プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年ほど前のことですが公園のまわりの林でエアガンをしていたら突然警察が来てその場で事情聴取されました。さらに林でなかったら警察に連行されそうでした。翌日先生から自分が補導されたと聞きました。その林で10回以上エアガンをしたことがありまさかと思いました。また公園の隣の派出所の警察官にもやるなら林でやれといわれたこともあり最初は納得できませんでした。
ただこの林は人もたまに通りそのたびにやめていましたが明らかに確認不十分なところもあり悪いのはすべて自分です。
また先生は絶対内申に書かないといっていました。この言葉がどうも信じられません。(志望校には合格しました)
僕が聞きたいのは
 自分は連行されるほど悪いことをしたか?
 本当に内申書には書いてないか(もし書いたなら影響はあるのか)ということです。
責任感がないこと書いてすみません。

A 回答 (7件)

内申書に書かれたらおもいっきり影響するでしょうね


でも書かないって言われたならしんじていいんじゃないですか
そのひとがアホな教師だと思うなら話は別ですが
そんな重要なことで嘘ついたりはふつうしないとおもいますがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
しばらく家にいなくて書けませんでした。

その教師は嘘をつくようなひとではありませんが、補導というと少し違うことになるとおもったのです。

お礼日時:2005/03/20 16:59

>翌日先生から自分が補導されたと聞きました。



この「補導」の意味が よくわからんです。
教師は どんな意味で 使ったんだろう?
もしかすると 警察から 学校に電話があると「補導」だと 考えるバカ教師かもしれないし・・。
    • good
    • 1

状況など全てを知っているわけではないのでwindom11さんには、反論、反感を買うかも知れませんが実際にあったお話をまじえながらお話したいと思います。


僕が小学生頃のことですが、近所に公園と森があわっさった公園がありました。昼間は、近所の主婦がやっとこ歩ける小さい子を連れて遊ばせるくらいで、夕方になると帰宅する人が時折通るくらいで人通りもあまり無く格好の遊び場でした。(僕はその場には居合わせなかったのですが)そこで友人数人がエアガン、電動ガン、改造ガン等を持ち寄って打ち合いをしたのです。エアガンや、野球、は禁止されている公園です。本人たちは、「人がきたら中断していた」らしいのですが、たまたま通りがかった小さい女の子の目尻だか目元(記憶があいまいですが・・)を流れ玉が直撃したのです。幸い近くに母親が近くにいてすぐ搬送されたので目に異常はなかったのですが、あと数ミリの違いで失明していたそうです。しかし、彼女もまだ小さく肉が柔らかかったせいか、消えない傷跡ができたそうです。次の日に、緊急の全校集会が行われ、保護者説明会、被害者の女の子の家への謝罪の訪問があったのは言うまでもありません。
今回はたまたまwindom11さんは、そのような事にはなりませんでしたが、仮になったとして責任はとれるのでしょうか?自分はそんなヘマはしないと思うのでしょうか?もっと「もしかしたら・・・」という事態を考えるべきではと思います。少しモラルに欠ける行動、考え方と思います。
この文を書きながら、今頃女の子は高校生か、大学生くらいになっていて、傷跡のことを気にして生活しているのではないかと思うとなんともいえない気持ちにりました。あなたはどうですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼遅れてすみません。
しばらく家にいなくて書けませんでした。

公園はエアガン禁止ではないですが、やはり責任をとれるかといったらとれません。gingitune様の文を読み僕の心構えが甘かったことを今では反省しています。

お礼日時:2005/03/20 16:55

いわゆるサバイバルゲームである場合には、人間に向かって発砲するわけですので、それなりの危険防止のための装備(ゴーグルや肌の露出のない服装)が必要です。



そうでない、たとえば空き缶を的にして射撃しているのであれば、射撃をする人のほかに見張りを立てるなど、安全に注意を払うことが必要です。

また、幼い子供が見てマネをしないように、人目につかない場所で行うことも大事だと思います。

行う敷地が公共の場所で、上記の用件を満たすとなると、おのずと人の来ない河川敷とかになってしまいます。

そうした安全対策を行っているにもかかわらず、警察に補導や連行されることは、まずないとは思いますが、警察も結構法律の細かなところは疎いところがありますので、法律についてもネットなどでよく調べておいて、何か言われたときには答えられるようにしておくべきです。

ご質問の件では、上記の用件のどこかが不備であったのじゃないかと思います。

エアガンもサバゲーも、反社会的な趣味ではありませんので、ルールを守りさえすれば文句を言われる筋合いのものではありません。

内申書に書かれようが書かれまいが、好きなことをやってその結果を受け入れる心積もりがあるのであれば、もっと堂々としていたほうが良いと思います。
志望校には入れたのですから、内申書に書いてあったかどうかはどうでもいいことではないかと思います。

自分が(内申書などを見て)評価する側であれば、信念がなく他人の顔色をみて行動方針をコロコロ変える人のほうがよほど信用がおけないと判断すると思います。
きちんとした考えをもって他人に迷惑をかけずに自己責任において行動するのであれば、それがサバゲーであろうとバイクであろうとフリークライミングであろうと、やりたいことを追求する姿勢こそ、好感がもてるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。確かに自分の心構えにも問題がありました。ただ注意もなしに補導されもしそれによって学校を不合格になったらそれは問題でないかと思ったので書きました。

お礼日時:2005/03/11 19:50

ANo.1のm0o0m です。

補足したいことがありました。

もしかしたら、近隣地域でエアガンを人に当てるような事件があったのではないでしょうか?

エアガンを使って強盗をした、エアガンで遊んでいたら人に当たって失明した、というニュースを以前に見たことがあります。

このような事件を警戒していた警察官が、たまたまwindom11を見つけて、事情聴取をしたということも考えられます。
    • good
    • 0

林が他人の土地であったなら「不法侵入」でしょう。


又、他人が銃の撃ち合いしてる等通報すれば警察は来るでしょう。
公共のものなら市町村等の使用規定を確認するべきですね。結構エアガン等の使用禁止は書いてあったりします。
その場合は条例違反でしょうね。
自分の土地内だけで行えば関係ありませんが、他人の土地は事前にチェックする必要はありますね。
エアガン撃ちは周りからは良い目で見られませんので十分注意してするべきでしたね

この回答への補足

林は公共のもので誰かが通報したものと思われます。条例違反かはわかりませんが明らかにチェックが甘い県です。

補足日時:2005/03/11 19:23
    • good
    • 0

>警察に連行されそうでした



私もそういう経験がありますよ。
小学生の時に横断歩道で信号無視をしてしまったら、警察官が近づいてきて、「逮捕するよ」って言われました。ショックで泣いて帰ってきたことがあります。

おそらく私の場合もwindom11さんの場合も、その警察官は「二度とやってはダメだよ」ということを分からせるために、連行するようなことをしたのだと思います。

警察官で子供に慣れていない人は、変な指導の仕方をする人がいるようです。警察官じゃなくても、私の近所の人なんかは、子供を注意したときに「食べちゃうぞ」って驚かしていたことがあります。言われた子供は泣いてしまっていましたけどね。


人にエアガンを当てていたのなら問題はありますが、林の中でエアガンを撃っていただけですから…きっと内申書に書かれないと思いますよ。大丈夫です。

これからは注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くもレスしてくれてありがとうございます。
書き忘れましたがエアガンはこの一件でやる気も失いもう一度こういうことしたらヤバイと思ったので1回もしていません。

お礼日時:2005/03/11 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!