【初月無料キャンペーン中】gooドクター

「そういう人は多少います。」
「そういう人は多少はいます。」
どちらが正しいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• No.12の補足です。
    スマホやPCで(その)文章を書いて、スマホやPCから他人に送る場合(の話題)ということを踏まえていただいた上で、ご意見を頂けましたら幸いです。

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/04 17:40
  • No.15のお礼の訂正です。

○○さん、こんにちは/初めまして。

私には、ひとつ、○○さんにお伺いしたいことがあります。

先週、僕は友達と喧嘩をして以来、まだ彼とは会話をしていません。

また、彼は私の悪口をその後も他の友達に言っています。

そこで、彼とは縁を切りたいと思っているのですが、僕はどうすれば彼となるべく円満に縁を切れると、○○さんはお考えになりますか。

ご意見を頂けましたら幸いです。
    よろしくお願いいたします。

上記は例文ですが、
    スマホやPCで書き、スマホやPCから他人に送る場合、一行空白を挟むところ、挟まなくてもよいとことろ、ご意見を頂けましたら幸いです。
    また、例文のような間隔で問題ないとお考えになりますか。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/07 18:26
  • No.16のお礼の3の訂正(下記)です。

3.
    間隔の問題として

○○さん、初めまして。

私には、ひとつ、○○さんにご相談したいことがあります。

先週、僕は友達と喧嘩をして以来、まだ彼とは会話をしていません。

そこで、僕は彼と縁を切りたいと思っているのですが、どうすればなるべく円満に縁を切れると、○○さんはお考えになりますか。

でも問題ない(上記(例文?)だけにかかわらず)とお考えになりますか。

No.16の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/07 22:00
  • No.17のお礼の訂正です(下記)。

お答えいただきありがとうございます。
    ちなみに、今回お答えいただいたことは全て、スマホやPCで書い(記し)たり、スマホやPCから他人に送る文章(全ての)に当てはまるでしょうか?

No.17の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/08 19:59
  • No.18のお礼の訂正(下記)です。

○○さん、初めまして。

先週、僕は友達と喧嘩をして以来、まだ彼とは会話をしていません。また、彼は私の悪口をその後も他の友達に言っています。そこで、僕は彼と縁を切りたいと思っているのですが、どうすればなるべく円満に縁を切れると、○○さんはお考えになりますか。

と、No.16の3に対するお答えであれば、一文間の間隔はどちらがよいとお考えになりますか。

No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/09 19:12

A 回答 (20件中1~10件)

「かっこ」に違いはないので、和文・欧文を気にしなくても大丈夫。

一般的にはですが、文字種選択で「記号」の中に含まれていると思います。
    • 0

2。

《先週~お考えになりますか。

は間隔を開けないほうが自然ですね。》

とすでに述べた通り。

因みに、下記のように改行したほうが見やすいよ。

先週、僕は友達と喧嘩をして以来、まだ彼とは会話をしていません。また、彼は私の悪口をその後も他の友達に言っています。
そこで、僕は彼と縁を切りたいと思っているのですが、どうすればなるべく円満に縁を切れると、○○さんはお考えになりますか。
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつ、お伺いしたいことがあります。

()には和文用と欧文用で違いがあるようです。
欧文用だと だ(あ)か
和文用だと だ ( あ ) か
のような感じらしいです。
正直、これって日本語を書く度、
例えば、他人に伺いたいことや、相談したいこと、質問したいことをスマホやPCで書き、それ(ら)をスマホやPCから他人に送る場合、毎回上記のことを気にして書かなければいけないのでしょうか?

そもそも、スマホで丸括弧の全角、半角ってどうやって出すんですか?

はい。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

1.
○○さん、初めまして。

2.
○○さん、初めまして。

先週、僕は友達と喧嘩をして以来、まだ彼とは会話をしていません。また、彼は私の悪口をその後も他の友達に言っています。そこで、僕は彼と縁を切りたいと思っているのですが、どうすればなるべく円満に縁を切れると、○○さんはお考えになりますか。

1と2のどちらが間隔としてよいとお考えになりますか。

1.はい。

2.
自分の問題として尋ねる場合は「相談」。
一般的な問題として尋ねる場合は「お伺い」。

3.
先週~お考えになりますか。

は間隔を開けないほうが自然ですね。

4.
そもそも無礼だと思っているなら、送ってくるな、となりませんか。

そんなことはありません。

無礼だとわかった上で、それでもどうしても相談したいのだな、と思ってもらえるはずです。

無礼だと思っていないこと、つまり、お前は俺に答えるのが当たり前なのだ、と思っているかのような印象を与えるほうが無礼だということに気づきましょう。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ちなみに、今回お答えいただいたことは全て、スマホやPCで書い(記し)たり、スマホやPCから他人に送る文章に当てはまるでしょうか?

基本的に原文のままで大過ないでしょう。

ただ、あえて直すなら「お伺い」を「ご相談」に替えた上で一部追加し下記のように。

○○さん、初めまして。

突然お便り差し上げるご無礼をお許しください。
早速ですが、私には、ひとつ、○○さんにご相談したいことがあります。

そこで、彼とは縁を切りたいと思っているのですが、僕はどうすれば彼となるべく円満に縁を切れると、○○さんはお考えになりますか。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

追加でご意見を頂きたいことがあります。

1.

