本屋に勤務しています。今度、15~20タイトル
くらいでコーナー展開をしようと思っていて、
テーマは『笑える本』(エッセイ系)にしたのですが・・・
これがまた、どれがいいのか困っています。
文庫とハードまじえて展開しようと思っています。
皆さんの力を貸して下さい!!
大笑いできる本、「プッ」って笑える本、
おしえて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

さくらももこさんのエッセイは笑えます。

「もものかんづめ」「たいのおかしら」「さるのこしかけ」「まるこだった」「あのころ」「そういうふうにできている」などなど、もっと沢山あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
さくらももこさんっておもしろいですよね。
私のかなり読みました。
全部はスペース上ちょっと無理なので
自分の一番好きなタイトルを決めて展開
したいとおもいます。ありがとうございました。
いいコーナー作りますね。

お礼日時:2001/09/02 00:55

まあ、清水義範はいいということを教えておきましょう。


パロディーだったり、言葉で遊んだり、面白いこと間違いなし。

あとは、藤井青銅という人のものも結構いいです。笑えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
清水さんの本この間新刊で「いやでも楽しめる算数」
がありましたが、すぐ売れてしまいました。
なんとか補充は確保できたので
是非、展開したいと思います。「社会」とか「理科」
もあるんですね。これもいけるのかな?
ありがとうございました。
いいコーナー作りますね。

お礼日時:2001/09/02 00:51

本日購入し、笑いがこみあげてくるため、電車内で読むのに苦労した本です。



大谷晃一著『大阪学 世相編』新潮社

既刊の同一シリーズに、以下の本があります。
『大阪学』
『続大阪学』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
こちらの本は文庫でお店にありました!
ハードも健在みたいなので、文庫とハードのつりあい
をみながら、どちらを展開するか決めて
いきたいと思っています。
ありがとうございました。
いいコーナー作りますね。

お礼日時:2001/09/02 00:46

土屋賢治さんの哲学エッセイ(「棚から哲学」など)がオススメです。

理屈っぽいのに、めちゃくちゃ笑えます。くせになる言い回しももりだくさんです。どっちかっていうと「にやー」と笑ってしまう感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速、調べてみました。
お店にはなかったんですが、出版社にありました!
是非、取り入れて展開したいと思います。
ありがとうございました。
いいコーナー作りますね。

お礼日時:2001/09/02 00:41

宮田珠己氏(通称タマキング)の「わたしの旅に何をする。

」は、とにかく笑えます。同氏「東南アジア四次元日記」も全力でおすすめしたい。旅行人から出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「東南アジア・・」はお店に在庫ありました!
「わたしの旅・・」の方は出版社に電話してみないと
わからない状態ですが、全力ですすめていただいてる
ので、是非、確保して展開したいと思っています。
ありがとうございました。
いいコーナー作りますね。

お礼日時:2001/09/02 00:35

 こんにちは。



宝島社の「VOW」シリーズはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の「VOW」シリーズ大好きです。
おもしろいですよね。
でも、今回はエッセイ系って事で「VOW」は
ちょっと違うかな??せっかく答えてもらったのに
ごめんなさい。
でも、「VOW13」売れてますよ。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 00:26

山下洋輔の「ピアニストを笑え!」、「ピアニストを2度笑え!」、「ピアニストに御用心!」など、彼の1連の行状記には、思わず吹き出しました。

大分古いですが、多分新潮文庫に入っている思います。純粋なエッセイではありませんが、面白さでお勧めします。
筒井康隆の[文学部唯野教授」も面白いですが、エッセイではないので、ご質問に合わないかもしれません。是は、岩波からハードカバーで出ましたが、後に文庫化された筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速調べてみました!
「笑え!」の方はハードもあったんですが、
文庫の方が出版社に確実に在庫はあるみたいなので
文庫にしようかと思っています。
ありがとうございました。
いいコーナー作りますね。

お礼日時:2001/09/02 00:13

趣旨に反してしまい、ちょっとマニアックになってしまいますが、アニメや漫画、映画等が好きな場合は、空想科学研究所の柳田理科男が執筆している空想科学××読本のシリーズは笑えますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この本売れてますよね。
「映画読本」と「大戦4」補充しても、しても
すぐ売れちゃいます。
取り入れて、いいコーナー作りたいと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/02 00:07

無茶苦茶古くって恐縮ですが、筒井康隆さんの『笑うな』はどうでしょうか?


