社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

マイナンバーカードって作った方がいいですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (36件中1~10件)

作ってみたが、

マイナポイントは結局
使って買い物する当てがないので
ポイントは
今のままだと
自然失効の可能性がある気がしている。

だから、作っても作らなくても
メリットあるのか
分からない気がしている。

役所書類をコンビニでというなら、
それだけか。

身分証明書の代わりか
    • 0
この回答へのお礼

スマホのワクチン証明書の登録する時に使いますね

今のところ確定申告に使っただけですね

• 3

5千円+α…が欲しいなら作れば?

私は作りましたが、今のところマイナポイント以外でメリット感じたことないですし、無くて不便なこともないように思います。(今後どうなるかは知りませんが。)
    • 2

あんたの好きなように‼️(*_*)

• 0

本当に国民の利便性のみに普及を図ろうとしているかは疑問です。

別の目的があるみたいですから、しばらくは静観がベストではないですか?
    • 3

戸籍謄本、住民票を取るのに写真付き公的身分証明書を求められるわけですから、運転免許証(運転経歴証明書を含む)、旅券などが手許にないと、自分で自分の身分を証明できない事態になります。

こういった制限はどんどん厳しくなってきているので、写真付き公的身分証明書がなければ作っておいた方が良いでしょう。もちろん、写真付き公的身分証明書には、猟銃・空気銃所持許可証とか航空従事者技能証明書も含まれますが、「それも該当するんなら先に言ってよ」と言い返す人は1万人に1人とかの数でしょう。

なんでも、昨今、「でじたるちょー」とかいうものができたようで、恐らくは、マイナンバーカードを軸に各種情報の紐付けが推進されるようですから、「年を追う毎にマイナンバーカードの重要性は増すでしょう(棒)」。
    • 3

今から作ってもマイナポイントはもらえませんので、まあご勝手に、というところ。

時間のある時に作っておけば..という気はしますが、正直なところ現状では利用先が厳選され過ぎて、あまり使う所はありません。
    • 1

4年も前に個人番号カード作りましたが、

一回だけ車を買い替える時にコンビニで住民票を出しました。
役に立ったのはその時だけかな。
まぁ頻度からするとあってよかった!とまでは到底いかない感じ…

いずれはつくらなくちゃいけないはめにはなるとは思いますが
それがいつかはあやしいですね^^;;
そんな時はあと10年くらい来なかったりするかも。
    • 3
この回答へのお礼

作っといた方が良さそうですよね

マイナンバー自体は、カードを作らなくても個人に割り当てられています。

行政はそれを利用していろんなデータを紐づけていきます。税務署は既に企業に命じて給与とマイナンバーを紐づけています。
今後あらたに法律を作って政府や自治体で利用していくと思います。

マイナンバーカードはそれを自分で利用できるようにするためのツールです。作らないということは行政にナンバーが使われているのに自分は利用できないということです。
「セキュリティが」ってよく言われますが、情報はすべてナンバーで紐づけられてしまっています。カードの有無は関係ありません。

現在カードで利用できるサービスは少ないですが、将来間違いなく広まっていきます。今後拡大が予想されるサービスを見て判断してください。
今後のデジタル化(言葉が古っ)の進展で確実に広まっていきます。

今一番の問題は紛失したときに手続きに時間がかかることですかね。
クレジットカードなどのように電話一本でカード停止、再発行(番号変更)できるというふうにしてほしいですね。
    • 3
この回答へのお礼

作っといた方が良さそうですよね

政府はいろいろと「紐付け」をして便利なことをアピールしていますが、本音はマイナンバーによって国民の所得をすべて把握して、もれなく税金をかけたいというのが、マイナンバーカードを普及させたい目的です。

なので、政府に個人所得がすべて「丸分かりになる」危険性があります。
    • 1
1  2  3  4 次の回答→