ぼくは中学2年なんですが、身長が低いのでどういう事をしたら身長が伸びますか?(毎日できるような事など何でもいいので教えてください。)

それと、体が硬いと身長が伸びることに悪影響を与えるんでしょうか?
体が柔らかいほうが身長がのびるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Growth hormoneなどの話は他の方が仰っているので、他の話を。


成長期に筋肉増強・肥大する運動をし、其の時に筋肉の伸びが少ないと、成長期には骨端部が伸びていくのですが、全体を引っ張ってしまうので、関節部が曲がったりして背の伸びが少なくなります。
成長期の筋肉増強する運動は柔軟さも重要だと思います。
それから、呼吸を深くする事を平常時から運動時まで重要です(乳酸などは筋肉を固くしますから)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんGrowth hormoneってなんですか?
サッカーをしているので、足に筋肉がついてます。
では、呼吸をこれからは深くしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 12:49

自分も身長はとてもひくいです!


周りの人は「ストレスをためているから」と言います。(牛乳のめとも言われます)
実際自分でストレスをためすぎていると思います。自信はないけどストレスがたまっているのなら発散してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

こんばんは。



中学2年生とのことですが、「ひょろっ」としているタイプですか?
だとすると、これからまだまだ伸びる可能性があると思います。
ひょろっとした身体に、ふつりあいなほど大きな手足。
これが、わたしの中学生当時の姿でした。

ずっと小さいほうでしたが、ほかの人の成長期が終わる頃から、
ぐんぐん伸び始め、170cm弱まで伸びています(女性です)。
いわゆる「おくて」ですね。これは素質的なものも大きいです。

あとは、ほかの人が書かれているように、よく食べて、よく寝て、よく動く。
わたしも牛乳は浴びるほど飲んでいました。何となく飲みたかったので(笑)。

伸びるときは伸びます。チャンスを逃さずに大きくなってくださいね。
万が一、伸びないようでも、それで何が決まるわけでもないですよ。
人間は、外見より中身ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで「ひょろっ」とはしてないし、
あんまり手足は大きくないです。
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 12:45

こんにちわ。


体に成長ホルモンが出ていればまだまだ大きくなるそうですが、それが止まっているともう大きくならないそうです。これは大学病院などにいくと調べてもらえると思います。

次に成長ホルモンが出ているとして話をしますね。
このホルモンは夜10時から朝にかけての寝ている時間によく出るそうですので、夜10時ごろには寝るようにしてください。
それとお兄ちゃんがおられて、その方の背が高いと同じ兄弟なら高くなるそうです。
私の子供も中2のころは、小さかったですが今は大きいですよ。
もし、病院で検査が受けられないようだったら、成長ホルモンが出ていることを信じて10時頃には寝るような生活をされてはどうですか?
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは、なるべく10頃に寝たいと思います。

お礼日時:2001/08/29 19:57

スポーツ。



バレーボールやバスケの選手は、背が高いが、ジャンプ(高いとこに届こうとする動作)が背を高くしているのではないか。

>体が硬い
 ことは、結構関係あり。
 骨と骨の間の腱が、分厚い(身体が柔らかい)と背は伸びやすい。

まぁ、素質と言う事もあるので、だめならだめであきらめる事も肝心だけど、知り合いの中では、背の低い奴のほうが、いい奴が多い。(ような気がする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身体が柔らかいと背は伸びやすいんですか。
じゃこれからはストレッチなどをして体を柔らかくしたいと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/29 19:59

中学時代は、ほっといても背は伸びます。

もちろん個人差はありますが。
でも、それ以上に背を伸ばしたいならクラブ活動で運動すること。バレーボール、バスケットボール、陸上、水泳、何でもよろしい。ただ、重量挙げのような重量物を持ち上げるような運動はだめよ。
大切なことは継続して運動を続けること。
そして、よく食べ、よく寝る。規則正しい生活は心身のとてもよい。ということはストレスがたまらないので健康によろしい。あとは牛乳ですか(笑)。でも、あなどるなかれ、これもかなり有効!
体の硬さは直接身長に影響するとはいえませんがやはり柔軟な方がよいでしょう。適度な運動によって柔軟な体はつくれます。
しかし、伸ばしたいがゆえに過度な運動はさけましょう。なにごとも適量が大切。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
運動はサッカーを毎日しています。(部活で)
頑張り過ぎないようにします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 20:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体がかゆいのに

