アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月20日に籍を入れたのですが
未だに夫の会社から社会保険の
扶養に入る手続きがされていないのですが
本来であればどのような手続きをするのでしょうか?
私自身元々国民保険に加入しており入籍と同時に
改めて国民保険証を発行してもらいました。
調べる限りでは何かしら
記入する用紙を貰う様なことを書いているのですが
詳しい方よろしくお願いいたします

質問者からの補足コメント

  • 会社には入籍したことは伝えてあります。扶養に入れるのでその手続きもしたいんですが〜と何回も伝えてはいたそうです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/22 20:19
  • 社会保険なのは確認済みなんです。なので年金であるとか諸々手続きをするはずなのに全然できてないので大丈夫なのかなと不安になって質問させてもらいました

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/22 20:35
  • 改めて扶養に入る手続きをするうえで入籍から2ヶ月近くたっている事は何か問題になりますか?

      補足日時:2021/10/22 20:42

A 回答 (4件)

ご主人の健康保険組合は、なんですか?


全国健康保険協会(協会けんぽ)?
〇〇健康保険組合?
具体的に提示いただければ、
少し進めることはできるでしょうが...

最低限、こちらから健保組合や
事務担当者に提出しなければ、
進めようがない最低限の情報には
以下のようなものがあります。

①奥さんのマイナンバー
あるいは
②基礎年金番号(年金手帳)
③奥さんの収入情報
・源泉徴収票
・直近の給与明細
・課税証明書
そのそも収入がないなら、
・非課税証明書

どうですか?
①や②を提出しましたか?
そのあたりの情報がないと
何も進みません。

ご主人にもっとしっかりして
もらい、グイグイやらないと
奥さんの国保や国民年金の
保険料の支出分、損することに
なりますよ。

ということで
健保はどこか?
できればご教示下さい。
    • good
    • 0

会社は口頭で伝えていても何も動いてはくれません。

まず、結婚入籍を証明する書類(新しい戸籍謄本)、あなたの収入を証明する書類(納税証明書)いずれも本籍地及び、あなたの居住していた自治体の市役所で入手できます。これを扶養申請書と一緒に会社の人事に提出することで手続きが始まります。
    • good
    • 0

>>扶養に入れるのでその手続きもしたいんですが〜と何回も伝えてはいたそうです。



もしかしたら、ご主人も国民保険で、社会保険ではないのかも?
ご主人の保険証は見せてもらいましたか?

あと、私も用紙をもらうためにちょと日数がかかった気もしますが、昔のことなので、よく覚えていません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>>記入する用紙を貰う様なことを書いているのですが


詳しい方よろしくお願いいたします

会社は、ご主人が結婚されたなんて知らないでしょうし、その相手が扶養になる方であるかも分かりません。
ですので、ご主人が会社の総務などに話をして、記入用紙をもらってから提出する必要があるのだと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!