去る日曜日の朝8時ごろ自転車で東京駅に向かっている時、ある男性(30歳くらい)が地下から路面上に出てきました。すると、少しよたよたした感じで右の方へ横歩きのように千鳥足状態。「朝から酔っ払って・・・」と思いながらも、少し気になったので、彼の横を通り過ぎながら、かつ通り過ぎた後も振り返って見ていたら、ちょうど阿波踊りのような感じで両手を空中に震わせながら、右の足から崩れるように倒れこみ、仰向けに寝た状態になってしまいました。すぐ彼のところに走り、声をかけたところ反応なし。体全体は硬直しており、両脇に位置していた両手は小刻みに痙攣していました。目と口はかすかに開いている状態で、左足はひざが10cmくらいあがっていました(「く」の字状態)。近くを通りかかった若者に救急車を呼んでもらい、額や首にでてきた汗を拭きながら待ちました。倒れてから7-8分してから少し意識が戻ってきて、2-3分後に自分で起き上がろうとし、「大丈夫です」といえるくらいでした。救急車が近づき、自分で立ち上がろうとしましたが、不安定な感じでした。 倒れた時の状況と、倒れる時にどこも強打していない旨を救急隊員に伝えました。

そこで今度のために知りたいのですが、
(1) どんなことが起こったと推定されるのか。
(2) 救急車がくるまでどう対処したらいいのか。
について教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

情況からはやはりてんかん発作の可能性が高いと思います。

ただし倒れた段階では意識消失を来す全ての疾患を考えておく必要があります。脳血管障害、心疾患(心筋梗塞、不整脈etc.)、呼吸器疾患、精神疾患、薬物、挙げるときりがないですが。

まず、第一は呼吸、脈拍がどうかの確認が大事です。これらがしっかいしていれば、救急車を待ちながら安全な場所で安静にさせることです。呼吸をしていなかったり、心停止が考えられれば心肺蘇生を行いながら救急車を待ってください。実際現実問題として一般のかたが対応される場合はこれくらいが限度と思います。

それと少しズレますが、遺伝性のてんかんはごく一部です。No.3の方は悪意はないのはわかってるのですが、こういう間違った表現がいろいろな、知識のなさから来る誤解、差別につながります。ぜひ注意していただきたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
よく状態を見ていなくては、と思って観察していたつもりですが、呼吸や脈がどうかといったことは気が付かないというか、知りませんでした(ほとんどの一般人はそうだとは思うのですが)。

お礼日時:2001/08/30 16:08

「てんかん」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


この中で特に「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

体が硬直し、眼が白目をむいたり、泡を吹いて倒れたばあいは、てんかんの疑いがあります。


これは遺伝しますので、これを理由に結婚が破談になったりすることもあり、そうしたことが問題にされています。

原因は人によりますが、主に緊張したり、環境の変化、ストレス、疲れなどから症状がでやすくなります。

また、私は直接みたことはないのですが、パニック障害の患者さんにも痙攣や眼をむいて倒れる症状があるようです。友人がそうで、ききました。

いずれも、ほとんどの場合、しばらくすると治るようです。
しかし、ひどくなると、やはり、命にかかわることもありますから(パニック障害の友人は息もできなくなることがあるようです)救急車を呼んだあなたは正しいと思います。

救急車がくるまでは、出来るだけ動かさないこと、邪魔にならないところに移すこと、息をたしかめ、話し掛けることでしょう。あまりはげしく倒れた人の体を揺らしてはいけません。
    • good
    • 0

もしかしたらてんかんの発作かもしれませんね。


意識不明で倒れたりけいれんしたりする人がいれば常識的には救急車、となるわけですが、てんかんの人は救急車を呼んでほしくないそうです。発作がおさまって少し休めば本人はけろっとしているし、治療の必要もないのに大騒ぎされたくないようです。でも、今回のような場合は他の病気と区別はつけられないわけだし、救急車を呼ぶほかないですよね。あなたの対処は的確だったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事をどうも。
てんかんだとしたら「治療の必要がない」というのはちょっと理解できませんけれど・・・

お礼日時:2001/08/30 16:12

以前友人が同じような状態になったことがあるのですが、その際は暑かった夏のこともあり、貧血で済みました。

両手を空中に震わせて...ということなので、同様に貧血なのかはわかりませんが、一度貧血を起こしてしまうとしばらくは頭もボーッとしてしまいますし、大量に脂汗が出ることもあるので、ご参考までに...。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死亡と心肺停止の違いについて

