フリーマーケットを個人で主催して開催したいのですが
(1)、どのような、許可が必要なのか?
(2)、どのようにして、その許可をとるのか?
(3)、開催する場所などは、どうすれば効率よく又、低料金で貸してもらえるか?
(4)、開催するにあたっての注意
など、関係のありそうな情報をぜひ、教えてください。又、よい土地があればそち
らの情報も教えてください。
ps,これは、余談ですが僕は、犬や猫、動物が大好きで集めたお金を捨てられた動物の保護などに役立てれれば最高やなと思ってます。真剣に探してるのでどんな小さなことでもいいです。よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

道路で売るのはやめておいたほうが良いですよ。

私は路上でギターを弾くいわゆるストリートライブをしていて、路上で手作りアクセやイラスト・ポストカードを売っている人と仲良くなって話しを聞きましたが、怖い人に怒られるといってました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーマーケットについて

先日初めてフリーマーケットに出店しました。そんなに売れてはいないのですが、家でいらなくなった物が販売できたり、色んな方と会話(値段交渉・商品情報 等)が出来たりと、とても楽しく家族ですごす事ができました。夜はその販売できたお金をつかって焼肉屋さんへいきました。。。
そこで質問でございます。
(1)もし私がフリーマーケットを主催するとした場合、
 何か許可等がいるのでしょうか?
(2)フリーマーケットに出店されてる方はやはり、ネッ トのフリーマーケットやオークションの利用も多い のでしょうか?
(3)ネットでのフリーマーケットやオークションがどん どん多くなっていますが、こういったネットでない フリーマーケットはもはやすたれていくのでしょう か?
(4)こんなフリーマーケットがあったらいいなあ~・
 今のフリーマーケットの不満等がございましたら
 教えて頂けないでしょうか?
 
 不躾な質問ばかりで申し訳ございませんが、
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1)場所の確保
公園などでの営利目的行為は禁止されているところが多いです。
駐車場などでよくやっていますが
借りるからにはやはり料金が生じてきますよね!

2、3)兼用されている方も多いですが
ネットでは送料が生じてきます。
しかもオークションでは値引き交渉などが出来ない分
ふれあいが出来るフリーマーケットの方がいいとゆう人も居ますよ^^

4)シミがある・無をお客に言わないで売る人たちが居ますよね・・・。
バレなきゃいいやみたいな感じでホント嫌です('A`)

Q飲食店営業許可と菓子製造業許可

小さな店舗で軽食ができる店という事で保健センターに問い合わせたところ2層のシンクと他にもう1つ手洗い場が必要といわれました。またクレープや甘いもの冷たいものを作るならばさらに部屋をわけて2層のシンク手洗いが必要と言われました。自分はランチやご飯ものと一緒にクレープやケーキも出す予定でした。喫茶店とかってそんなに洗い場が必要なのでしょうか・・・。スペースがそんなにないので困ってしまいます。実際喫茶店を営業している方でアイスクリームやケーキを出しているかたお店にそんなに流しを設置しているのですか?とても悩んでいます。厨房と売り場の分け方や基準を教えてください。とほほ

Aベストアンサー

まず大前提として、所轄の保健所の公式見解が仰るとおりの内容でしたら、それが正しいものなのだと思います。

ただし、対応してくれた担当者と貴方の間で、意思の疎通がとれていなかったということも重々考えられますので、疑問点があったらまずは納得できるまで質問をされてみるのが一番です。

一般的な状況では、飲食店の営業許可を取っていれば、調理場で調理した食品(菓子を含め)を店内で客に飲食させることができるとは思います。が、営業許可の内容や解釈は都道府県単位で異なっていることがありますので、他地域の情報はあまりあてにならないと思ってください。そのため、所轄の保健所等での確認が必ず必要です。

別の方法では、店舗関係の設計施工業者や、開業される予定の地区の商工会など、現地の実情に詳しいところで相談をされてみるというのも良いかもしれません。

それから、少しきつい言い方かもしれませんが、飲食店の厨房を全くご覧になったことがない方が、いきなり営業を考えるというのは、少し考えが甘いように思います。アルバイトで経験を積むなど、実際に営業されているお店の内情を体験された方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.n-shokuei.jp/

まず大前提として、所轄の保健所の公式見解が仰るとおりの内容でしたら、それが正しいものなのだと思います。

ただし、対応してくれた担当者と貴方の間で、意思の疎通がとれていなかったということも重々考えられますので、疑問点があったらまずは納得できるまで質問をされてみるのが一番です。

一般的な状況では、飲食店の営業許可を取っていれば、調理場で調理した食品(菓子を含め)を店内で客に飲食させることができるとは思います。が、営業許可の内容や解釈は都道府県単位で異なっていることがありま...続きを読む

Qフリーマーケットに出店することはアルバイト扱いになりますか?

アルバイト禁止の職場にいますが、フリーマーケットに出店します。
フリーマーケットはアルバイトに入るのでしょうか?

