あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

現在、LPガスのコンロを使っていますが、引越し先は都市ガスの区域です。
コンロは普通、都市ガス用とLPガス用に区別されていますが、構造上の違いはどの程度あるのでしょうか?またLPガス用のコンロでも、例えばバーナーの形状を都市ガス用に交換する等の処置を行えば使えるようになるのでしょうか?それとも全く別物なので諦めて新品の購入を検討したほうが良いのでしょうか?
どなたか詳しい方の回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

簡単に言えば,空気とガスの混合割合が違うんです。


LPと都市ガスでは同じ体積のガスを燃やす場合でも
それに必要な酸素の量が違うわけです。
空気の量が適切でないと不完全燃焼を起こします。
よって空気とガスの混合部分を取り替えてやれば原理
的には使えるということになります。
部品代と改造のための技術料がかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
LPは液化プロパンで都市ガスはエタンが主成分でしたっけ?
高校の化学でやったのを思い出しました。

なるほど。理由が分かれば対処の仕様があります。
やはり都市ガスの取扱店に相談するのが最初のようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/12 01:19

都市ガス用のモノをLPガス用に変更してもらったことがあります。


値段等は憶えてませんが、よくある事なのか、すんなりやってもらえた記憶があります。
近くのガス屋さんに相談しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本全国どちらかに統一してくれれば…と思ってしまいますね。
相談すればすんなりやってもらえそうなので安心しました。

お礼日時:2005/03/12 01:07

こんばんは。



お住まいの地区によりますが、最寄のガス会社によっては使えるように構造を修正してもらえます。

もちろん、有料になると思いますが。

現在使用のLPコンロの使用状況にもよりますが、調整料金と新規買い替えを比べて再考すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度、都市ガスの取扱店に電話相談してみます。
自分では綺麗に使っているつもりでも比較しないと検討できませんよね。
重要なご指摘に感謝します。

お礼日時:2005/03/12 01:03

買い換えないといけないようです。



↓が参考になりそうです。
http://www.lpg.or.jp/q&a/Q&A_03.html

参考URL:http://www.lpg.or.jp/q&a/Q&A_03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
URLを参考にさせて頂きました。
私の場合、部品の交換等を視野にいれていましたが、そのまま使うのはやはり危険なようですね。
貴重な情報で助かりました。

お礼日時:2005/03/12 00:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市ガス用ガステーブルでLPガスは使えますか?

もうすぐ引越しをするする予定です。
今は都市ガスなんですが、引越し先はLPガスになってしまいます。
そこで質問なんですが、都市ガス(13A)用のガステーブルでLPガスは使えないでしょうか?
なにか、アタッチメントをつけたら使えるとか・・・・
やっぱり無理でしょうかねえ

Aベストアンサー

建築の方なのでコンロ単体には詳しくないのですが・・・

意匠的に今のでなければならないのなら止むを得ませんが、コンロの外側以外入れ替えるくらいの覚悟でないと
器具の互換性はないと思います。

ただし「LPガスの爆発力」は尋常ではないので、どうぞ無理をしないで下さい。

Q都市ガス用からプロパンガス用への費用は?

都市ガス用の家電をプロパンガスでも使える様に、部品を交換するとしたらどれくらいの費用がかかるのでしょうか?
使いたいのはガスファンヒーターとガスコンロなのですが、どちらも買って1年経っていません。そこそこ良い物を買ったつもりですし、使い勝手も良いので、引き続き使いたいのですが、部品交換する方か割高になるのならあきらめなきゃいけないし。。。
ちなみに部品交換するとなれば、どこに依頼すればお得なんでしょうか?購入した家電量販店(ジョー○ン)でやってくれるんでしょうか?それともプロパンガスの会社に依頼した方が安いのでしょうか?

Aベストアンサー

 プロパンガスを供給する業者さんに依頼するのが一番安いと思います。
ガス業者でも、サービスステーションに依頼する事が有りますが、量販店は100%自社ではしません。

交換部品は、各バーナーの入り口に有るメインノズル、自動点火用のパイロットノズル、空気取り入れ口のダンパーです。
なお、バーナーに直接スパークして点火するダイレクト点火方式では、パイロットノズルは有りません。
魚焼きの有無、点火方式、バーナーの数等で、部品点数及び工賃が違いますので、業者にお聞き願います。
また、機種によってはバーナーも交換しなければならないことが、有ります。

コンロは8000円~
ヒーターは現物を確認しないと、なんとも?

