【初月無料キャンペーン中】gooドクター

大学受験に関してですが、高1で全く無知なので、質問がいくつかあります。
・文系の受験科目についてですが、選択科目がありますよね?選択しなかった科目については勉強しなくてもいいんですか?
・国公立大学は最大3校まで、私立大学は原則制限がないそうですが、国公立志望の人は国公立と私立なん校ずつくらい受けますか?(傾向などを教えてください、例えばこのパターンが多いなど)
・何校も受けるとなると学校によって選択科目が違っていたり必修科目が違っていたりすると思うんですが、受ける全ての学校に対応できるようにしますか?(第一志望の学校の選択、必修科目の勉強をするだけか、その他の学校の第一志望の学校には含まれていなかった受験科目の勉強もするのか)
以上です。よろしくお願いします

A 回答 (1件)

最初の質問についてですが「受験科目として選択しなかった科目は勉強しなくてもいいのか」と言う事ですよね。

受験科目にないと言うのは必ずしも入学後に必要ないと言う事ではありません。例えば経済学部ではまだ数学を課さなかったり選択科目にしたりと言う所が多いようですが、経済学では数学科レベルの高度かつ専門的な数学を使います。また大学では専攻に関わらず一般教養科目があるので「勉強しなくていい」と考えない方がいいと思います。そもそも本当に勉強しなかったら高校を卒業できないわけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。