【初月無料キャンペーン中】gooドクター

私の家の夕ご飯は、母がそれぞれのお皿におかずを盛り付けるスタイルです。みんな同じ量。
15歳女(自分)と47歳男(父)、明らかに食べれる量、違いますよね?
私はお皿にある物の半分だけでお腹いっぱいになれます。(同い年の子より結構少食ってのもあります。)全部食べると気持ち悪くなったり、苦しくなったりします。
そのせいでたまに吐いてしまいます。
母には毎回量を減らして欲しいと頼んでますが、「は?全然食べてないじゃん」「成長期なんだから」など言われます。
最近はいつもその事で喧嘩するので、もう嫌です。

gooドクター

A 回答 (6件)

うちは皆同じです

47才でも必要なカロリーは変わりませんから
貴方のわがままで食べないのなら残してお父さんに食べて貰いましょう
    • 0
この回答へのお礼

わがまま、か。
来るしくなるまで食べたくないのはわがままか。吐きたくないのはわがままか。そっか。

おはようございます。

質問者さんの現在の体重が、適正範囲内なら食べる量が少なくても問題ないかと思います。 食べれない分は、そのまま残しておいて良いかと。
私が親なら、食べれる分しか作らないですがね。。。
ただ、食べられるものを捨てるのも勿体ないので、冷蔵庫へ入れるか、
若しくは、小分けにして冷凍しておけば、お弁当用とかにすると作る手間は
省けますが。
大した解答ではありませんが。。。
    • 0

では、家族の夕飯はあなたが作るようにする

あなたが夕飯担当者です
作った人が好きな量を好きに盛り付けられます
作ってない人に文句を言う資格はありません
それで全て解決します
    • 0
この回答へのお礼

信じて貰えないかもしれませんが、前同じ事を思いました。実行しました。
しかし母は、私が自分のお皿に盛り付けた量を見て凄く怒り、もっと入れてきました。

自分が食べられる分を残して、あとは手をつける前に家族のお皿に少しずつ移動するとか。

その際、「せっかく作ってくれた美味しいご飯、残したらもったいないから宜しくね!」ってニッコリすれば、まるくおさまる気がします。
    • 0
この回答へのお礼

めちゃくちゃ怒られると思います‥でもアドバイスありがとうございます

食事の強要は虐待です。

もう無理に食べなくていいですよ。
母親が何を言っても食べきれない分は、
「無理」と残しましょう。
話し合って分かってもらおうとしても無駄のようですしね。

その状況を見て、父親は何か言わないのでしょうか?
一度相談してみると味方になってくれるかも。
父親では無理なら、他の親族か学校の先生に相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
父親は何も言わないですね‥しかし喧嘩や口論の際にはいつも母の味方になるので、難しいかと。
今度、離れて暮らしてる姉に相談してみようと思ってます。

お父さんは食べる量が減ってくる人もいる年齢だしあなたは食べ盛りの年齢だし、そこまで極端に食事量が違うかなって気はします。

あなたが無理なダイエットをしていると誤解されてるのではないでしょうか。心当たりありませんか。

今度もしも気持ち悪くなったらあえて目の前で吐いてみせて無理するとこうなる。と伝えてみてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ダイエットはした事無いですが、どうなんだろう‥
母の前で吐くのは一回考えてみましたが、心配かけたくなくてやめました。でもやっぱりそれしか無いですよね‥
アドバイスありがとうございます