そこで、僕は、どうすれば彼を痛い目に会わせることだできると、○○さんはお考えになりますか。

上記でも、間隔(等々)は問題ないとお考えになりますでしょうか。

2.

私は人が沢山いる状況で上がってしまうことがあります。

また、このような人は私以外にも多少いるとおもいます。

そこで、私やこのような人は、人が沢山いる状況でどうすれば上がらずに済むと、○○さんはお考えになりますか。

よろしくお願いいたします。」
という内容の場合も、「お伺い」より「相談」とする方がよいのでしょうか。

3.間隔の問題として

○○さん、初めまして。

でも問題ない(上記にかかわらず)とお考えになりますか。

4.そもそも無礼だと思っているなら、送ってくるな、となりませんか。

「他人と共にいる街中や電車内、その他様々な状況で他人の視線が気になることが多々ある。

>、「他人と共にいる様々な状況」の具体例として、「(他人と共にいる)街中や電車内」があり、それプラス「街中や電車内以外の様々な状況(他人と共にいる)」ということで正しいのでしょうか?

そういうことです。

>「他人と共にいる様々な状況」の具体例として「(他人と共にいる)街中や電車内」は文意的におかしく、「他人と共にいる街中や電車内」という「(他人と共にいる)場所」プラス、「(他人と共にいる様々な)状況」があり、「その他様々な状況」と「街中や電車内」は別物、つまり、繰り返しになるかもしれませんが、「街中や電車内」は「(他人と共にいる)状況」ではなく、「(他人と共にいる)場所」ということでしょうか?

いえそうではありません。
端的に言うと、「街中や電車内」は場所ではなく状況だということ。

>もし仮にそうであれば、
「その他」を入れると「街中や電車内」を状況に含むことになると思うので、別物だという意味で、「他人と共にいる街中や電車内、様々な状況」とするのが正しいのではないでしょうか?

《「その他」を入れると「街中や電車内」を状況に含むことに》なりません。
「その」は「他人と共にいる街中や電車内」を指す連体詞です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

私には、ひとつ、○○さんにお伺いしたいこ とがあります。

上記は例文ですが、
スマホやPCで書き、スマホやPCから他人に送る場合、一行空白を挟むところ、挟まなくてもよいとことろ、ご意見を頂けましたら幸いです。
また、例文のような間隔で問題ないとお考えになりますか。

「他人と共にいる街中や電車内、その他様々な状況/場所/空間で、他人の視線が気になることが多々ある。

>「他人と共にいる街中や電車内」ことを
「他人と共にいる状況」と言えるのでしょうか?
「街中や電車内」は「場所」ではないでしょうか?

そう思うなら最初から、

「他人と共にいる街中や電車内、その他様々な場所で、他人の視線が気になることが多々ある。」

と書けば良いのでは?

そもそも、「【その他】様々な状況」なのだから、「他人と共にいる街中や電車内」以外のことに決まっているわけで、「他人と共にいる街中や電車内」のことを言っているはずがないですよね。
わかりますか?

「様々な状況」は場所以外の要素も含めて表現できるので、そちらのほうが「様々な」パターンを含むことができる、ということ。
    • 0
この回答へのお礼

(それでは、)上記を分解すると、「他人と共にいる様々な状況」の具体例として、「(他人と共にいる)街中や電車内」があり、それプラス「街中や電車内以外の様々な状況(他人と共にいる)」ということで正しいのでしょうか?
それとも、「他人と共にいる様々な状況」の具体例として「(他人と共にいる)街中や電車内」は文意的におかしく、「他人と共にいる街中や電車内」という「(他人と共にいる)場所」プラス、「(他人と共にいる様々な)状況」があり、「その他様々な状況」と「街中や電車内」は別物、つまり、繰り返しになるかもしれませんが、「街中や電車内」は「(他人と共にいる)状況」ではなく、「(他人と共にいる)場所」ということでしょうか?
もし仮にそうであれば、
「その他」を入れると「街中や電車内」を状況に含むことになると思うので、別物だという意味で、「他人と共にいる街中や電車内、様々な状況」とするのが正しいのではないでしょうか?

※最初は自分で書いておいてなんですが。

設けなくても設けてもよいですが、

直前の《相談・質問内容》を際立たせるため、どちらかと言えば、空白は設けないほうがよいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

もうひとつ、ご意見を頂きたいこと(下記)があります。

「他人と共にいる街中や電車内、その他様々な状況/場所/空間で、他人の視線が気になることが多々ある。」
の場合、
「他人と共にいる街中や電車内」ことを
「他人と共にいる状況」と言えるのでしょうか?
「街中や電車内」は「場所」ではないでしょうか?

場所でも空間でも状況でも良いのですが、つまりどれでも間違いではないのですが、

「人がたくさんいる状況に置かれた場合」

という意図の表現が文意としてもっとも自然でしょう、ということです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

「○○さん、こんにちは。

相談・質問内容

ご意見を頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。」
の最後の二文ですが、
他の一文と同様に空白一行を間にもうけた方がよいか、設けない、あるいは、設けなくても設けてもよいか、ご意見を頂けると幸いです。

1。

• 0
この回答へのお礼

「場所」ではなく何故、「状況」なのでしょうか?