えらいこっちゃ(゜o゜)ゲッ!!

先程、外付けCD-RWドライブを増設しましたが最初はドライブ(G)となってたんですが再起動したら(F)に換わってました・・・ (゜O゜;)
もともと(F)は外付けHDだったんですがこれが(G)に換わってしまいました(・o・)

おかげで外付けHDに入れてるプログラムやその他の音楽データなどが起動できません、この状態を元の(F)→HD  (G)→CD-RWに変更する方法を教えて下さいm(._.)m オネガイ


環境はノートPC OSはme ハブを噛ましてHD・CD-RW・プリンター・スキャナーを接続してます。

A 回答 (1件)

 スタート→設定→コントロールパネル→システムを開く。


 「デバイスマネージャ」をクリックし、「ディスクドライブ」をクリック。
 外付けHDD(商品により名称が違います)を選び、プロパティをクリック。
 「設定」をクリックし、「開始ドライブ文字」を「F」にする。

 同じくCD-RWドライブ(おそらく「CD-ROM」をクリックすれば現れるはず。)の開始ドライブ文字を「G」に設定する。

 以上の方法で設定できます。

 もしわからなけらば、以下の方法で接続してみてください。
 USB接続ならホットプラグ対応のはずなので、PCを起動したのち、外付けHDD→CD-RWの順番に接続すれば先に接続したほうからF、Gのドライブになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事に問題は解決しました、どうもありがとうございましたm(._.)m ペコッ

お礼日時:2001/09/02 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDケースで内臓HDを取替えて使っていくのはダメ?外付けHDじゃなきゃダメ?なぜに?

 外付けHDケースで複数の内臓HDを取替えて使うのはダメで、複数の外付けHDを使うのが、正しいのでしょうか?なぜ?
 内臓HDはそのまま何処かに置いて、外付けのHDケースの用意もあって、中を取り替えて、複数の内臓HDを使っていっても、別に平気そうですが・・・。そのための製品もあるわけですし。
外付けHDというもの確かに売られています。ですが、内臓HDのままでも、取り扱いに注意すればいいだけではないでしょうか?いろんな会社から、内臓HDをそのままを取り扱うための製品でています。なぜ、ダメなのでしょう?
 取り扱うのは無理なのでしょうか?
 データに微弱には影響してしまうとかなのかしら?
 所詮は、HDの寿命が短くなりますか?
 基板の部分が出ちゃていて、根本的にダメなのかしら?
 パソコンの店、メーカーごとに、話が違うし、理由を、出来れば細かく、教えてください。
 理由を知らないと納得がいきません。内臓HD扱うための製品やっぱりあるし。なぜなのでしょうか?
 
 
 

Aベストアンサー

>外付けHDケースで複数の内臓HDを取替えて使うのはダメで、複数の外付けHDを使うのが、正しいのでしょうか?なぜ?

バッファローやIOデータなどの外付けHDDはそれ自体が1つの製品なのでケースを分解したり中身を交換した時点でメーカーの保証が無効になります。また、保障期間が過ぎた後でも分解すれば改造品扱いになりメーカーは修理を受け付けてくれません。まあ、それを覚悟するのなら特に問題はありませんがメーカー製の外付けHDDのケースは何度も分解することを前提に作られていないので簡単に壊れます。

>所詮は、HDの寿命が短くなりますか?

基本的に寿命には影響はありませんが基盤が剥き出しなのはあまり良くないですね。金属系のゴミが基盤に付いて気が付かずに電源を入れると基盤がショートして壊れます。あと、メーカー製の外付けHDDはほとんどがIDEタイプのHDDを内蔵しているのであまり影響はありませんが内蔵型HDDで主流になりつつあるSATAのコネクタは形状的に耐久性が低く、ケーブルの抜き差しする回数に寿命が設定されています。そのため何度も取り外すのに向いていません。

>パソコンの店、メーカーごとに、話が違うし、理由を、出来れば細かく、教えてください。

「パソコンの店」というのが家電量販店ならほとんどの店員はセールス担当なので技術的な質問はあまり良い回答が返って来ません。「メーカー」というのは何のことでしょうか?

>外付けHDケースで複数の内臓HDを取替えて使うのはダメで、複数の外付けHDを使うのが、正しいのでしょうか?なぜ?

バッファローやIOデータなどの外付けHDDはそれ自体が1つの製品なのでケースを分解したり中身を交換した時点でメーカーの保証が無効になります。また、保障期間が過ぎた後でも分解すれば改造品扱いになりメーカーは修理を受け付けてくれません。まあ、それを覚悟するのなら特に問題はありませんがメーカー製の外付けHDDのケースは何度も分解することを前提に作られていないので簡単に壊れます。
...続きを読む

QUSBハブを使って外付けHDDや外付けCD-RW/DVDドライブを接続

初歩的なことですが、メーカーのサイトなどを調べてもわからないので困ってます。よろしくお願いします。

パソコン本体のUSBコネクタが足りなくなったので、USBハブを使うことにしました。
外付けHDDと外付けCD-RW/DVDドライブはPC本体に接続した方がいいのでしょうか?USBハブに接続して使用できるなら、USBハブに繋げたいと考えてます。書き込みや読み込みの速度が落ちることは覚悟してます。

それから、USBハブは、ポート数が多いとパソコン本体にも何か影響がありますか?
今は2ポートで足りるのですが、先のことを考えて4ポートを購入しようと思ってるのですが…。

OSはWindows XP Home Edition 、パソコンはDELL Dimention 5150Cを使ってます。

Aベストアンサー

>外付けHDDと外付けCD-RW/DVDドライブはPC本体に接続した方がいいのでしょうか?