普通、体がかゆくなるとその部分をかくとすっきりしますよね。ところが、私は時々体がかゆくなるのですがかゆいと感じる部分をかいてもその場所じゃない感覚に陥るのです。だからどこがかゆいのかわからないというか・・・
これって病気でしょうか?凄く気持ち悪いです。どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

以前に同じような質問がありましたよ。

私も良くあります。
とこが痒いのかわからず、スッキリしないですよね…
でも、おかしいことではないですよ。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=340325

Q身長165体重60の高1男です。 ダイエットした方が良いですか? あと身長ってもう伸びないんでしょ

身長165体重60の高1男です。
ダイエットした方が良いですか?

あと身長ってもう伸びないんでしょうか...
母親155父親180兄170です。

どちらか答えていただけると嬉しいです

Aベストアンサー

高1ならまだ伸びる可能性は高いです(私は20歳過ぎても伸びました)。ダイエットは不要かと思います。

Q体がかゆい

4月1人暮らしをしている男です。

ここ最近の話しなのですが、体が少しかゆいんですが、何か病気でしょうか??
蚊に刺されたようにプクっとなっていて、そこがかゆいのです。結構体中かゆいので、どういった病気しりたいです。

Aベストアンサー

ダニがいるんじゃないですか?
一人暮らしを始めたようですが(?)そこの環境でダニが居るのでは?
畳の部屋&押入れ、敷きっぱなしの布団etc.

Q<身長&体重>身長が165体重が54でこの頃太り気味です。友達に体重が重いと身長が伸びない

<身長&体重>
身長が165
体重が54
でこの頃太り気味です。

友達に体重が重いと身長が伸びないんじゃねと言われました。
身長に体重は関係してくるのでしょうか?

Aベストアンサー

続)操作ミス!遺伝によって兄弟でも身長差がある。運動して背が伸びればいいけれどしなくても伸びる人がいる。牛乳を多く飲み縄跳びすれば、足腰強くなり、鉄棒にぶらさがれば伸びるかも、腹八部で規則正しい生活をすることを忘れないこと。食べ物、食べ方、食べる量に気を付けて生活すればいいのではないか?

Qあったかいと体がかゆい

風呂上り、ストーブなどで室温が上昇したときなど
あったかいときに体が突然無性にかゆくなります。
原因として考えられる病名などがあればその予防法も含めていくつか教えてください。
かゆい部位は特に後頭部、がかゆく、全身がかゆいです。医者にも行きましたが2回違うこと(疥癬、にきび)を言われぶつぶつが新たにできてきたので信用できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1の方がおっしゃるように皮膚掻痒症、温度アレルギーという可能性がありますが、私は素人なので詳細は分かりません。

ただ、経験者として少しだけ情報を提供しておきます。

私の場合は、体温が上がるとき(風呂上がり、寒い日に暖かい室内に入ったとき、初めての人と出会いなどでストレスがかかったとき、暖かいうどんを食べたとき)に腰回りを中心とする身体全体がかゆくなってました。
5年くらい、乾燥する冬を中心にそんなことが続いた気がしますが、なぜか何も治療しないまま治りました。

結構お辛いかと察しますが、同じ悩みを持つ方も多いと思うので、こうした場で情報収集されるとよい知恵が出てくるかもしれません。

Q早熟の身長の伸びについて。 僕は今中学二年で身長が166で、身長が凄く伸びたのが小4の冬〜小5の夏で

早熟の身長の伸びについて。
僕は今中学二年で身長が166で、身長が凄く伸びたのが小4の冬〜小5の夏でした。その頃声変わりをし、脇毛、陰毛も生えました。これから身長が伸びるのか、170に届くのか心配です。親の身長は、父が180ジャストで、母が150ジャストです。これから身長伸びますかね…。

Aベストアンサー

アメリカでは、身長の伸びとカリウムの相関関係が知られています。

カリウムの多い食品を毎日少しずつ食べる。週5以上。
大麦(麦飯、または大麦を白米に2~3割入れる)、トウモロコシ(缶詰のコーンでも良い)。

また、夜寝る前に30分運動(ランニングや、腕立て、腹筋、縄跳びをセット)する。寝ている時に成長ホルモンが湧き出て、疲れが取れ、身長が伸びる、と言われています。
試してください。
うちの従兄弟は、麦飯主義で育ち、三人兄弟全員が身長185〜190です。

