プロが教えるわが家の防犯対策術!

iDeCoとかやってる方いますか?
月1万くらいでやった場合、所得控除が12万減る認識ですがあってますか?

また1万のみした場合、住民税、所得税による減税効果はどのくらいですか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



 iDeCoの掛金は、全額が「小規模企業共済等掛金控除」の対象になります。

〇小規模企業共済等掛金控除
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>月1万くらいでやった場合、所得控除が12万減る認識ですがあってますか?

 そのとおりです。
 表現としては、「所得控除が12万円増える」です。

>また1万のみした場合、住民税、所得税による減税効果はどのくらいですか?

 「1万のみ」とは、「月1万円」ということでしょうか? 
 そうでしたら…

 所得税は現年の税額が「12万円×質問者さんの所得税の税率」の減額、住民税は翌年度の税額が「12万円×10%=1.2万円」の減額になります。
    • good
    • 1

おはようございます。



iDecoの掛け金に、所得税などを掛けた金額が戻る感じでしょうか?
12万円丸々ではなく、15~55%が戻ってくる感じになるかと。

下記が、参考になるかと思います。
https://www.resonabank.co.jp/nenkin/ideco/column …
    • good
    • 0

>月1万くらいでやった場合、所得控除が12万減る認識ですがあってますか?


あってますよ。

>住民税、所得税による減税効果はどのくらいですか?
質問者様の所得にかかる税率×12万です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!