ぼくは中学2年なんですが、身長が低いのでどういう事をしたら身長が伸びますか?(毎日できるような事など何でもいいので教えてください。)

それと、体が硬いと身長が伸びることに悪影響を与えるんでしょうか?
体が柔らかいほうが身長がのびるんですか?

A 回答 (6件)

Growth hormoneなどの話は他の方が仰っているので、他の話を。

成長期に筋肉増強・肥大する運動をし、其の時に筋肉の伸びが少ないと、成長期には骨端部が伸びていくのですが、全体を引っ張ってしまうので、関節部が曲がったりして背の伸びが少なくなります。
成長期の筋肉増強する運動は柔軟さも重要だと思います。
それから、呼吸を深くする事を平常時から運動時まで重要です(乳酸などは筋肉を固くしますから)。
    • 0
この回答へのお礼

すみませんGrowth hormoneってなんですか?
サッカーをしているので、足に筋肉がついてます。
では、呼吸をこれからは深くしたいと思います。
ありがとうございました。

自分も身長はとてもひくいです!

周りの人は「ストレスをためているから」と言います。(牛乳のめとも言われます)
実際自分でストレスをためすぎていると思います。自信はないけどストレスがたまっているのなら発散してみてはいかがでしょうか?
    • 1

こんばんは。

中学2年生とのことですが、「ひょろっ」としているタイプですか?
だとすると、これからまだまだ伸びる可能性があると思います。
ひょろっとした身体に、ふつりあいなほど大きな手足。
これが、わたしの中学生当時の姿でした。

ずっと小さいほうでしたが、ほかの人の成長期が終わる頃から、
ぐんぐん伸び始め、170cm弱まで伸びています(女性です)。
いわゆる「おくて」ですね。これは素質的なものも大きいです。

あとは、ほかの人が書かれているように、よく食べて、よく寝て、よく動く。
わたしも牛乳は浴びるほど飲んでいました。何となく飲みたかったので(笑)。

伸びるときは伸びます。チャンスを逃さずに大きくなってくださいね。
万が一、伸びないようでも、それで何が決まるわけでもないですよ。
人間は、外見より中身ですから。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで「ひょろっ」とはしてないし、
あんまり手足は大きくないです。
とにかくありがとうございました。

こんにちわ。

体に成長ホルモンが出ていればまだまだ大きくなるそうですが、それが止まっているともう大きくならないそうです。これは大学病院などにいくと調べてもらえると思います。

次に成長ホルモンが出ているとして話をしますね。
このホルモンは夜10時から朝にかけての寝ている時間によく出るそうですので、夜10時ごろには寝るようにしてください。
それとお兄ちゃんがおられて、その方の背が高いと同じ兄弟なら高くなるそうです。
私の子供も中2のころは、小さかったですが今は大きいですよ。
もし、病院で検査が受けられないようだったら、成長ホルモンが出ていることを信じて10時頃には寝るような生活をされてはどうですか?
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは、なるべく10頃に寝たいと思います。

スポーツ。

バレーボールやバスケの選手は、背が高いが、ジャンプ(高いとこに届こうとする動作)が背を高くしているのではないか。

>体が硬い
 ことは、結構関係あり。
 骨と骨の間の腱が、分厚い(身体が柔らかい)と背は伸びやすい。

まぁ、素質と言う事もあるので、だめならだめであきらめる事も肝心だけど、知り合いの中では、背の低い奴のほうが、いい奴が多い。(ような気がする)
    • 0
この回答へのお礼

身体が柔らかいと背は伸びやすいんですか。
じゃこれからはストレッチなどをして体を柔らかくしたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

中学時代は、ほっといても背は伸びます。

もちろん個人差はありますが。
でも、それ以上に背を伸ばしたいならクラブ活動で運動すること。バレーボール、バスケットボール、陸上、水泳、何でもよろしい。ただ、重量挙げのような重量物を持ち上げるような運動はだめよ。
大切なことは継続して運動を続けること。
そして、よく食べ、よく寝る。規則正しい生活は心身のとてもよい。ということはストレスがたまらないので健康によろしい。あとは牛乳ですか(笑)。でも、あなどるなかれ、これもかなり有効!
体の硬さは直接身長に影響するとはいえませんがやはり柔軟な方がよいでしょう。適度な運動によって柔軟な体はつくれます。
しかし、伸ばしたいがゆえに過度な運動はさけましょう。なにごとも適量が大切。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動はサッカーを毎日しています。(部活で)
頑張り過ぎないようにします。
本当にありがとうございました。