先ほどニュースで、
「現場で死亡1名、心肺停止5名を発見」
のような放送がありました。

素朴な疑問ですが、死亡と心肺停止の違いはなんでしょうか?
心肺停止が起こったのち、本当に死亡となるのはわかりますが、
今回、疑問に思ったのは、同時に発見された6人を、
どうやって死亡と心肺停止に分けたのかが知りたいのです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

救急隊が現場で助かりそうか、もうダメかを判断します。
心肺停止状態でも少しでも助かりそうと思ったら、救急車で病院に運びます。これが心肺停止。
しかし、現場で誰がみてもダメと思ったら、警察に連絡してその場で検死(この場合、警察から呼ばれた医師が死体検案書を書きます)します。これが死亡です。

以前、私の勤務先の病院関係の自殺例について調べたところ、自殺例の1/3は病院に運ばれていましたが、残りは現場で検死されていました。

救急隊が判断するので、時々、間違います。
http://med2008.blog40.fc2.com/blog-entry-1283.html

Q両手に傷があります、その状態で食器洗いをしたり、

調理場に入る前の靴置き場のコンクリートの所を歩いた靴下でそのまま歩いた家の床に置いてあった洗濯物を触りました。


この場合肝炎に罹患する確率はどの程度でしょうか?


何度も繰り返し質問しご迷惑おかけしますが、どうかお答え下さい。


回答ではない書き込みや中傷は止めてください。

自分でも何度も質問して申し訳なく思っています。

Aベストアンサー

肝炎に感染するためには、肝炎の血液が必要です。そのコンクリートの上に肝炎の人の血液が付いていて、ということは床に血がポタポタと落ちるようなケガをした肝炎の人がいて、ということですよ。

肝炎の人の血液が、あなたの体の傷口にべたっと付かなければ肝炎には感染しません。
たとえうんこを食べても、肝炎の人のうんこでなければ肝炎には感染しません。もちろん大腸菌やその他のばい菌でおなかを壊したりするかもしれませんが、肝炎のウイルスがいなければ、肝炎には絶対感染しません。

私が子供の頃、プロレスで凶器を使った反則攻撃をし、選手がお互いに血まみれになったのを見たことがあります。それでも肝炎には感染しません。それは2人とも肝炎患者ではないからです。肝炎のウイルスがいないので、血まみれになっても肝炎には感染しないのです。

肝炎に感染するためには、肝炎のウイルスとそれが含まれている血液が必要です。それがないどんな状況でも、肝炎には絶対に!絶対に!絶対に!感染しません。

それよりも、ご質問の状況は水虫の方を心配しますよ。

Q心肺停止

事件や事故の報道でいつの頃からか「死んでいる」とせず「心肺停止で」という言い方が一般的になったように思います。米英の報道などでは、「心肺停止で」というような言い方はあまり見聞きしないような印象ですが、米英では所謂「心肺停止で」をどのように表現しているのでしょうか?

Aベストアンサー

米英では『心肺停止で』というような『専門用語』で衝撃を多少和らげる?ようなことはせず、直接的にdeadとするほうが一般的と思います。 心臓と呼吸が停止していることをあえて示す時は、cardiopulmonary arrestという専門用語ではなく、普通は例えば A man was found with no breathing and no pulse (or heartbeat) のようにするほうが多いと思います。

たまには A woman was found in cardiac arrestといったような表現を見かけますが,心肺停止の直訳 cardiopulmonary arrest はまず見かけません。心臓が止まっていれば呼吸をしていないのは当然で、わざわざcardiopulmonary と、くどくいう必要はないということです。

Q両手の痺れ

実母が昨年,風呂から出るとき転び顔面を強打しました.次に下り坂の道を転倒しまた顔を打ちました.
暫くしたら,両手が痺れてしまい,料理が作れず毎日,配達サービスを利用しています.
米をといだりとか,洗濯,風呂洗いなど,リハビリはやっています.
大学病院でも,検査をしたりリハビリをしたりしてますが,なかなか良くならず,鍼灸院に連れて行ったら「多分首の骨の部分が曲がっている.片手がしびれるというのは良くあるが,両手となると結構重症.時間がかかる」といわれました.
母親本人がかなり凹んでしまい,「もう年だしやっても無理かも」と弱気になっています.
なんでも結構です.アドバイスください.よろしくお願いします.

