プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分履歴書が管理職や人事担当以外の職員に閲覧された時の管理責任者や損害賠償はどのようになるでしょうか?
履歴書には住所、学歴、職歴、配偶者の有無などが書かれています。

A 回答 (4件)

個人情報保護のずさんな会社と言うことになり、最終責任者は社長と言うことになります。

損害賠償は損害状況によって決まってきますので、司法の手に委ねられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!法律事務所に相談してみようと思います。

管理責任や損害賠償と言いますが、何か実害がありましたか?

実害によって身体的・精神的苦痛が具体的に発生したならば、管理責任を問えるしその過失が認められたならば、損害賠償という話も出るでしょう。
ですが、ただ「見られた」だけでは何も問えません。
    • 0

>管理責任者?

誰にも秘匿する義務はありません。

>損害賠償はどのようになるでしょうか?
損害があればその額を請求することになりますね、最終的には裁判で決まります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!管理責任者、は間違いです。失礼いたしました。
訂正いたします。
管理職や人事担当以外の職員に閲覧された時の管理責任や損害賠償はどのようになるでしょうか?

人事担当以外の職員に閲覧したかどうか尋ねて「見た、お前中卒か、〇〇だなwww」なんて言われたら1000万円請求してください。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。転職が多いから大丈夫かな?って他の社員と話をしていたよ。と言われました。履歴書を見られていじめにあったわけではないですが、履歴書をその辺の社員が簡単に見れる状態にしていること自体がかなりの問題かと思います。