プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日 土地を購入しました。

次回はいよいよ契約ですが・・・・・不動産の契約なので「大安」に契約したいのですが主人の仕事の都合で無理そうです。私が契約に立ち会ってもいいのですが やはり不動産なので主人にお願いしたいのです。

知人に聞いたところ「赤口」はあまり良くない。彼岸入りから明けまでは良くない。数字の「4」・「9」は良くないなど・・・いろいろ耳にします。実際のところはどうなのでしょうか。どんな日が良いのか。など教えていただけませんか?

契約の日は私の方が指定できる様になっています。

A 回答 (5件)

私はこだわらない派なのですが、義母がすごくこだわります。


大安でも、契約に向き不向きの日があるらしいです。
義母はいつも新聞屋さんから毎年貰う暦の本でチェックしています。
インターネットでも、契約の良し悪しの日などなど検索できるページもあります。
「暦 大安 吉日」などのキーワードでYAHOOで良いので検索してみてください。
私が検索すると4番目にとある神社のWEBがHITするのですが、そちらは分かりやすいのでお勧めです。
    • good
    • 9

やはり皆さん、日取りを気にされるのでしょうか?


私達の場合、土地を契約した日については何も言われませんでしたが、引渡し日は「この日にしたい」と言った日について「日取りが悪いです」と不動産屋さんから言われました(赤口でした)。
「この日がいいですよ」と言われた日はすべて都合が悪かったり・・・結局先負の午後からということに落ち着きました。(先勝の午前中でもいいと言われました)
私達は何とも思ってなかったのですが、不動産屋さんのほうが結構気にして、いろいろ日取りを調べてくれました。
ですから、不動産屋さんにとっても契約日に縁起のいい日を・・という概念はあまりないように思います。

契約日はご主人の都合のいい日にされて、引渡し日に縁起のいい日をお選びになればいかがでしょうか?

ちなみに私達の場合、引越し日は仏滅の午後からということで、かなり割安(大安の午前からと比べてマイナス5万円ほど)にしてもらいました。
    • good
    • 3

まあ、大安仏滅etc..は迷信に過ぎませんが、気分的な問題もあるでしょうから、土地引き渡し日を仏滅・赤口を避けるようにすればよいでしょう。


あまり気にする話しではないですし、土地引き渡しについてはそういう話しはあまりないです。
登記する日は大安にする人が多いですね。友引でもかまいません。
契約日は全く関係ないので何時でもどうぞ。

ちなみに予備知識ですが、建築については色々良い日があります。ここでは友引が一番無難です。
大安は良い日もあるけど避けるべき日もあるので十分注意が必要です。(気にされる方は)
それ以外にも土用を避けるなどの話しもあるので、この辺りは建築業者であればよくご存知ですから、相談して下さい。

では。
    • good
    • 3

契約は先を急ぎますので悠長なことを言っている暇はありません。

仏滅でないなら気にすることありませんよ。まして4とか9とかを気にする人はめったにいないと思います。
一般に、大安を選ぶのは契約の日ではなく、残金決済引渡しの日です。たいていこの日が売り渡しの日として登記簿に記載され、一生記録されます。
友引というのは「友を引く」の意味で、土地の売買とは無関係だと私は思っています。
大安という日は銀行も司法書士も登記所も不動産会社も忙しいと思ってください。少なくとも東京での話ですけどね。
    • good
    • 4

>実際のところはどうなのでしょうか。



人それぞれの考え方かと思います(結婚式の日取りでもそうですが、仏滅でもやる人はいますしね・・)

多少こだわるのでしたら、ごく一般的には大安や友引が良いのではないでしょうか?(根拠はわかりません・・。暦や家相などは色々な流派があったりで、共通してることもあれば、違う部分も有りまちまちですので。同じ大安でも事柄に応じて良い日悪い日あったり・・。何を元に信ずるか、といったところかと思います)

赤口は仏滅より悪いという考え方も一部あるみたいですね。先勝は午前中が吉、先負は午後が吉、あくまで一般論です。

経験上、契約でこだわる方は大安を選ばれてましたね。

参考程度に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!