色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

パソコンに長けた人、例えばプログラマーさんだとかなら相手のパソコンや携帯の中の画像など情報を覗けてしまいますか?(勿論法に触れるし犯罪行為なので行わないと思いますが)

質問者からの補足コメント

• あ、パスワードの事ですね、もしもパスワードを掛けてなかったら、遠方の他人でも除けてしまうのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (7件)

「ランサムウェア事件」というのをご存知でしょうか?

ハッカー達が何らかの方法で勝手に企業内のネットワークシステムに入り込み、重要なデータを勝手に暗号化し、使えないようにして身代金を要求する事件です。しかも一定時間以内に解除しないと自動削除されるという言わば時限爆弾付きです。日本企業も例外ではなくカプコンという会社が被害に遭いました。

何重もの防壁を持つであろう大企業でさえコレですから、個人使用のスマホなんてお手の物ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

素人のスマホなら普通にちょっと詳しい人なら出来てしまうのでしょうか

>IPからどうやって本体の中身の写真など個人情報を覗けるんでしょう?

何度か返信で回答して質問者に背中を押してあげているんですよ
自分で本を読むなりネット検索して自分の知識を高める努力したら?
    • 0
この回答へのお礼

それは今からやろうと思って手始めに質問させていただきました。ネットではかなりあちこち調べています。何度もありがとうございます

>IPはどうやったら、どこから相手に知られてしまうんでしょうか?

メールを送れば送った人のIPは判るし、通常のネットのメッセージの中にも発信IPが存在していますよ

それをどっかで拾うんでしょう...サーバー管理者かもw
    • 0
この回答へのお礼

サーバー管理者と言う仕事の方でもIPを拾えるんですね。
IPからどうやって本体の中身の写真など個人情報を覗けるんでしょう?

>遠方の他人でも除けてしまうのでしょうか?

パスワード不要でも入り込めるでしょ...その機器のIPアドレスがわかれば可能でしょ
パソコンのサービスで遠隔操作を使用して機器の調整をする作業はIPが分からなければできません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね。IPはどうやったら、どこから相手に知られてしまうんでしょうか?
自分さえよく分からない事も、パソコンが詳しい他人に追跡されてしまうことなんて当たり前の時代で、とても警戒心を持っています。

あんなものはドラマや小説の中の話だとばかり思っていましたが

先日スマホの不調でドコモに行った時に対応してくれたスタッフが
ホントに目にも止まらない速さで私のスマホを操作して
不具合を特定してパソコンに繋いで修正してくれました。
なのでそんな情報を覗ける人は実際にいるんでしょうね。
    • 0

PW:パスワード

プログラマーより上位の人でしょう...ハッキングは朝飯前のような人
    • 0
この回答へのお礼

ハッキングは朝飯前の人ぐらいのレベルだとどんな職種や地位の方なんでしょうか?

いわゆるハッキングというやつですか。

やろうと思えばやれるでしょうけどPWかかってますからそれを見破るのに相当時間かかるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。PWとは何ですか?