タイトル通りとにかく笑えます(笑)。短編で、他の収録作品はよく覚えていませんが、タイトル作品はもうとにかく表現出来ないほど愉快でゲラゲラ笑えます。この時期の筒井作品は愉快な物は多いですが、こんだけ短くてこんだけインパクトあるのはこれにおいて他は無いでしょう。
今見た限りでは、新潮文庫でまだあるようです。
エッセイではありませんが、是非一度ご検討下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
調べてみました。1980年に発売されているんですね。
でも!出版社に在庫ありました。
筒井さんの本は結構売れてるみたいです。
取り入れて展開したいと思っています。
ありがとうございました。
いいコーナー作りますね。

お礼日時:2001/09/02 00:00

どうもはじめまして。


笑えるエッセイ集をお探しのようですが、
そんなnarutoさんも笑かしてしまう作家をお教えしましょう!
「原田宗典」って言う方です。ご存知でしょうか?
普通に小説も書かれているんですが、この人のエッセイは特にオモシロイ!
まあくだけて言えばくだらないところが面白いんです。
是非一度ご自身で読んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速、店で原田さんの本調べてみました。
出版社に在庫ありました!
是非、取り入れて展開したいとおもいます!!
本当にありがとございました。
いいコーナー作りますね。

お礼日時:2001/09/01 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本語学習者への青空文庫のおすすめの作品

 日本語を勉強中の中国人です。青空文庫をよく生かしたいと思います。青空文庫のおすすめの読む価値がとてもある優れた作品を教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

当方、文学関係は全くの門外漢ではあるが・・・、
ちと生意気な言い方と思われたらばご容赦・・!

---読む価値のある優れた作品---
・・・と言われても、
その作品に価値を見いだせるか否かは、読者の側の「感性」とか、「作品鑑賞力」とかによっても変わるのではと思うし、そもそもそれは読者の側に「内在」するものだと思っている・・!

文学専攻者の方からは、反感を買うかも知れないが・・・、
所謂、著名な作家(夏目漱石とか芥川龍之介とか太宰治、島崎藤村、森鴎外などなど・・!)
の作品が<万人>に大して読む価値のある作品になっているのかと言えば、当方の個人的考えとしては、必ずしもそうとは言いきれないと思っている・・!
(勿論当方の「作品鑑賞能力」の低さも手伝ってはいる事を認識した上で・・・)
実際、当方は誰でも知っているような文学作品に触れた機会など殆ど持ち合わせていない・・!

元々、当方は文学作品や小説の類を(興味を持って!)読む事をしてこなかった人間なので客観的には物言える立場ではない・・!
そんな当方が読む価値を見いだせる作品と言えば・・・、
当方が、途中投げ出さずに最後まで読み切れた作品が、当方にとって「価値を見出し得た作品」という事になる・・!
例えば・・・、
--------------------------------------------------
http://www.aozora.gr.jp/cards/000058/files/647_20406.html
--------------------------------------------------
・・・は、最後まで読み切る事が出来、余韻に浸れた作品であった・・!

↓は当方が個人的に好きな人物について書かれていたため読んだ・・!(参考にされなくて良い!)
-----------------------------------------------------------
http://www.aozora.gr.jp/cards/001234/files/46340_24939.html
------------------------------------------------------------

↓はアニメで見ていたので、文章でのほうでも読んでみようと思い読んでみたもの・・!(参考にされなくて良い!)
------------------------------------------------------------
http://www.aozora.gr.jp/cards/001044/files/4880_13769.html
-------------------------------------------------------------

↓は、「怪談物」が個人的に好きなため・・!(参考にされなくて良い!)
------------------------------------------------------------
http://www.aozora.gr.jp/cards/000258/files/50326_35772.html
------------------------------------------------------------

以下、質問文面の書き方で感じた事・・!

---青空文庫をよく生かしたい---
質問者がどういう想いをこの文面で伝えたいのかが何となく分かり難い気がした・・!
---青空文庫を上手く利用したい---
・・・と言うような意味合いですか?

