プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから日本で生活し続けることと、海外に移住して生活していくことを自由に選べるとしたら、どちらを選びますか?その理由も教えて欲しいです。

gooドクター

A 回答 (5件)

海外に移住できる人は、適応性がある人だけです。

誰もかしこが移住して満足な生活ができるわけでもないです。

周りに日本人がいないか、ほとんどいない地域で、日本人と日本文化に関りを持たなくとも、平気でいられる必要がありです。以前に海外駐在で日本会社より派遣された経験などは、かえって、邪魔になるだけ。海外に住めど、いかに日本と同じような生活ができるかが駐在員のやり方なので。

移住先の文化、歴史、宗教、習慣の暮らしのベースになることを、尊重し、勉強していくのは、その地域の言葉を覚えるよりももっと大事なことです。

ただ、物価が安いとか、移住ビサがとりやすいなどの理由で移住国を選ぶと、大失敗でほぼ全財産を失い後悔するだけです。

そんな理由で、大多数のお方は、日本で生活し続けるとなります。

メキシコの中央高原地帯の人口100万都市ケレタローで住むこと30年以上の経験よりです。ここにたどり着くまでに20年以上で57か国で3か月以上滞在して、やっと相性のあった場所にめぐり合えました。大満足で幸せな日々を送っています。
    • 1
この回答へのお礼

57カ国!?!?すごい経験をお持ちなのですね、、
なるほど、参考にさせていただきます!
最近、日本はそろそろ終わりだ、若者は海外に出た方がいいという考えをよく耳にするので、実際はどうなのかと気になっていたのですが、海外に移住するのはそんな簡単な話しじゃなかったのですね、、!確かに異文化を理解して馴染むのは大変そうですもんね、、

今のところ日本

日本人っていうか普段日本語を使用してると他国の言語を習得する事が困難だというアドバンテージがあるので
海外に移住しても生活の質が下がるって事になるかもしれないです
あとは衛生面や安全性
日本のようにクリーンでとても安全親切な都市や国はそうそう無いって事です
    • 1

国内ですかね。

語学力ないし今から頑張れるとしでもないし移住先希望候補地も特にないし。
⇒旅行ってならありますけどね。
    • 1

国内ですかね。

水道水を飲んでも問題ないくらい衛生面はちゃんとしてますし、スマホを手に持って歩いても滅多に取る人いないですし。
    • 1

国内かな。

若い時なら海外、

医療や言葉や文化の違いについてくのは今からシンドイので
    • 1