アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医者になりたいです。高校1年生なのですが、医者になりたいです。個人的には頭いい医学部とか行きたいのですが、そこまで努力できる自信がなく埼玉大学千葉大学レベルに行きたいなと思います。私立国立気にしては無いのですが、秋田大学は偏差値が医学部にしては低いと思うのですが、あの偏差値程度の大学でも医学部はなれるんですか?また、医者になりやすい大学を知りたいです!高校の偏差値は50ピッタリです。自分自身は48です。

A 回答 (11件中1~10件)

秋田大学・医学部の偏差値は68



難関国立の医学部の偏差値70台と比べれば低いけど、大きな差はありません。

偏差値50の高校からではなかなか受からないレベルです。

秋田大学の偏差値:https://hensachi.org/akita-univ
    • good
    • 0

おととい来やがれ、というのが端的な答えです。



他の人も指摘していますが、高校の偏差値と大学の偏差値は同列には語れません。正確には大学の偏差値も模試を実施する業者によって数字違います。

偏差値とは本質的には順位です。あるテストで偏差値50だったら、自分の点数は受験者全体の平均点と同じです。

日本では高校にはほとんどの人が進学するけれど、大学に行くのはだいたい2人に1人です。高校目指す人の平均よりは、大学目指す人の平均のほうが相対的に学力高いはずです。したがって、高校の偏差値50という人は、そのままの調子では偏差値50の大学にはまったく手が届きません。

それから「あの偏差値程度の大学」と仰りますが、どの大学でも医師を養成する医学部医学科は断トツに難しいです。河合塾のデータだと、秋田大学の偏差値は理工学部だと45〜50だけど医学部医学科だけ62.5。これ、大阪大学の理学部や工学部と同じくらいです。

本当に医者になりたいなら必死に勉強してください。それでもかなり望みは薄いですが、少なくとも必死にやらねば可能性ゼロです。
    • good
    • 1

偏差値、たったの48か...○○め。


というわけで、悟空の界王さまとの修行レベルの勉強しなきゃムリでしょw
「医者になりたいです。高校1年生なのですが」の回答画像9
    • good
    • 0

なぜ医者になりたいのでしょうか?失礼ながら、貴君の文章を読むと今のままでは医師になるのは難しいかと思われます。

今後の一年半の頑張り方次第でしょう。
    • good
    • 1

努力もしないで、医者になろう


という考え方が間違っています。

偏差値50では、勉強などほとんど
していないでしょう。

医者になりたければ、努力すること
から始めましょう。
    • good
    • 0

医学部を出たからと言って医者になれるとは限りません。


医師の国家試験を突破しなければなりませんし。
それで医師免許を得られたしても、そこから今度は研修が始まりますのでそこで生の現場を
勉強して行く事になります。
要は偏差値では無く、本人が得られる知識と身に付けられる技術、そして常に持つ向上心に
最も大きいのが本人の適正でしょうね。
知識や技術を習得しても適正がなければ誤診や医療事故と言うリスクが大きくなる
事にもなるでしょうし。
    • good
    • 0

一番偏差値の低い大学でも高校偏差値は60以上必要です。


一番学費の高い私立なので、学生生活を送るのに1億は必要ですけどね。

あなたの偏差値が高校受験での偏差値なら、大学受験の時で換算するなら、そのマイナス10で考えておきましょう。
    • good
    • 0

それかもしくは保健学科の偏差値を見てるか。

それだと医者にはなれませんよ。
    • good
    • 0

高校受験の偏差値と大学受験の偏差値は違いますよ。

秋田大医学部でも十分です。
    • good
    • 0

その巣頭では日本では無理です。


高校入試なんて勉強しなくともトップにいないと。

ハンガリーやチェコの大学なら可能かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!