HDDは速度の低下以外は特に問題が無いですが光学ドライブはパソコンに直接接続する方が良いでしょう。データ転送速度の低下が原因で書き込みの失敗率が大幅に上がる可能性があります。また、HDDの方も実際に使用してみて異常があるようなら本体側につなぐ事で解決する場合もあります。

>それから、USBハブは、ポート数が多いとパソコン本体にも何か影響がありますか?

ありません。USB機器は理論的には100台以上接続できますし、ドライブレターはアルファベットの文字数、つまり26台までは割り当てできます。通常のパソコンは初期状態で3~4個ぐらいドライブレターを使用しているのであと20台までは問題ありません。

Q外付けHDか外付けCD-Rか?(ポータブル)

現在パソコンを2台、ノートとデスクトップを所有しています。
デスクトップはWinXPで、自宅で使用しています。
ノートの方は会社で使っていますが1998年11月購入のもので
Win98です。なによりも、ハードディスクが3.2ギガバイトしかなく、
容量不足で困っています。

そこで、打開策として、外付けHDかCD-Rを考えていますが、どちらが
良いと思いますか?

データは自宅と会社で共有できた方が良いと思っていますので、HDの場合は
ポータブルタイプを考えています。

Aベストアンサー

打開策として外付けHDDかCD-R(CD-R/RW?)といえば、HDDでしょうか。
HDDの場合はそのままで記憶領域になるとして、CD-R(/RW)だと別にメディアが
必要ですからね。
それに、CD-Rを焼くときの必要電源容量がUSB等からでは足りず、外部電源が
必要となることが多いですので、その分の大きさも考慮する必要がありますし。

どこのメーカーのノートマシンかわかりませんが、3.2GBでは少なすぎるでしょう。
私ならノートのHDDの方を大きくしますけどね。
今手ごろなのは20GBまででしょうか。

Q外付けCD-RWで焼いたCD-Rが、本体のCDで読めない

USB接続で使用しているCD-RWで焼いたCD-Rが、パソコン本体のCDでは認識してくれません。
入れてもドライブにディスクを挿入して下さい、と表示されます。
CD-RWに入れて開くと、ちゃんと認識されています。
どうしてなのでしょうか?
宜しくお願いします。

本体は PEN-2 333MH OSはWin-Me
外付けCD-RWは Logitec LCW-R6406U
ライティングソフトはWinCDRです。

Aベストアンサー

補足です
CD-Rの場合 大体 CD-ROMドライブでも読めますが、 
 古い機種では CD-Rさえも読み取れない機種もあります

CD-RWの場合は 機種に限らず CD-ROMドライブでは 読み取れないことが多いです

Q外付けHDのデータを新しい外付けHDにコピー

会社で訳あって外付けHDのデータを新しい外付けHDにコピー(バックアップ)することになりました。
・HDは複数台あり(LinkStationなどNS対応機種も多々あり)、総容量は4TB程度。主なデータは写真、動画(avi、flv)、音声(wav,MP3)など混在。HDメーカーはバッファローとIOデータ。
・新しいHDは未定。コンテンツごとに分ける、RAID機能付きにするなどなど思案中
・PC環境はxp、vistaが混在。

以上の状況下でオススメの手順、注意などあれば教えてください。
また手作業(ドラッグ&ドロップ)でコピーするには大容量につき多大な時間を浪費しそで、頻繁なエラーで中断を繰り返すと思いますので、その種のソフトで乗り切れるなら、そのアドバイスもお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2です。
マイコンピュ-タやマイネットワークに表示されるデバイスなら、コピー(転送)可能です。外付けHDDから外付けHDDも大丈夫です。

自分のハードウエアでないネットワーク上のあるHDDから他のHDDにもコピーできますので、ほぼ万能と言ってよいです。まあ、これは他のソフトウエアでも殆ど同じ事が言えますが。

下記は、気にしない場合は、どうでも良いことですが一応。
同じコンピュータのインターフェースでファイルを転送する場合、帯域の上限は超えられません。例えばPCIの場合、133MB/secの帯域なので2個のHDDの転送速度の合計が133MB/sec以下になります。PCI-expressだと、250MB/sec以下(そんなに速いHDDはないけれど、RAID0にすれば可能)になります。USB2.0は、480Mbpsなので60MB/sec以下ですが、実質40MB/sec出ればよいでしょう。これに、HDDやインターフェース等の性能(±あり)が加味されます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報