Q都市ガスのコンロをLPガス使用に 変換する部品?

都市ガスのコンロをLPガス使用にガス種変換すれば使える。(部品代は数百円ほど)
と聞いたのですが この部品は どこで てにはいるか知ってる方教えてください。
あと、 もし手に入ったとして、自分で交換 出来ますかね。?

Aベストアンサー

部品の交換でLP用に改造は可能です。普通のテーブル型コンロであれば部品代は2,000~5,000円くらいです。ただ自分で部品交換は難しいと思います。その場合は今取引しているガス会社へお願いするのが良いと思います。その場合業者によって工賃が変ってくると思います。

Q都市ガス用とLPガス用のガスホースの違い

都市ガス用とLPガス用のガスホースはどこがどのように違うのか教えてください。カチッとはめ込むタイプの場合、差し込み部分の形状はどのくらい違うのか、材質なども大きく異なるものなのか、入れ替えて使用することが可能なのかどうか、わざわざ区別して販売しているのだから違うのは当たり前なのですが、詳しく教えて頂きたいです。
というのは、以前住んでいた家で確か都市ガスを使用していたはずなのに、そこで使っていたガスファンヒーター用のホースをよく見たらLPGの表示があったのです。3年間使用してまったく問題がなかったのですが、改めて都市ガスで使用しようと思っているので不安になりました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都市ガスとLPガスでは成分、圧力、カロリーが異なります。
したがって、ホースの使用開始時には問題なく使えても使っていくうちに
劣化が生じて危険な状態になる可能性があるそうです。

聞いた話ではLPガス用のホースの方で都市ガスに使っても劣化は少ないみたいですが
都市ガス用のホースにLPガスを使うとかなり危険のようです。
そう言った意味で3年間大丈夫だったんでしょうね。

いずれにしても重大事故につながるので専用のホースを買ったほうが良いです。

Qガスコンロって自分で設置できる?

ガスコンロって自分で設置できる?

(社宅に入ることになり、急きょ必要になりました)
長い年月住むわけではないし、次引っ越すときは不要に
なることが予測されるので、安く購入したく、ネットかリサイクルショップでと
考えているのですが、

ガス栓を接続するのとか、やっぱりきちんと専門の人に
やってもらった方がいいのでしょうか?

教えてください!

Aベストアンサー

 回答がダブルかも知れませんが、安い置き型のコンロの場合はゴムホースで接続しますので自分で出来ます。ホースはホームセンター等で購入出来ます。
 コンロの置き場所に大抵はヒューズコックが付いていますのでそこにゴムホースで接続します。
 ヒューズコック(壁付け・床付け・一口・二口などのタイプはあるが接続は同じ)
 http://business4.plala.or.jp/sora-gas/kokkunokinouyakuwari.html
 ゴムホース(プロパンと都市ガスで違います。止め金も忘れずに)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gaskigu/752.html

 接続後は、開栓して接続部に洗剤を泡状に吹き付ければ漏れを確認出来ます(漏れれば泡がふくれます)。

 転居先のガス接続口がヒューズコックである事と、コンロ購入の際にはゴムホース接続である事を念のため確認した方が良いでしょう。コンロ等によってはフレキシブル接続(ネジ配管接続)等の場合があり、専門家に頼んだ方が良い場合もあります。

Q雀(スズメ)の巣と親鳥を駆除する方法ってありませんか?

ベランダの屋根(かなり部屋寄りの外側)にスズメが巣を作っていて、本当に煩くて困っています;窓を隔てていますが距離にしたら1mも無い頭上で騒がれているのと同じなんです。巣立つまで待っててやろうかとも思ったんですが…一向に出ていく様子がありません!

