アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ときどき背伸びをすると気持ちいいと思います。そこで足先を引っ掛けて逆さ吊りになるようなものが健康器具にあるのですが、医学的にはどのくらいの時間なら問題ないのでしょうか?頭に血が集まると悪影響があるのも推察できますが、なにか参考意見や資料があれば教えてください。

A 回答 (2件)

>医学的にはどのくらいの時間なら問題ないのでしょうか

医学的な答えを期待するなら、それなりの情報・・・・
年齢・既往症・家族歴・体重変化・体脂肪などの医学的情報も書いてください。

基本的に危ないですから止めたほうが良いでしょう。

若いときから行っているなら良いでしょうが・・・・。

私も現在とは違う国に在住していたときに購入して使っていましたが、10代前半の時から逆立ちをよくしていましたし、20代からはハタヨーガでの三点倒立をしていました。又家族歴にも血管系の病気も無かったので、問題なかったのですが、これらに少しでも問題ある人はしないほうがよいでしょう。

年をとって(実際の年齢と言うよりも体内年齢)から健康のために急に運動を始めたり、サウナ+水風呂で倒れる人も多いですが、此れも同じ可能性があります。

足首を固定して行う機器の場合は、斜めにも出来るので其の程度で調製して行うならそれほど問題は無いでしょうが、慣れてくると、それでは満足できなくなるのが問題です。

棒から、足首を固定した用具を引っ掛けて行うとか、
滑車を使って行う場合は最初から垂直ですから、危険です。

どうしても遣りたいなら、事前に体内環境の準備も行ったほうが良いでしょう。
    • 6
この回答へのお礼

貴重なアドバイズありがとうございました。斜めにでしたが疲れたときに自重で逆さにぶら下がると気持ちがよかった記憶があり、購入するか自作するかアドバイズを参考にして実行してみます。

• 2
この回答へのお礼

参考URL非常に役に立ちました。現物を見たりしてよく検討します。ありがとうございました。