プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「親ガチャ」という考えがアリなら「子ガチャ」というのもアリなんでしょうか?
具体例を挙げると大荒れしそうなので、敢えて挙げませんが...

A 回答 (10件)

主さん、渡る世間はガチャばかり、ないす!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw

お礼日時:2021/10/21 20:13

いやー親は子を育てるが、子は親を育てるわけじゃないからいわゆる子ガチャはないんじゃないかな。



「育児は育自」とか言ってる、子供を育てないと成熟できない未熟な人間がうまく子供を育てられず、「子ガチャ」とか言うんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか手厳しいですが、実際育ててみないと分からないことあるし、
「子ガチャ」とは言わなくても「子育てに失敗した」と嘆いている親は結構いると思いますがね。

お礼日時:2021/10/22 12:49

まあ、障碍とかの話はさておいて、親がいくら「こういう人間に育てよう」としつけ・教育に腐心したところで、とんでもない/ろくでもない人間に育つ子供はいくらでもいます。

生まれ持った頭の出来、嗜好、性格は教育では如何ともし難い。
かと思うと、鳶が鷹を生むというか「あの親からよくもまあこんな立派な子供が育ったものだ」と感心させられるパターンもあります。

子ガチャ、あるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ガチャ」という表現は軽いかも知れませんが、「運」や「縁」に左右される部分は確かにあるでしょうね。

お礼日時:2021/10/21 22:50

子どもは親によって如何様にも育ちます。

「親ガチャ」などと言い出す子どもを育ててしまったのは、親の責任ですね。また、「子ガチャ」と言いたくなるようなこどもに育ててしまったのもまた、親の責任です。学校がDQNばかりとしても、それに引きずられない子どもを育てられなかったのは、やはり親の責任です。
ただ、それを言い出すと、そんな親を育ててしまったのは、その親の親だと言うことになってしまいます。そんな不毛なことを考えなくてすむように、「親ガチャ」などと言い出さない様な子どもに育てるべくがんばりたいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「孫が見たい」とか「子供を持って一人前」とか「少子化対策」とか「ベビーブーム」とか、周囲や社会が煽って、本来親になるべきではない人が子供を持ってしまうが故の悲劇というのもあるのかも知れません。

お礼日時:2021/10/21 21:44

アンサイクロペディアというウィキペディアのパロディサイトには「親ガチャとは,子ガチャに失敗した親に向けられる造語である」と記述されています。


まあ、アンサイクロペディアは冗談ばかり並べ立ててあるのでただのお笑いサイトと考えてください。
https://ansaikuropedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E3%82% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子は親のせいにして、親は子のせいにするw
結局他罰的だからダメなのかも知れませんねw

お礼日時:2021/10/21 20:10

アリです。


他に、女房ガチャ、旦那ガチャや、部下ガチャ、上司ガチャ、沢山あります笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渡る世間はガチャばかりwww

お礼日時:2021/10/21 19:55

はい。



子どころか孫もですよッ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

織田信長、豊臣秀吉は孫ガチャ外れ
徳川家康は大当たり、といったところでしょうか?

お礼日時:2021/10/21 19:51

何を以て「アリ」とするのか意味不明ですが。



成人して一人立ちしたのに犯罪を犯して親にまで迷惑を被るようなら、子ガチャがハズレとか思う親もいるかもしれない。
障害を持って生まれて来られて子ガチャがハズレた、なんて思う親もいるかもしれない。
いろんな人間がいるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、「ガチャ」という表現自体アレですしね。

お礼日時:2021/10/21 19:52

子供の性格や学力は周りの環境によるところが大きいので、環境ガチャかなと自分的には思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てが完璧でも、学校がDQNだらけじゃねぇ...

お礼日時:2021/10/21 19:53

だね…


詳細は、口が裂けても言えないけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらん一言でフルボッコされるので、滅多なことは言えません。

お礼日時:2021/10/21 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!