---読む価値がとてもある優れた作品---
・・・の言い方よりも、
---読む価値があるとても優れた作品---
或いは
---とても読む価値がある優れた作品---
・・・とか
---優れて読む価値のある作品---
・・・などと言う方が良いように思う。

当方、文学関係は全くの門外漢ではあるが・・・、
ちと生意気な言い方と思われたらばご容赦・・!

---読む価値のある優れた作品---
・・・と言われても、
その作品に価値を見いだせるか否かは、読者の側の「感性」とか、「作品鑑賞力」とかによっても変わるのではと思うし、そもそもそれは読者の側に「内在」するものだと思っている・・!

文学専攻者の方からは、反感を買うかも知れないが・・・、
所謂、著名な作家(夏目漱石とか芥川龍之介とか太宰治、島崎藤村、森鴎外などなど・・!)
の作品が<万人>に大し...続きを読む

Q電撃文庫の本でオススメの本

私は、本が大好きです。最近は電撃文庫にはまってます。そこで、質問です。
電撃文庫でみなさんのオススメの本はどの本ですか?1~3冊ほど教えてください。それを参考に本を買おうと思うので、できればその本の説明もしてくださるとたすかります。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちはイチオシは「月姫」です!!PCゲームをやる人であれば知らない人はいないでしょう。元は同人ですが、空前の大ヒット作です。さて文庫本ではアンソロジーとして短編集になっています。巻は二冊でています。内容は月姫各キャラ視点ののオリジナルストーリーとなっております。これはこれで月姫を知らない人でも楽しめると思いますよ。
「灼眼のシャナ」は私もオススメです!!今、アニメもやっていますしネ!巻も0~10まであったはずです。
長いので長編好きにゃもってこいですね。
「スターシップ・オペレーターズ」もいいですよ!アニメはワンクールですぐ終わってしまいましたが・・・これは女の子主体の宇宙戦艦ヤマトみたいな話です(笑)こちらも五冊くらいはでていたと思います。

余談ですが富士見書房もオススメです!!「まぶらほ」と「フルメタルパニック」機会があればどうぞ読んでみてくださいネ。

Q青空文庫skybookの英語版について

ipod touch の上でskybookを使って青空文庫を読んでいます。英語圏の著作物を読みたいと思うのですが、青空文庫と同じようなサイト、そしてそれをipod touchでみるようなアプリはないのでしょうか。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

英語圏では、青空文庫の本家ともいえる "Project Gutenberg" があります。どうやら touch や iphone に対応したリーダーもあるようですね。

・All About / iPhone/iPod touchを英語の勉強に活用! (3/3)
http://allabout.co.jp/contents/sp_iphone_c/mobilenet/CU20080731A/index3/

・(英語)Project Gutenberg News / Stanza eBook reader for the iPhone and iPod Touch
http://www.gutenbergnews.org/20080714/stanza-ebook-reader-for-the-iphone-and-ipod-touch/

Q電撃文庫や角川文庫など

電撃文庫や角川文庫などでラブコメ的なお勧めの本があったら教えてください。

Aベストアンサー

岩田洋季「護君に女神の祝福を!」電撃文庫
ビアトリスと名づけられた超能力持つ人間を教育する学校での話
転入生の護が、超一級の能力者の美少女に一目ぼれされることから始まるお話
現在はロシアからの転校生や新入生が加わってます。

有沢まみず「いぬかみっ!」電撃文庫 完結 今春アニメ化決定した作品
犬神使いの川平啓太の元にやってきたようこ(実は妖狐)のラブコメ

阿智太郎「陰からマモル」MF文庫 アニメ放映中
その昔(400年前)にお殿様からの言いつけで、こんにゃく作りの家を守護することになった
陰守家の長男と蒟蒻ユウナ他の起こすラブコメ
同じ作者で電撃文庫から「僕の血を吸わないで」「僕にお月様をみせないで」「住めば都のコスモス荘」という作品があります。

神野オキナ「あそびにいくヨ!」MF文庫
猫進化型の宇宙人の起こす騒動です。

Q青空文庫形式のファイルを、iPhone上で読む方法

Windows上に青空文庫?形式のTEXTファイルがあるのですが、
これを、iPhone上で読むリーダーはありますでしょうか?
iPhoneの青空文庫APPは、多々あるのですがいまいち上記のようなファイル対応
のリーダーがありません。

