アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムの復元について
Windows10を使っていますが、システムの復元は選択した日以降のソフトや保存した画像のデータなどは消えるのでしょうか?

A 回答 (5件)

データは画像、音楽、メールなどどれも消えません。

復元もされません。

復元ポイント日時以降にインストールしたソフトは、インストール先がシステムフォルダー(Program Filesなど)であれば、インストール前の状態に戻ります。
    • 0

消えません。

ただおすすめもしません。

不調なのであればDISMとSFCがいいです。
下の3行のコマンドを実行するだけです。
DISM /Online /Cleanup-image /Restorehealth
SFC /SCANNOW
FINDSTR /C:"[SR]" %windir%\Logs\CBS\CBS.log >"%userprofile%\Desktop\sfcdetails.txt"

簡単に説明
1行目は修復のための修復(2行目の準備的な)
2行目は修復
3行目は修復されたファイル等があった場合に記録されるログをデスクトップに保存

■システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する
https://support.microsoft.com/ja-jp/topic/%E3%82 …
    • 0

復元には、復元ポイントがある事が、必修です。

ゆえにいつでも出来るとは限りません。
セキュリティーを入れているなら、チェックしてみて下さい。不正ファイルなどが吐き出されることで解決することもありますよ。
その上で復元すれば良いのです。

ネット接続するなら、セキュリティーは、必修です。
    • 0

システムの復元を行うと、Windowsの重要なファイルをあらかじめ作成した復元ポイントの状態に戻すことができます。

パソコンの動作に問題が発生した場合、システムの復元を実行して正常に動作していた時点の状態に戻すことで、症状が改善する可能性があります。 システムの復元を実行するには、管理者アカウントでパソコンにサインインする必要があります。
また、復元ポイントが作成されていない場合は、システムの復元を実行することができません。 システムの復元を行う際は、以下の点に注意してください。 ・システムの復元は、トラブルの解決を保障するものではありません。
・システムの復元を行っても、削除した個人データ(ファイルやフォルダー)を復元することはできません。
・ハードディスクの容量が128GB未満の場合、システムの復元が実行できないことがあります。

システムの復元を行うと、ハードディスクの情報の整合性に問題が生じて、システムが不安定になることがあります。
個人で作成したファイルやメールなどのデータには影響を及ぼしませんが、大切なデータは事前にバックアップしてください。 システムの復元は、復元が完了するまで時間がかかることがあるため、時間に余裕があるときに行うことをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先週まで普通に使えてたのですが、昨日から保存とかする際にエラーがでるようになってしまい、先週くらいに復元できたらエラーが直るのかなと思ったのですが。。。

基本ソフトの復元ですから、データーに影響は無いですよ。

• 0
この回答へのお礼

先週までは問題無かったのですが、昨日くらいからエラーが出たりするので原因は分からないですけども先週にシステムの復元したら直るのかなと思いまして。。。