それに、煩いだけではなく、糞をベランダ中に落としていかれるので…流石に敵意を感じています。洗濯を干すスペースがかなり削られるし、干しているところに落とされないかいつも不安です。

どなたかスズメの駆除をしたことがある方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨のかからないところは水をかけてやれば、簡単にきれいになります。

スズメは警戒心が強いので、目玉風船とか、CDでなくても、見慣れないものを置くと一週間以上は近寄らなくなります。
ですが、今巣の中に巣立ち直前のヒナがいる段階で親鳥を追い払ってしまうと、ヒナは巣の中で死んでしまいます。
餓死するまでどのくらいかかるかわかりませんが、今度は、親鳥に見捨てられて除々に衰弱していくヒナの断末魔の叫び声を聞き続けることになりますよ。
さらに、巣に残った死体をかたづけなければならないし…生まれたばかりの小さなヒナなら干からびた肉の塊ですが、巣立ち間近のヒナですから、もうすっかりスズメの姿をしてますし、この季節ですから、腐敗しているかもしれない…。

そういうことを考えると、やはり、あと4~5日待ってヒナが全部巣立ったのを確認してから、スズメよけ対策をした方が良いと思いますよ。
全てのヒナが一斉に巣立つとは限らないので、完全に全てのヒナがいなくなるまでもう少し、待ってやって下さい。

一腹分のヒナが巣立てば、その後2~3週間以上は次の繁殖に入らないはずですので、余裕を持って巣材を撤去し、次に巣を作られないように、巣を作れそうな隙間をふさいでおけばOKです。

声だけ聞いていると腹が立つけど、会ってみたら良い人だった…というのは人間同士でもよくありますけど、
動物でも意外とそういうところがあります。
巣の中のヒナは姿が見えないのでうるさいだけに思えてしまいますが、
ヒナが巣から出てきて、(すごく幼い姿なんです、これが)
こんな幼くて大丈夫なのか!? と思いながら見ていると、親がちゃんと餌をやりに来るんです。
親鳥が来ると、ヒナは体をまん丸に膨らませて、羽をふるわせて、甘えた声を出します。
一度見ると病みつきになりますよ、これは。
もちろん、ベランダに餌がなければ、巣立った後の子育ての騒音に悩まされることは一切ありませんのでご安心を。

ちょうど2週間前ぐらいに同じような状況にありました。
夜明けと共にヒナの餌ねだりの声が枕元で響き渡り…
私の場合は窓ガラス越しに枕とほぼ同じ高さで、1m以内、しかも一世帯ではなかったのですごかったですよ。
生きている目覚まし時計でしたね、あれは。

ですが、今の時点でうるさいということはヒナも巣立ち直前ぐらいの大きさになっているはずです。
巣立ちまでもう4~5日もないと思いますよ。
巣立ってしまうと嘘のように静かになります。
糞は雨で流れてきれいになってしまいましたし、雨の...続きを読む

Q1つしかないガスの元栓を分岐して二つにできる?

今すんでいる賃貸住宅は、都市ガスなのですが、台所のコンロ用にガスの元栓が一つあるだけです。以前使っていた都市ガス用のガスファンヒーターを持っているのですが、台所のガスの元栓を、コンロとファンヒーターの両方で使う方法はないでしょうか?
一つしかないガスの栓を2つに分岐するためのパーツをつけたりなどできればいいのですが。。。

Aベストアンサー

賃貸住宅ですので、まずは大家さんか管理会社に、ガスコックの交換が出来ないか相談してください。
場合によっては、交換してもらえる可能性があります。

絶対に止めて欲しいのですが「三つ又継ぎ手」は危ないので使わないでください。
そこからガス漏れをしたり、ガスホースが外れることになります。

それから、ガスファンヒーターですが、今の住宅の都市ガスと同じ種類の都市ガスが使用できるか確認してから使ってください。
そうしないと不完全燃焼等で、事故を起こす可能性があります。
安全のためにガス会社もしくは大家さんや管理会社に問い合わせてください。

参考に、都市ガス(LPガスでも)を使うにあたっての、安全な使い方を書いたページを紹介します。見てください。

東京ガス 知っておきたい安心のチェックポイント
http://eee.tokyo-gas.co.jp/safety/ansin.html

Qガスコンロの魚焼き器のみ火が付かない

 LPガスですが、ガスコンロの魚焼き器の部分だけが
火が付きません。
電池は新品に換え、点火スイッチを押すとカチカチ鳴り、
いったん火が付きますが、押すのをやめるとすぐ火が消えます。
他のコンロは全て正常に付きますが、魚焼きのところだけ駄目です。
 自分で分解して直したいと思っているのですが、その方法を
知っている方はいませんでしょうか。