Aベストアンサー

年齢程度の基本情報が無いと、健康や医療関係では答えようがないです。
大学病院で検査・・・これも何科でどういう検査をして、その検査結果を書いていないとどういう状態なのかさっぱりわかりません。書いて有るのは医学的にはほとんど役に立たない情報だけですから・・・・・。

>鍼灸院に連れて行ったら「多分首の骨の部分が曲がっている
⇒鍼灸などより、整形外科ではどういわれましたか?  本当に首がそういう状態なら鍼灸など問題外です。

ゆっくりと落ち着いて、病院で聞かれた程度の質問の答えと、
病院での検査結果や、検査後に病院で言われた事を書いて、再度質問したほうが、答えがつきやすいでしょう。

Q人は心肺停止状態でどれくらい生きれますか?

長崎市長が銃弾に倒れた事件で、
心肺停止状態であるという報道が何時間も続きました。
人間は心肺停止状態でどれくらい生存できるものですか?
4時間も5時間もずっと心肺停止ということはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常温で心肺停止状態に成ると、脳の機能は3~5分で停止するとされています。死亡の宣告は担当の医師の判断によるもので、蘇生術を続けている間は、生物学的には死んでいても人間として(社会的に)死んではいません。その場合は蘇生術を止めたときが死亡です。
「家族が到着しない場合に4時間、蘇生処置をやった」と有りますが、それは家族に対するデモンストレーションで(更には学生に対しても)
やっている方は蘇生しない事は承知の上でやっているものです。
長崎市長の場合も病院に着いた時点で、医師団はダメだとは知りながらも、余り早くに死亡宣告をすれば、全力を尽くさなかったと非難される恐れもあり、社会的影響も考えて4~5時間頑張ったのでしょう。
これらの事は、通常よくやられる事です。

Q運動後の両手の痺れ

昨日2年振り位にスポーツジムで1時間半程汗を流しました。
1時間後、毎週習っているフラダンスの教室へ行きました。
そこで、1時間半程練習し、その後、友達の家で食事(1時間程)をしました。
その時までは何ともなかったのですが、自宅に戻ってから暫くして、両手首から指先までが痺れ始め、結構強い痺れの為、眠る事が出来ません。
症状がおこってから、もう7時間も経とうとしています。

急に激しい運動をしたからでしょうか?
また、この症状は何か病気の前触れでしょうか?
お詳しい方、どうぞご教授下さいませ。

Aベストアンサー

もう10日ほど経過しましたが、その後いかがですか。
さかのぼって拝見していたら、かなり深刻な症状かと思い、
回答もありませんでしたので、気になっています。
激しい運動というより時間が長すぎますね。
汗をかいた後にさらに運動はちょっと怖いです。
その後何ともなければよいのですがね。
ただ運動後水分補給が足らず、血液が濃くなり、梗塞を起こした可能性もありますので、今後は気を付けてください。
でなければ血行が急によくなった後での単なる血行障害による痺れとも思われますが。

Q心肺停止と死亡はなぜ分けるのか

 最近、重大事故や事件で被害状況を伝えるのに

心肺停止○人,重体○人、重傷者○人等、死亡と言わず

心肺停止と表現していますが、何か軽く感じてしまいます。

 心臓の停止をもって人の死となるから、死亡と判断すべき

ところを心肺停止と言えば、処置によって息を吹き返すと

希望的観測を持ってしまいます。

 なぜこのような言い方をするのでしょうか。もし自分が

被害者の家族なら多分、希望的観測で助かるものと思って

しまいます。医学の進歩によってかなり蘇生の可能性が

上がったということでしょうか。でもダメな場合もあるので

心肺停止という表現に違和感を感じます。マスコミで報道協定の

ようなものでもできたのでしょうか。

Aベストアンサー

「死亡」により、さまざまな法律上の手続きなどがスタートします。たとえば遺産相続は死亡と同時に自動的にスタートします。

医師が確認して死亡宣告をしなくても「心肺停止」=「死亡」である

とした場合、心臓の手術などで人工心肺を使用して心臓と肺の機能を一時的に停止させると、心肺停止状態になりますから、この時点で手術中の人は自動的に法的に死亡したことになってしまい、相続が開始するため、その人の財産はすべて子供や配偶者などの相続人のものとなり、無一文になってしまいます。また、死亡により健康保険が自動的に停止するので、心肺停止状態以後この人は健康保険のない状態になってしまい、それ以後の治療はすべて健康保険外の治療になってしまいます。また死亡により戸籍が抹消されるので戸籍もなくなりますから選挙権も被選挙権もなくなってしまいます。

