アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の英文でなぜwillが青部分ではなく赤部分にあるのでしょうか

「下の英文でなぜwillが青部分ではなく赤」の質問画像

A 回答 (3件)

not only~but alsoを使った文の一例です。


Not only he but also his parents are sick.

否定語が文頭に来た時は文意を強めるため、疑問形と同じく倒置が起こります。
しかし、上の場合は名詞(he, his parents)が主語ですから、文はそのままです。
ですが、S+V(文章)が来た時は倒置が起こってV+Sの語順になります。
倒置するのは最初の文だけなのです。

元々は2文です。
All cars will be electric.
All cars(They) will be driven by computers.

これがnot only~but alsoで繋げられると、
→Not only will all cars be electric, but also be driven by computers.

最初の文だけ倒置されると言う訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。初めて知り、とても勉強になりました♪

お礼日時:2021/10/27 17:46

#2です。

文が足りませんでした。失礼しました。

これがnot only~but alsoで繋げられると、
→Not only will all cars be electric, but also be driven by computers.

正しくは以下です。
Not only will all cars be electric, but they will also be driven by computers.
    • good
    • 2

Not onlyがきたらそんな感じで倒置になるからです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/27 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!