Aベストアンサー

熱電対という着火確認センサーまたはその回路の故障、もしくバーナーの目詰まりにより熱電対に炎があたっていないための不着火と推測されます。
分解自体は、機種により異なりますが、天板を外して中を見ればどこを外していけばよいかはおおよそ見当が付きます。
ただ量販用の下位機種ですと、メンテナンスをしないことを前提に製造されているものもあり、分解したが最後再組み立て不能のものもあります。(実質使い捨てです)
また再組み立て可能な一般機種以上でも、組み立て方を確認しながら分解していかないと組み立てが困難です。
ガステーブルの基本的構造を理解していない方は、組み立て後の事故も考えられますのでお勧めしません。

Qオーブンレンジのアース線は何もしなくていいですか?

アース線について教えて下さい。

オーブンレンジを購入しました。本体に緑色のアース線がついていましたが、コンセントにアースがありません。
(今まで使っていたオーブンはアース線は接続していませんでした)

教えてgooで過去の質問を検索し、洗濯機など湿気のある場所では
感電防止の為接続しなければならないが、オーブンレンジは接続して
いない方もいるようでしたのでアースは接続しないで使用するつもりなのですが、
その場合本体から出ている緑色のアース線はどうしたら
良いのでしょうか?
購入したところなので線はぐるぐると巻かれてまとめられている状態に
なっています。まっすぐに伸ばしておいた方がよいのでしょうか?
(電気のコードはぐるぐるとまとめて使うと危険と聞いたことがあるので心配です)

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

アース線は漏電や感電、たまに静電気等の防止にも役に立ちます。

メーカー側の推薦環境に付きましては、取扱説明書をご覧いただくとして、一般的な場合ですと、そのまま放置して置いてかまいません。

本来、アース線には大地を基準とした電位を保つ為に接続する物で、電流を流すという考え方は存在しません。
(もし ここに大きな電流が流れる場合は、ショート事故の時だけで、本体のヒューズ等の安全装置が頼りになります。)

実際にアースの端子部分に触れても感電する程の(感じられる程の?)電圧は無いでしょうから、そのままで良いのですが、気になるなら小さなビニール袋でも被せて電極部に触れないようにすると良いでしょう。

上記の通り、電流は流れないのでクルクルと小さく巻いたりしても大丈夫です。

電源コード等電流が多く流れる場合、少し発熱します。そのときぐるぐる巻きだと相互の発熱が影響し合い、ごくまれに異常発熱を起こすから注意すると言う意味です。

一般論としては「ご心配なく~♪」ですが、取扱説明書は目を通しておきましょうね。

Q退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

退去月の家賃は日割り計算されるのでしょうか?

いい物件が見つかったのですが、今の賃貸マンションの契約書には退去は一ヶ月前に
書面で~と書いています。なので6月は動けないのは承知です。
今月末までに7月の家賃を振り込みするのですが、この場合6月中に引越ししても(7月1日には完全に明け渡し可能という事です)
7月の家賃に関しては全く日割り計算されないのか?というのが疑問です。
(家賃は一円も返還されないのか?)

契約書には「乙は解約予告期間前に解約の申し入れを行うことにより本契約を解約することができる」
「前項の規定にかかわらず、明け渡し月の日割り計算はしない。ただし、解約通知日の属する
 月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする。」
と書いていますが、この文章の意味がいまいち分かりません。

専門の方の回答をお願いします。敷金返還とかの話では無いので誤解しないでください。

Aベストアンサー

では、勝手に家賃10万円 6月15日に退去と仮定します

>明け渡し月の日割り計算はしない。

これは、「5月末に6月分の家賃を払って頂きますが、15日退去だからと言って
半月分の5万円で無く、1ヶ月分の10万円支払ってもらいます」

と言う意味

>ただし、解約通知日の属する月内に明け渡した場合は、解約通知日より起算して一ヶ月目までの日割り計算とする

すでに支払っている6月分は、1ヶ月分貰っていますから、退去した翌日以降の15日分は日割り計算で半月分の5万円を退去後の清算でお返しします

と言う意味


人気Q&Aランキング