最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

また死刑が確定した人が出ましたが、以前オウムを一日にまとめて穴に落としたニュースにはゾッとしました。やってる事同じじゃん…って。
皆支えあって生きていると押し付けるのなら、凶悪犯もその中の一部。言わば集団のバグだと思います。なぜバグったのか、社会に問題はないのか。
殺すのは簡単ですよね。

gooドクター

A 回答 (15件中1~10件)

いみじくも先進国を標榜する国家で、合法的な殺人が可能な制度は撤廃が妥当です

• 0

死刑が犯罪と同じなら、懲役刑で牢屋に閉じ込めておくのを監禁とよぶのですか。

監禁なら問題ないの。それとも、全員無罪で、犯罪し放題がいいのでしょうか。
    • 0

死刑反対派、賛成派双方に配慮したのか、近年は無期懲役の仮釈放のハードルが上がって、事実上終身刑化しているようですね。

• 0

皆支えあって生きていると押し付けるのなら、

凶悪犯もその中の一部。
 ↑
凶悪犯は支え合っていません。
支え合っている市民を、地獄に落とす
のが凶悪犯です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですが、突然悪役登場!ではないじゃないですか。大概は学校に行ってどこかで働いて税金納めていた訳です。

>交通事故もバグと考えると、他全てのバグを消す事はできないのでは。

⇒だから重大なバグから消してくんですよね。
    • 0

法制度の中では死刑の代替案に終身刑ということになっていますが、ようするに【最期まで刑務所に収監する死刑】ですから、本来は哲学的な問題や法哲学固有の問題を孕んでいます。

死刑制度は私人間の私刑や復讐権を禁じることが目的です。まあ実際問題、昔の仇討ちには血生臭さとは別に復讐が連鎖したり、仇を探すのに一生を費やすことになったりしていました。

現状では法務大臣が死刑の執行命令を出し渋ったり、死刑を執行する刑務官にも複数人でボタンを押して具体的に誰が刑をくだしたかわからないようにしたりしながら、死刑制度を維持しています。

もちろん質問者さんが国民投票制度を整えて、死刑制度をどうするのかを問いたいとお考えであれば、どうぞ更なる論を展開していただければと思います。
    • 0

死刑は意味がないばかりか、その制度があることで危険性すらあるものです。

安倍内閣谷垣法相だったときに、露骨な世論の関心をそらすための死刑執行が何回も行われたことに気づき、恐ろしくなりました。
死刑は、単なる司法の刑罰に留まらず、行政に意図的に利用される刑罰になる可能性がある問題刑罰。
オウム犯の13人の執行なんぞ、大量虐殺と言ってよいものであり、中国などの人権途上国を批判したり、笑ったりできない状態です。

死刑に正当性や合理性の意味などありません。執行という行為は、殺人犯と同じことをやっていることを逆に意味します。
人間は誰からも生命は奪われない、それを国家が規範としてこそ、国民の安心は得られるのであり、死刑執行を含めた殺人が愚かな行為であることを、国民に知らしめることになると思います。

今は、このように理解していますけど、これを理解するのに、私自身時間がかかりました。
日本人の多くに理解してもらうには、まだまだ時間がかかりそうですし、教育界は何をやっているのかと憤りを感じます。
    • 0

もし身内が無惨な殺された場合

例えそいつが凶悪犯であっても殺すと犯罪になるし殺人になる
その代行してるのが裁判所であり刑務所かと思う
交通事故などと故意の殺人は全く違うのでそれなりの罰でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無惨な殺され方というのも実は曖昧で。
私は古流剣術を長年やっているのですが、斬る部位は全て動脈です。
しかし、カッとなって殺してしまった場合(多くがそうでしょう)、刺したり切っても人って簡単に死なないので、いわゆる滅多刺し死体ができあがります。やる方も必死なんですね。そして裁判で残虐非道と言われるという…。
もちろん、残虐な人もいるでしょうけど。

何時も思う 法務大臣なぜ直ぐに執行しない。

故鳩山邦夫法務大臣 通り名を『死に神』。

バグと言うが ウイルスに思う駆逐しないと秩序が崩れ崩壊する。
バグと思うなら修正修復しないと世間に出てはダメだ 死刑廃止なら終身刑を導入しないとダメだろう
死刑囚は精神異常者(人を殺せる心理)は世に放ってはダメだろう。
    • 0

なぜバグったのかをきちんと調べてその後に生かすのは大事ですよね。

ささえあって生きてゆくのも大事ですが、その支えを一方的に壊してしまう人はどうしますか。あなたはずっと支えられますか。また社会のバグといいますが、普通はバグはそのままにはしておきませんよね。必ず修正します。修正しきれない場合は削除します。今死刑判決を受けている人は「矯正不可能」とされた方です。これと同じでは?
 少なくとも死刑の判断に携わっている方々は簡単には思っていないんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

確かにそうですね。バグなら修正しなければならない。
しかしそうすると、道路なんて車のすぐ横を人が歩いていたり、横断歩道を命がけで毎日わたっている訳で、死ぬも生きるも運転手次第。交通事故もバグと考えると、他全てのバグを消す事はできないのでは。