アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前テレワークしてたら、会社にいる旦那から「新しく移動した部署に菓子折り渡したいから買っておいて」とラインが。
私はあんたの秘書か!と思いましたが、休憩中に近くの菓子屋に買いに行きました。
旦那のリクエストで予算1万円。
普段財布は別々にしていて、私の財布から出しました。

翌日、「お菓子渡した?」と聞くと「うん。喜んでくれた!ありがとね」とさらっと言われたので、「で、1万円はいつ返してくれる?」と言ったら、「あ、明日返すよ。でも1万円そんなすぐいる!?(笑)」と彼自身も腑に落ちない感じで言われました。

1万円も立派な金額ですし、私自身思いがけない出費だったのでどうなのかなと。。。
2人で使うものならまだしも、彼の会社の方々への贈呈品なのできっちり彼の財布から出してもらいたい気持ちもあります。

返すと言われていても忘れられていた場合、こちらから催促するのはうるさい奥さんでしょうか?
夫婦なんだしたかが1万円、このくらい寛容になっておとなしくしているべきでしょうか?
ギクシャクしたくないので、どうすればいいか教えてください。

A 回答 (7件)

お宅の家計管理はどうしているのか?



どちらか主担当になって、月々の生活費を渡す形か?
共同の財布を作って双方から資金を入れる形か?
それともお互いバラバラでその時々で判断するのか?

分離型ならキチンと精算すべきですけどね
とは言え、毎日金金・・・と言うのも鬱陶しいので
一度催促して駄目なら、次何か貴方の方から旦那に『○○買ってきておいて』で良いんじゃ無いですか?
    • good
    • 0

キッチリ返してもらう、ということと、今すぐ返してもらう、事は同じではありません。



普段財布は別々だとしても、家計費は共同で出資していて、しかし家計費支出は質問者様が一元的に管理しているでしょうから、月末給料日に1万円多くもらえばいいのです。

もしそれでもくれないなら、食事のおかずを1万円分減らして、家計費から貰う手もあるでしょう(笑)
    • good
    • 0

立て替えたのだから、返してもらうのが当たり前です。



> 返すと言われていても忘れられていた場合、こちらから催促するのはうるさい奥さんでしょうか?

⇒ そんな事はありません。
催促するのは当たり前です。
むしろ、催促する事は、旦那を教育する意味もあります。
借りたものは、返すのが当たり前です。
そういう感覚がないのだとしたら、人として、おかしいですから。

>夫婦なんだしたかが1万円、このくらい寛容になっておとなしくしているべきでしょうか?

⇒ いいえ、違います。
1万円は、「たかが」と言える金額ではないと思います。
それに、当然の権利を行使しないでおとなしくしていると、だんだん、それで良いんだと思われて、つけあがられますから、やめるべきです。
そういうのは、寛容とは言いません。
    • good
    • 2

うるさくないですよ。



領収書渡したときにすぐ返さない人は旦那でも子供でもとても嫌です。

お財布を開いているときに声をかけることが多いです。現金の持ち合わせが少ないとかこちらも困っていることを上手く伝えるのが良いと思います。また「Suica、nanaco、チャージしなきゃお金ない!」とかコンビニでするとか。

あとは子供の前でお金にルーズになってはダメとかめちゃくちゃ怒る。

お金に余裕がある人ほど後回しにしたりしますよね。私は小さいときからおつかいいったら領収書と添えてすぐ報告するとか、お小遣い帳つけたりとか厳しかったので少しのことでもルーズな人は信用できないです。

ウチは財布別、私の収入はすごく少ないですが自分で使えます。お金の管理は旦那で食費生活費をもらっています。急な出費は生活費から出すので代引き(旦那の買い物)が続くと足りなくなって、、お金催促するのがとても面倒くさい。
    • good
    • 1

菓子折りで1万円!


100人くらいいる部署全員に行き渡るようにですかね?
普通 3000〜5000円ってところでしょう。

もちろん、きっちり返してもらいますよ。
品物と交換です。
こういう立替払いってね、その時しないと。
その時、引き換えに請求しないから いいんだなって思っているのでしょう。
    • good
    • 2

渡す 小遣いから引けば よいのでは

    • good
    • 1

こんにちは。


>普段財布は別々にしていて、私の財布から出しました。
→これなら、キッチリ返してもらいましょう。
 数日で返してくれなければ、督促しましょう。
 その時「そんなにお金を出すが嫌なら、もう買って来てあげない」
 と言いましょう。
 ご主人は人として間違っています。
 頼んだ事が実現したのだから、お礼を言うのは当り前。
 相手の負担(1万円)も速やかに返すべきです。
 こんな事を繰り返していると、夫婦関係にヒビが入ります。
 今のうちに、きっちり正しておきましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!