できれば、無料がいいですが、有料でもあれば教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

有料になりますが、i文庫Sは如何ですか?
私は昔に購入したので同じ作者さんのi文庫を使用していますが青空文庫形式?にも対応しています。

マニュアルの使用できるファイル形式にも記載がありますね。
i文庫
http://nagisaworks.com/ibunko/
i文庫Sマニュアル - 使用できるファイル形式
http://nagisaworks.com/ibunkos/manual/folder_type.html

Q「角川ルビー文庫」か「スニーカー文庫」で名前思い出せない。。。

 10月頃にインターネットの本屋さんで(bk1で)紹介されていた本ですが、どうしてもタイトルが思い出せません。
読んだこともなく、載っていたあらすじを少し見ただけなのですが、
「事故か何かで高層ビルに閉じ込められた男の子(?)が、パソコンか何かを駆使してなんとか抜け出す・・・」とか、そんな感じの内容です。

恋愛系ではないことは確かです。
結構人気があるみたいで、その時は売り切れでした。
中学生向けぐらいの小説だと思います。

どなたか分かったら、教えてください。お願いします(i_i)

Aベストアンサー

お探しの本は新刊なのでしょうか?とりあえずご質問の内容から判断すると、一条理希(いちじょう・りき)「ネットワーク・フォックス・ハンティング」(集英社スーパーファンタジー文庫/ISBN:4-08-613217-6)というのが結構近いような気がするのですが、1996年発行の本なのでもしかすると違うかもしれません。一応、あらすじは「直下型の大地震が発生し、破損した超高層ビルの一室に閉じ込められた主人公は持っていたハンディパソコンで助けを求める……」という感じのものです。
google検索エンジン(http://www.google.co.jp/)で「ネットワーク・フォックス・ハンティング」と入力するともっと詳しいあらすじが出ると思います。

QPCドキュメントビューアー 縦書き pdf 青空文庫

携帯電話で青空文庫を読みたいと思っています。
そこで、青空文庫テキストを縦書きPDFに変換し、PCドキュメントビューアーで読もうと思ったのですが、上手くいきません。

PCドキュメントビューアーでの縦書き文書表示には、フォント制限、書式制限、サイズ制限等の制限があるのでしょうか。
詳しく書かれているサイトがあれば教えてください。

また、私はW54Tという機種を使っているのですが、PDF化以外に青空文庫を縦書きで読む方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

もう遅いかもしれませんが、私も最近auの41CAで青空文庫をPDF化して読んでいるのでそのときのやり方を。

私も「青P」を使っています。ですが使っているのはPDF化のほうではなくて、PNG画像で出力するほうをつかっています。
青Pで240×400サイズ(携帯の画面サイズ)のPNG画像で出力し、
それを約100ページずつ「PDFCreator」というフリーのPDF作成ソフトで、携帯画面のサイズにPDF化して携帯に送り読んでます。

山月記でためしに作成してみたところ、160KBになりました。ちゃんと見れましたので、もしよろしければ試してみてください。

Q本屋のレジの打ち方(本屋経験のある方教えてください)

カテ違いかもしれませんが、他ではレスがつきませんでしたので
こちらで質問させて頂きます。

本屋でアルバイトをしておりました。
図書カードと現金での支払い時に、(金額を打ち込んだ後)間違えて
図書カードを押さずに2回とも預/現計ボタンを押したら
どうなりますか?
レシートには
現金いくら
現金いくら…と2段に分かれて打ち込まれますか?
それともまとめて現金いくらってでてきますか?

途中で気づいたら取引中止ボタン以外で取り消す事はできますか?

