プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度横浜出発のドライブデートに連れて行って貰うのですが、ガソリン代や高速代、運転のお礼など加味すると何円くらいを渡せば良いと想定していれば良いでしょうか?時間帯は夜で目的地などは分かりませんがそんなに遠くへは行かないと思います。(おそらく移動しても神奈川ー東京間)関東住みでもなく、車も全く運転しないため相場が分かりません。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (6件)

デートですよね。

普通は、デート代は割り勘なんでしょうか?

私の少ない数の交際した女性では、一人としてデート代を折半したり、一部を提供したりした人はいなかったですので、質問者さんの話が新鮮に思えます。

私はクルマの運転が好きでしたので、誰かにお金を出してもらう感覚がわかりません。(一度、両親を大阪から東京まで往復乗せたときに、一万円とかもらえたのでラッキーとか喜んでました。)

おそらく、大阪から神戸にドライブするのと同じ距離感だと思うのですが、夜景でも見に行くような気がするので、高速代とガソリン代、食事というか景色のいいところでのスタバのテイクアウトを楽しむお金。それに駐車場代ぐらいなんだと思うのですが、それにお礼がいるんでしょうか?

全部合わせても1万円を超えるぐらいだと思うし、その程度のデートで交通費を分担する方が他人行儀で嫌われるような気がします。(まあ、他人なんですけどね。旅行でも、女性が負担したがると、男は部屋を別にして、エッチはお断りなのかなとか考えてしまうものですよ。)

これから少し寒くなる時期なので、間に合えば手編みのセーターやマフラーとかがよさそうですが、たぶん間に合わないような気がするので、百貨店でのカジュアルな防寒用手袋とか、少し高いのですが、きちんとした革製のドライビング用の手袋とかもいいですね。(また、この手袋で私をドライブに連れて行ってくださいの意味です。)

彼女がくれたドライビンググローブでデートするのは、運転好きなら嬉しいと思いますよ。
「今度横浜出発のドライブデートに連れて行っ」の回答画像6
    • 1

運転代としてご飯をご馳走をする、高速代ガソリン代レンタル代は折半が妥当ですが、トータルで折半で渡せば良いと思います。

細かな部分で、私がこれ払うねとするのではなく、トータルでかかった金額最後に教えてと伝えて、最後に若干大目に出す程度が良いと思います。
それで相手がいくらで良いよと言ってくれたなら、あまりにも彼のが多い支払いじゃなければ、ご飯ご馳走をしてるなら甘えても良いと思います。

やはりお金の支払い方により関係性が揺らぐ事もあり最初が肝心で、あなたが彼を好きならば、ちゃんと誠意は見せた方が好印象です。

レンタル代は車種によりかなり金額の差があるのと、夜デートだと翌日に返却となるのでしょうから、大体マーチの様な小型車だと思うので、1万くらいだと思います。
それにガソリン、高速が加算されます。

そんな感じです。
    • 1

レンタカーやガソリン代は、折半だと思うので

5000円〜10000円の間だと思います。
お礼込みなら、ちょっと多めに出すってことで、それプラス1000円程度じゃないかと思います。
    • 1

>すみません、車のレンタル代~

まさか軽でドライブは無いと思うので2万円は用意するでしょう
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

食事もするんですよね?

高速は多分ETC(料金所でいちいちお金を払わなくていいシステム)を利用するでしょう。
なのでまずは、食事代やちょっとしたドリンク代は負担しましょう。
ガソリンや高速代は未知ですが、帰り際に封筒に入れて3000円程度でいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます!

ドライブだけなら5千円前後でしょう

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。すみません、車のレンタル代もでした。デートで使うのできっと少しいい車だとしてプラスいくら位でしょうか?