プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が車対人の事故を起こし逮捕されました。恐怖と不安からその場から離れてしまい起訴された為、裁判後恐らく前科がつきます。
初犯で今までこの様な事件を起こしてはいません。面会にも行き手紙も出しました。
一緒にいて楽しく根は優しい人柄を知っているかつ人生で初めて心から好きになれた人なのでどうしても見捨てる事ができません。
一時の保釈で連絡はとれたのですが、その時に本当に他の人と幸せになって欲しいと言われてしまいました。私はそのつもりは現時点では無かったので普段あまり口数が多くない彼の方からそんなことを言ってきたのは驚いたと同時にショックでした。
とりあえずその時一旦は事件が彼自身が最後までどうなるのか彼女の立場として見届けさせて欲しいと話を終えました。
一緒にいたのは1年程ですがこの事件までは喧嘩した事もなく毎日連絡を取りあって休みの日を合わせて出かけたりと順調に交際してきたつもりです。
ある日突然音信不通になり調べて事件を知りました。
だからこそ私はこの一件だけできっぱり縁を切ります、見捨てます、嫌いになりましたとはどうしてもなれません。
これは彼自身の本心であり、私の為なのでしょうか。この発言するのはどのような心理なのでしょうか。ここで彼が伝えてくれた気持ちを素直に受け入れるべきか、それでも支えて側にいたいと自分の覚悟を正直に伝えるべきなのかずっとモヤモヤした気持ちです。

このような経験がある方もしいましたら、(犯罪を犯した人間、事故について等の意見以外で)アドバイス、意見など頂きたいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。お相手は不幸中の幸いと言ってしまうとあれですが亡くなってはおらず全治3ヶ月程の怪我です。ただ無保険の車事故で本人もやはり入る事になるかも的な事は言っていました。ここまでを踏まえやはりそのような発言になったのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/22 15:09

A 回答 (2件)

犯罪者になってしまったから後ろめたさがあるんだと思います。

あなたから別れを言いずらいだろうと彼なりの心配りに思いますが。

でもそうですかとも言いにくいですよね?

今回の事は何かと付きまとうと思うので乗り越えるには時間が必要でしょうね。
    • 1

>この発言するのはどのような心理なのでしょうか

うーん。要するに轢き逃げですよね。相手死んだのかな。轢き逃げで死亡させた場合執行猶予つくことはなく数年は出て来れないですから、私はこれから何年も出て来れないので私の事は忘れてください、って事なんじゃないですか?
この回答への補足あり
    • 1