Q体がかゆいのに場所がわからない

こんにちは。
かゆみの感覚の事で質問します。
私は蚊に刺されやすい上に、汗をかきやすいので
かゆくなる事があります。
で、普通かゆい所をかくと、おさまりますよね。
でも私の場合たとえば右肩がかゆくてかいてもかいても治まらず、あまりかゆいので体中をかいていると、全然違う背中がかゆかった・・・という事がよくあるんです。
結局背中がかゆい所だったのに違う所がかゆく感じる・・・という事なのです。
でも周りに聞いても「自分のかゆいとこ位わかるでしょ~」といわれます。
私は感覚がおかしいのでしょうか。
他にそういう人いませんか?

Aベストアンサー

 そういうのを関連痛といいます。(かゆみと痛みは身体の内部構造上は同じものです)

 どうして発生するかまでは分かりませんが、身体の表面ではなく、内部が痒い場合に起こるようです。身体の内部は、表面に比べて痛覚神経の数が極端に少ないので、そのことが関係していると思います。

 面倒なのは、本当はどこが痒いのかを探す場合に、身体を満遍なく撫で回すしかないのが面倒なところなんですよね(^_^;

Q身長がのびないので、、 わたしは今高2なんですが、身長が146cmとだいぶ小さいです。 ロングコー

身長がのびないので、、

わたしは今高2なんですが、身長が146cmとだいぶ小さいです。
ロングコートとかマキシ丈とか、今の流行りでいったらガウチョパンツも履けないし、何を着ても不格好になります。しかも、身長は伸びないくせに、水泳をやっていたせいで肩幅とかの骨格はしっかりしてしまってすごいアンバランスな体型です。なので、あと15cmは伸ばしたいです。流石に早く寝ようが栄養取ろうが運動しようが厳しい希望なので、よくネットとかで見かけるサプリ的なやつを使おうかと思ってます。そこで質問が2点あります。

①本当に効果はあるんでしょうか?
②人体への影響や副作用はありませんか?

お金を払って買うものなので、知りたいと思います。

偏見による批判等などは控えてくださるとうれしいです。純粋にこの二点のみへの回答をお待ちしています。おねがいします。

Aベストアンサー

脱線しますけど小さい女が好きな男なんてたくさんいますから、あまり悲観的にならずに。自分身長180男性ですけど146センチもストライクゾーンですね。背伸びしても本棚に届かない女の子見ると萌えます。失礼しました。

Qおすすめの入浴剤ありませんか?(体が乾燥&かゆいんです)

ここ一ヶ月程、体が乾燥しているみたいで背中(特に腰のあたり)やももが
かゆいんです。なるべくかかないようにしているのですが、いつのまにか
かさぶたみたいになってきてしまいました…
毎日欠かさず体中に尿素20%位はあるクリームを塗りたくっているのですが
それでもかゆいんです…
そこで、入浴剤でいいのがあったら試したいと思い、お勧めの保湿力の
強い入浴剤があれば教えていただきたいんです!!
どうか助けてください!!!

Aベストアンサー

「フェルゼア」の入浴剤が結構いいです。
彼が乾燥肌で、ボリボリかいているので薬局行って探したら、これがあったので買って使ってみましたら、かかなくなりました。
乾燥肌の友達にも勧めてみたら、お風呂入った後に痒くなくなったと言ってました。

良くなると良いんですけれど。。。

Q中2で身長が148cmって低いですか? もう去年から1㎜も伸びていません どうすれば身長が伸びますか

中2で身長が148cmって低いですか?
もう去年から1㎜も伸びていません
どうすれば身長が伸びますか?

Aベストアンサー

よく食う、よく寝る、運動する
この健康的な生活を送ることです。身長アップになります。
僕は高校卒業しても背が伸びましたから。

148cmもあるし、大丈夫。
高校で伸びるでしょう。

因みに、僕の仕事の同期の女性は139cmで
友人は145cmですよ。

あなたはまだ若いし彼女たちより高いです。

これからですよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報