些細な事ですが、よく間違えていたのですごく気になります。
せめて、2段に分かれて打ち込まれていたなら、社員の人もお客様も
打ち間違いだと分かると思うのですが。
教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステムでしょうか。
つまり、1000円の本を買うのに、お客さまが図書カード500円と現金500円出された場合、本来ならば500円図書カード預かり金額、500円現計と打つべきところを、500円現計、500円現計、という具合にレジに打ち込んでしまったということでしょうか。
そういう場合、うちの機械はまとめてしまって「現金1000円」となっていました。つまり、お客さまへのレシートには、図書カードを使ったという形跡は何も残りません。

また、途中で操作を間違えたことが分かった場合についてですが、どこらへんで間違いに気づいたかによって、「取引中止ボタン」を押す以外の方法もありました。ある段階までに気づけば、「取引中止ボタン」を押さずとも修正がききました。
ただ、これについては説明するのもややこしいですし、kohareさまの使っていたレジと機種が同じかどうかも分からないのでやめておきます。

それにしても、途中で間違いに気づいたならば、お客さまにレシートを渡してしまう前に、どんなふうに入力されているか、レシートを見なかったのですか? きちんとレシートを確認してミスがあるならば、あとあとクレームのもとになったりする可能性もありますから、私ならばお客さまにレシートを提示して、お釣りの間違いなどがないことを確認してもらいます。その上でお客さまから何か言われれば、打ち直してきちんとしたレシートを発行します。
また、「こんなふうにミスしてしまいましたが、大丈夫でしょうか」と社員さんに報告します。何度も同じ間違いをしていたのに社員さんに確認もせず、今更、ここで操作方法を聞いてみてどうなるのでしょう。

質問文を読む限り、過去形になってますし、もうアルバイトはしていないんですよね。だったら忘れてしまってもいいんじゃないですか。

残念ながら、レジの機種によって操作が全然違いますので、確かなことはお答えできません。以前にもレスがつかなかったのはそういうことだと思います。

kohareさまの働いていた書店と同じシステムかどうかは分かりませんが、とりあえず私の経験から言いますと、図書カード引き落とし用の機械とレジとは連動していなかったので、図書カード引き落とし機で引き落とした金額を「現計」ではなく「図書カード預かり金額」としてレジに入力するシステムでした。

書かれている文面から推測するに、うちと同じシステ...続きを読む

Q遠藤周作さんの作品は、いつごろ青空文庫で読めるようになりますか。

遠藤周作さんの作品は、いつごろ青空文庫で読めるようになりますか。

Aベストアンサー

青空文庫に収められている作品は、著作権の保護が終了した作品です。
日本では小説の著作権は作者の死後50年間保護されます。
遠藤周作さんは1996年9月29日に亡くなられていますので、その50年後の2046年9月29日まで著作権が保護され、それ以降に青空文庫で公開できるようになります。

参考までに、ウィキペディアでの関連項目ページを下記します。

遠藤周作:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%A0%E8%97%A4%E5%91%A8%E4%BD%9C

青空文庫:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E7%A9%BA%E6%96%87%E5%BA%AB

著作権の保護期間:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%9C%9F%E9%96%93

Q宇治拾遺物語の岩波文庫と角川文庫の収録数の違い

宇治拾遺物語の岩波文庫と角川文庫の収録数の違い

当方古典文学を読むのが好きな主婦です。買うのは電車の中でも読める文庫文が中心です。

宇治拾遺物語の角川ソフィア文庫版を所有しており何度か読み直しています。
同じ宇治拾遺物語の岩波文庫版に興味があるのですが、絶版のため買うとすればインターネットを利用することになります。

手にとって見られないので、岩波版と角川版、両方の内容をご存知の方に伺いたいです。

角川版は1冊で196話収録されていますが、岩波版は上下巻2冊ありますが収録数はもっと多いのでしょうか?

Aベストアンサー

「お礼」、ありがとうございました。

「岩波文庫 下巻」を見付けました。私の予想に反して、説話の数が異なっていました。全部で197話です。角川文庫本の巻第11の3の「晴明ヲ心見ル僧ノ事、付晴明殺蛙事」(レ点省略)の付話が、「晴明かへるを殺事」として岩波文庫本では独立した一話となっています。そのため説話の数が一つ増えて197話になっています。ですから内容の点からすれば、両者は同じと言ってもよいと思います(細かな字句に相違は、底本が違うので、ありますが)。

(今まで、『宇治拾遺物語』を何度か読み直している、という方に会ったことがありません。私も何度か読み返しています。いわゆる説話物語の中で、最も文章が優れていると思っています。「同好の仲間」に出会ったような気がして、余計なことも書いてしまいました。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報