最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

相鉄とJRの直通線ですが東急との相互乗り入れ開始を機に行き先変更(東京乗り入れ、日中・夜間の新宿以北乗り入れ等)や直通運転廃止といった方向に向かう可能性はあると思いますか?

A 回答 (5件)

独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構から借り受けている区間に賃貸料を支払わなければならない関係上独立行政法人鉄道建設・運輸施

設整備支援機構が建設費用を回収するまでは直通運転は廃止にはしないでしょうね
    • good
    • 0

こんばんは、首都圏で電車運転士をしております。



>相鉄とJRの直通線ですが東急との相互乗り入れ開始を機に行き先変更(東京乗り入れ、日中・夜間の新宿以北乗り入れ等)や直通運転廃止といった方向に向かう可能性はあると思いますか?

現時点ではありません。現行のままです。
朝ラッシュ時間帯、埼京線の新宿以北まで直通する理由は、

⚪相鉄直通線に使っている車両を川越車両センターに回収したい。(夜間、JR車両は相鉄線の車両基地で寝ているクルマがあるので、直通させないと川越車両センターに車両を送ることが出来なくなる。)
⚪埼京線、そして湘南新宿ラインともに朝時間帯は本数が増えるので、折り返し運転のために新宿駅の線路を1線占有されるのは都合が悪い。
⚪相鉄線→都心方向は新宿くらいまでで、池袋以北までの乗入れを望んでいる旅客が少ない。

そして、

⚪武蔵小杉駅横須賀線ホームが出来てから、湘南新宿ラインの混雑が目立つようになり増便の位置付け。

……という背景と、

⚪品川駅行きにすると、余裕がある臨時ホーム(今は常磐線系統が使用)入線時に東海道線の下り本線を横断するほか、出線時に東海道線の下り本線、横須賀線の上り本線を横断する。
⚪新橋駅と東京駅は横須賀線ホームに。

解決すべき課題があるので、当面は現行通りです。
基本は新宿折り返し。
もちろん、廃止することもありません。

確かに、構想や噂はイロイロとありましたね。

総武快速線を東京に向かう特急、多数が降りてしまうので、
そのまま相鉄線方面に直通させて通勤特急としての使命を負わせるとか。

考えてはいますが、具現化した話はありません。

こちらも参考になさってください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12448188.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12052267.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12448188.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も同じような事を聞いて申し訳ありません。

お礼日時:2021/10/22 20:31

東京駅に入れても、地上駅ではなく横須賀線の地下ホームになります。

    • good
    • 0

JR及び東急との直通運転は、横浜駅の混雑緩和です。



JR線は、羽沢貨物線、梶ヶ谷貨物線、品鶴貨物線、山手貨物線を通るので、配線上、東京駅には入れません。
    • good
    • 0

以前、相鉄の株主総会に出席した際の質疑で、東京方面の乗り入れに関して質問がありました。



当時、相鉄としては東京方面にも乗り入れしたいと、ですがJR側がまだそこまで受け入れられないということでしたので、両社で協議はしていると思いますのでいつになるかは判りませんが、可能性はあると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング