アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何故of〜の後が現在完了形なのかわかりません。
看護師である事は現在に至らないし、
〜だった なら過去形にすれば良いと思っています。
どなたかご指摘お願いします。
ちなみに、教科書には過去形でも良い
と書いてありました。

「何故of〜の後が現在完了形なのかわかりま」の質問画像

A 回答 (3件)

of の後には名詞しか続けられません。

なのでof の後を過去形にしたい場合はhaving と名詞にして完了形を使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/21 15:38

「She is proud of having been a nurse. 」は、直訳すると、


「彼女は看護師でい続けてきたことを誇りに思っている」です。
文脈上、「だった」と訳されたのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/21 17:04

She is proud that she was a nurse.


この複文を動名詞を用いて単文形式にしたものが、
記載の文章です。

was あるいは were ​という be 動詞を動名詞にする場合には、
having been
となるのが決まりです。
因みに、
She is proud that she is a nurse.
という時制の文であれば、
She is proud of being a nurse.
となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/21 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!