのを書いておきました。
早く治るといいですね。
お大事にしてください。

http://www.ci-labo.com
http://www.natural-aska.co.jp

Q似合う口紅の色と好きな口紅の色

皆さんはご自身が好きな口紅の色と ご自身に似合う口紅の色
これが一致されていらっしゃるのでしょうか?

私はアイカラー(アイシャドウ)は ブラウン系やグリーン系が自分でもしっくりきて
いわゆるイエベ肌だと思います。

そうなると口紅はベージュ系とかオレンジ系が似合う・・・となると思うのですが
つけてみるとどうも自分でしっくりきませんし
口紅はどちらかというと ドギツくない優しいピンク系や 薄めのローズ系が好きで
自分でも顔の表情に元気が出るような気がしています。

皆さんは口紅の色を選ぶとき どんなことを基準に選んでいるのか
参考に是非教えていただきたいのです。

またこのような私にお薦めの口紅(色味など)がありましたら
ブランド名や色なども教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

具体的なお勧め品はアドバイスできずすみませんがご参考まで。

私の場合はなんとなく似合う色=好きな色らしいです。
プロの方にカラー診断を受けたらそうでした。

その時に教えていただいたことなのですが、
例えばイエベさんでもやさしいピンクを選べるんだそうです。
淡いピンクの中にも青味より黄味よりがあるので
黄味が入った淡ピンクを選べば、
好きな色を似合う色にできるのだそうです。

私の場合は典型的ブルベなのだそうですが、
オレンジやグリーンでも黄味のない淡いものを選べば大丈夫だし
逆にピンクでも黄味の入った濃いものはNGと言われました。

だから好きな色をあきらめないで
似合う一品をじっくり探してみてください。
自分の好きな色をつけるのがやっぱり最高ですよね。

Q赤い口紅、どう思いますか?

今の口紅というと、グロス入りの自然な色の口紅が多いと思うのですが、皆さんは「真っ赤な口紅」ってどう思われますか?

今から10~20年前って、赤い口紅をつけてる方もかなりいたし、歌でも「大人の女の小道具」みたいに使われてたし、当時学生だった私は「大人の女」というイメージがかなり強かったように思います。

今はやっぱり流行らないんでしょうかねぇ・・・?
「赤い口紅」について、感じること、イメージ、その他色々な回答を頂けたらと思います。
よろしく。

Aベストアンサー

皆さん赤い口紅に対してネガティブな意見が多いんですね。
私はいつもはベージュ系の色をつけることが多いですが、時々真っ赤もつけたりします。
赤のグロスだけでつけたり、どす黒いメタリックな赤だったり、マットな赤だったり。
これだけナチュラルメイクが流行ってる中で、真っ赤な口紅を潔くつけられるのが大人の女なんじゃないかな、と個人的には思ってます。
だから、自分もぜひそうなりたいと常々思って、色々試しているんです。
ヌーディーな色もいいけど、口紅はやっぱり「赤」でしょう。

Q赤くてマットな口紅は流行遅れ…ですよね…。

突然ですが私、ほんのり桜色や自然なベージュ、可愛らしいオレンジ系の口紅がまったく似合わないんです。
顔がぼけるというか、顔色が悪くなる…自分の肌色がきれいに見えないんです(もともとあんまり綺麗じゃないが…;)。

で、この前手持ちのリップが終わってしまったんで、新しいものを購入したんですね。
お店で試したときには、赤すぎずくすみすぎずで、「お♪いい色」!店員さんも、「これくらいのお色があなたにはお似合いですぅ~」
…で、お買い上げしたわけですが。

…その後。どうも、マットすぎで、赤味が強くて、唇だけ浮いている感じがしてすっきりしません…(汗)。
電車にうつった自分の顔を見ると、唇だけくっきり浮いてるんですよ☆
なんか、ひと世代前のメイクをほどこしているようで、どうも…いかんともしがたいというか…。

赤すぎてマット過ぎる口紅を、落ち着かせる方法何かご存知ありませんか?
グロスを重ねると、唇が皮剥けしちゃって大変なので、グロスを使うことが出来ないんです…。

Aベストアンサー

時代遅れかそうでないかというと
やっぱり時代遅れと言わざるをえませんね。
ここ数年のメイクは
「色を使いすぎない」
「口元よりもアイメークにポイントをおく」
が、主流ですから。

なお、私も若いころは
顔が地味で色が黒いので、濃い色の口紅しか似合わないと「思いこみ」、真っ赤だの真オレンジだの付けていました・・・
しかしそれで顔が華やかになったかというと全然そんなことはなく、
やっぱり今現在の、目元にポイントをおき
口元は薄い色で、色ではなく「ニュアンス」を大事にする(ラメだとかグロスとか)のほうが
ずっと見やすい顔になったと思っています。

まぁ美容販売員はそれなりに勉強をしているので
言うことが間違っているとまでは、いいませんが・・・
やはり「売る事が目的」なんですから
そのまま鵜呑みにすることはないと思いますよ。
洋服だって「お似合いですよ~♪」とのせられて買ったものの
家でじっくり見ると全然似合ってないし
誰も似合ってると言ってくれなかった・・・
なんてことはよくありますよねw

しかしせっかく買ってしまった口紅は勿体無いので
他の方もおっしゃっているように
「他のと色を混ぜて使う」
「ティッシュでおさえた上にパウダーをはたく」
などして色を薄くし
やっぱりグロスを重ねるのはおすすめです。
かぶれて使えないとのことですが、どこのを使ってらっしゃいますか?
私もすごい荒れ性だったのですが
「オルビス」の口紅を使うようになってから荒れなくなりました。
詳しくはHPに書いてありますが、成分が唇に優しいようです。

もちろん他のメーカーにも、荒れないものはきっとあると思いますよ。
がんばってくださいね♪

時代遅れかそうでないかというと
やっぱり時代遅れと言わざるをえませんね。
ここ数年のメイクは
「色を使いすぎない」
「口元よりもアイメークにポイントをおく」
が、主流ですから。

なお、私も若いころは
顔が地味で色が黒いので、濃い色の口紅しか似合わないと「思いこみ」、真っ赤だの真オレンジだの付けていました・・・
しかしそれで顔が華やかになったかというと全然そんなことはなく、
やっぱり今現在の、目元にポイントをおき
口元は薄い色で、色ではなく「ニュアンス」を大事にする(ラメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報