また、他の回答者もおっしゃるように、心肺停止状態でも回復する可能性はゼロではありません。
医師が確認して死亡宣告をしなくても「心肺停止」=「死亡」である
としてしまうと、事故などで心肺停止状態になると死亡したことになりますから、相続によりこのヒトの財産はゼロになりますし、健康保険も停止します。心肺停止以後に行った人工呼吸や心臓マッサージは保険外の扱いになりますし、この人は死亡して財産がゼロになっているので、医療費は支払うことができません。結局、心肺停止状態になったら、蘇生の可能性があっても蘇生措置は行われないことになってしまいます。

これでは困ります。「死亡」というのは、ただ単に「人が死んだ」というだけでなく、法律上の様々な手続きがスタートする要件の一つであるため、医師の宣告という手続きを法律によって定めておかなければならないのです。

「死亡」により、さまざまな法律上の手続きなどがスタートします。たとえば遺産相続は死亡と同時に自動的にスタートします。

医師が確認して死亡宣告をしなくても「心肺停止」=「死亡」である

とした場合、心臓の手術などで人工心肺を使用して心臓と肺の機能を一時的に停止させると、心肺停止状態になりますから、この時点で手術中の人は自動的に法的に死亡したことになってしまい、相続が開始するため、その人の財産はすべて子供や配偶者などの相続人のものとなり、無一文になってしまいます。また、死亡によ...続きを読む

Q脳貧血?てんかん?倒れちゃいました

昨日、立ち話中に、気持ち悪くなって意識を失い、倒れて壁に頭を打ちつけ救急車で運ばれ、3針縫いました。

倒れる前の症状として吐き気がありました。
その後、意識が無くなり倒れてしまいました。
倒れている間は手がブルブル震えていたそうです。
ふわーっとした感じがして、遠くで人が話してる声が聞こえました。
意識が戻ってからは気分が悪く、胸がドキドキしてちょっと苦しい感じでした。
現在も少し、胸が締め付けられる感じがします。

運ばれた病院でCTスキャンをしましたが脳に異常はないようです。血圧は正常でした。貧血でもないようです。
病院では脳外科にまわされ、CTの結果が正常だからと、血液検査もせずに帰されました。
2年くらい前にも倒れたことがあります。

倒れて怪我をしたのは初めてなので今後が不安です。
この症状は一体、何なのでしょうか?
精密検査を受けた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

典型的な起立性低血圧(いわゆるたちくらみ)の症状のようです。子供が学校で朝礼中に倒れるのと同じです。

 原因は、長めに立っていると血圧が下がって脳へ血液が充分に回らなくなることです。ですからCTを撮影しても、なにも無いはずです。ふつうは、そういうことがあると理解して、長い時間たったままにならないだけでOKです。

 よく運動して、脚の筋肉を鍛えるのはいいですね(脚の筋肉で、血液が上へ戻ります)。それでも頻繁に起きるようなら、内科で血圧(起立性低血圧)の検査をするのがいいですね。

Q心肺停止状態について~

御嶽山の噴火で多くの犠牲者が出ています。
所で、ニュースでは、かなり時間が経過しているのに「心肺停止状態で発見」と
度々言っていますが、「死亡」している状態と、どう違うのですか?
心肺停止状態では、30分もしないで死亡するのではないかと思うのですが・・。

Aベストアンサー

「死亡」と認定出来るのは、医師だけです。
「死亡」と認定される前の状態が、「心肺停止状態」と言うのです。

救助隊等の警察官・消防署員・自衛隊の人たちには、医師免許が有りませんので、死亡と認定が出来ません。

まあ、素人が見ても死亡の状態ですけどね。

Q精巣上体炎で救急車

こんにちわ、現在精巣上体炎と診断され、レボフロキサシンとしてクラビット上をのみつつ療養中の大学生なのですが、
昨晩から急激に酷くなり、今拳程度まで腫れています。
とてもじゃないですが、歩行すると尋常じゃない痛みで、動けません。
今もベッドからなんとか打ち込んでいます。
タクシーでいこうと昨晩は思っていましたが本当につらいです
こんなことで救急車を呼んで迷惑にならないでしょうか・・・

Aベストアンサー

 今はどのような状態なのでしょうか?
 尋常じゃない痛みで動きづらいのであれば「自力で病院へ行く」というのは無理なのですぐにでも救急車を呼ぶべきです。


人気Q&Aランキング