プロが教えるわが家の防犯対策術!

35の男性が18の女性と真面目に付き合って結婚も視野に入れていると言う人が居るのですが、男性はまずまず稼いでいるので生活に関しては苦労は無さそうなのですが、若い奥さんを貰う事もお二人の事なので何も周囲がとやかく言える事も言う立場でも無いのは承知ですし、お幸せになって貰いたいと思っています。
ただ、自分の疑問としてちょっと気になったのが、女性ももう少し社会を知ってからでも良いのではないかな?と思ったのですが18の結婚は上手くいくでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

誤解を招いたまま収束するのも不本意なので… 最後としますね。



 まず、あなたに対しては何も否定しておりません。
 他者を心配される気持ちはそのとおりと思います。
 また、回答ひとつひとつへの礼文は、どんな形であれ丁寧だと感じます。

回答の中にある、別れを強制するとか幸せになれるはずがないといった偏見を誇示される残念な回答を憂うのみです。
一連の回答から、理解が得られることを希望します^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解しております。お返事コメント書いたのですが時間と長さの制限で送信出来なかっただけです。投稿主としては、色々な回答を頂だける事は有難いと思う事にして、考えもしなかった思いがけないコメントにもやはり感謝しないといけないと思いました。

お礼日時:2021/10/22 11:08

>そう書いてますよ。


そうですね。何度も読み返しているので、十分承知しています。
価値観を押し付ける意見(斬新?)に対するものです。
ここでは他回答を指して「違う」と言うのはマナーに抵触するため、少しボカシて記述しましたが、対象をハッキリ書くべきでしたね。

もしそこに被害意識を感じられたのであれば、その後の回答文の意図が届かなくなってしまう懸念を感じます。

いずれにしても、あなたが心配されること自体は「そうだよね」と同意できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わけわかりません、そんな考えはございません。素直に受け取ってください。

お礼日時:2021/10/22 10:14

No.4です。

お礼をドモね。

>年齢ではなくバランスが気になっていました。
若年齢が問題だとしても、年齢差が問題だとしても、それは個人が有する価値観の判断結果によるものですよね。そしてその判断には双方の同意があるわけです。

第三者は心配こそできますが、それさえも第三者の価値観上において行われるものです。第三者の「~すべき」は、発言者の世界(広いか狭いか分かりません)での持論に過ぎません。
自分が無理だと思うものは他人も無理なはず…これは心配の延長なのかもしれませんが、あくまで自分のモノサシでの判断です。
当事者の気持ちに寄り添おうともせず、権限も無いのに阻止しようものなら、それは価値観の押し付けという単なる自己満足に過ぎません。
責任を負わない場所から石を投げるような考えは、ただの卑怯であってそれを斬新とは言いません(あなたの忖度を感じますw)。

年齢差婚が醸す一般的なイメージに「大変だろうな」というものがあります。同様に、再婚・授かり婚・同性婚・事実婚・国際結婚…といったそれぞれの形にも、それぞれのイメージが付きます。
現代は広い視野で認められる社会になりつつあり、そういったカテゴライズされない普通の婚姻が優れているという序列はありません。
ですから、他人がそういった「~婚」を規制するのはナンセンスです。
大切なのは、これからを如何に上手くやっていくかという当人同士の意思や努力や工夫です。

あらためて質問文を読み返してみると、男性側の縁者のような視点でしょうか。
今更ながら、女性の意思が固まっている段階なのか否か…どうなんでしょうね。
実際に結婚に向かう方向となった時、少なからず責任を負う立場の人が何らかの意思を示すことでしょう(賛成/反対/様子見など)から、少なからず女性はそういった立場の助言を参考にされると思います。
見守ってあげましょうとは申しましたが、結婚には至らない可能性も十分あるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に申しましたが、2人が決めることだし私は相手に制限していません。幸せを願っているし、そう書いてますよ。笑
色々な周りの考えはありますね。

お礼日時:2021/10/22 09:49

うまく行く場合も勿論あるでしょうね。


ただ、男性側は色々考えて覚悟した結果でしょうけど、
女性側は18歳じゃ知らないこと、気がつかないことも多いし、
盲目的に勢いでの結婚なんだろうなって思いますね。

時間が経ち、彼女が30代になっても、
「やっぱり周りで一番いい男はうちの夫だな」
って思える男性なら、ずっと幸せなんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/22 09:52

そこまで年齢の離れた人同士なんて幸せになれるはずがないからです。


男はどうでもいいですが女性がかわいそうなので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。

お礼日時:2021/10/21 22:11

別れさせ屋でも何でも使って別れさせた方がいいです。


女性が不幸になるだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

斬新な答えですね、笑。、何故ですか?

お礼日時:2021/10/21 22:04

35歳の男性と真剣に結婚を視野に入れていると言うなら、彼女は好きな仕事に就いてバリバリ働いてみたいとか、自分で稼いで誰にも文句言われず友達と夜まで遊んでみたいというようなビジョンがないのでしょう。


そして「そんなオヤジと付き合うなんて止めときな!」て言ってくる友達もいないんでしょう。

そういうタイプなら、独身に比べ刺激が少ない既婚生活でも、家に閉じ籠りがちになる育児も、さしてストレスなくやっていけるんじゃないかなと思います。

社会に出たことで婚期を逃した女性や、自由さが忘れられず赤ちゃんにかかりきりな育児が辛くなってしまう女性もいます。
人によっては、世間知らずの方がプラスに働くこともあるかと。

10年後に「やっぱりヤダ!!人生やり直す!!」てなっても、まだ三十路前ですし。子供がいれば何らかの手当は貰えるし、何とでもなるんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですね。良いお話聞かせてもらいました。

お礼日時:2021/10/21 18:52

>女性ももう少し社会を知ってからでも良いのではないかな?と思った


そうですね、客観的にはそんなふうに思うのも無理ありません。
一時の感情とか、早トチリと言ったワードがチラつきますよね。
ただねー、やはりコレばかりは当人次第ですね。
振り返って見ると、今こそベストなタイミングという可能性もあるわけです。
ただ『女性が若い』ワケでもなく、男性側の年齢を考えるとバランス的には早い方が良さそうな年齢差だとは思います。

>18の結婚は上手くいくでしょうか?
これは結婚した年齢の問題ではなく、これからいかに結婚生活を維持して行くかという、努力や工夫の問題と考えます。
その上で、年齢差はひとつの要素に過ぎません。

見守ってあげましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢ではなくバランスが気になっていました。そうなんですね。上手くいって欲しいです

お礼日時:2021/10/21 18:54

中途半端に社会を知れば行き遅れます。


バランス的に丁度良いのかも知れませんね!
なにより本人達の気持ちが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バランス的に良いのですね。なるほど、その分男性がしっかりしているから大丈夫かもしらませんね

お礼日時:2021/10/21 16:39

結婚は○ですいい加減な遊び付き合いより真剣でいいと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今その時は本気だった。それでいいのだろうと思いました。

お礼日時:2021/10/21 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!