Aベストアンサー

いやならない笑

そもそも申告しないかぎりフリマの収入なんて捕捉しようがない。
出店料だけ払って一個も売れなかった(泣)
とか言ってそれが嘘でも誰も証明できません。

まあそこまで売れないだろうけどね。フリマで。

まあ同僚とか来る可能性あるなら帽子とグラサンとかでいいでしょ。

Q営業許可の許可証の交付について教えてください。

現在、私の母が自営業として飲食店を始めました。

営業許可も審査が入り下りましたが、許可証をまだ取りに行っていません。

また、もう1ヶ月以上経ちますが、許可証が出来上がりましたみたいな連絡も無いそうです。


そこで教えていただきたいのですが

・許可証が出来上がり次第、保健所から連絡は来ないのが普通なのでしょうか?
また、もし連絡が来ないでこちらからタイミングを見計らって保健所に行くのだとしたら、事前に何日に行きますと連絡をしなくても、当日交付は可能なのでしょうか?

・許可証の受け取りの際に、何か必要なものはございますか?
 (説明では、受け取り時に写真を持ってきてくださいといわれただけです。)


母も私も無知で、自宅にPCが無い為、お礼は日中職場からになりますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には、連絡がありますが、事務の手違いもありえます。電話確認してください。印鑑が必要と思われます。

Q東京多摩地区で開催されるフリーマーケット情報

フリーマーケットに出店したいと思っているのですが、いい情報がなかなか見つかりません。
東京多摩地区で開催されるフリーマーケットの情報を探しているのですが
どなたかおすすめのフリーマーケットを教えていただけないでしょうか?
もしくは、そういった情報を集めた信頼できそうなよいHPはないでしょうか?
多摩地区に限定した情報を求めています。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

東京リサイクル運動市民の会のサイトは、いかかでしようか。
他の主宰、たとえば企業や地域自治会などによる開催の情報は無いのですが…
また、23区も含めて東京全域の開催情報となっていますが、多摩地区の分だけでも見る価値はあると思います。

参考URL:http://www.trx.jp/contents.htm

Q有料職業紹介業の許可申請をしています。今月20日過ぎに許可通知がくると思われます。 今は会社員ですが

有料職業紹介業の許可申請をしています。今月20日過ぎに許可通知がくると思われます。
今は会社員ですが、開業するにあたりなんらかの助成金などの申請は可能でしょうか?
当方兵庫県在住になります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

起業をなされるとのとこ。
まずはおめでとうございます。

厚生労働省管轄ではありますが、人を新規で採用することや、採用した人に教育訓練をしたり、契約社員を正社員に切り替えたりすることで支給されることが多いです。
たくさんあるので詳細は以下を確認してみてください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/

事業の発展を祈念しています。

Qフリーマーケットでオーディオ機器ってありますか?

都心で行われてるフリーマーケットで80~90年代のオーディオデッキ(CDプレーヤーやチューナーなど)って売っているのでしょうか?

やはり、フリーマーケットは地域&規模の違いで売ってるものに違いがあったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身の中規模の定義となってしまいますが、
テレビや広告などを使って大々的に宣伝していないところ、
専用の会場(野球場やイベントホールなど)を用意せず、
公園やスーパーマーケットなどで定期的に行っているところ、
それと、入場料を取らないところです。
あとは、主催者のページを見てあまりにたくさんの場所で
頻繁にフリーマーケットを行っている団体のフリーマーケットは
あまりいい物が集まらないですね。
以前関東某所の野球場でやっていた入場料ありのフリーマーケットに行きましたが、
雑貨屋や卸問屋ばかりが出展しており、どうしようもない安物の衣料品や
雑貨、家庭用品などを大量に出品していてあきれてしまいました。
基本的に中規模のフリーマーケットをやっている主催者は地域限定の事が多いので、
この業者はいいよという事ができないのですが、
上に書いたところなどを頭にいれてフリーマーケットに行ってみると
だんだん相性のいい主催者が出てくるかもしれません。
とりあえずは、インターネットで近所でやっているフリーマーケットを探し、
手当たりしだいに回ってみるしかないと思います。

最初の質問にありました地域の違いですが、かなりあると思います。
基本的に人口密度の低いところではブース数が少なくなります。
私の経験では、ブースの数に比例してあまりいい出物にはめぐり合えなかったです。
あと、同じ物でも田舎の方が値段も高くなりますね。
比較的昔から住居が密集している地域ではそれなりにブース数も出物もありました。

蛇足ですが、普通のフリーマーケットで同じようなジャンルの物ばかりを大量に扱っている出品者がいます。
そういう出品者は要注意ですね。
どうみても産廃業者から一山いくらで買ってきた製品を売っている感じです。
恐らく動作チェックもろくにしていないのでしょう。
最初から動くものとして買うと後悔します。
逆に、スペックがいい製品が未チェックでそこそこ安く売られている事がありますので、
掘り出し物に会えるチャンスでもあります。
そう言う業者は特定の主催者が主催するフリーマーケットに定期的に出品するようですので、
眼が肥えてきたら挑戦してみるといいかもしれません。

私自身の中規模の定義となってしまいますが、
テレビや広告などを使って大々的に宣伝していないところ、
専用の会場(野球場やイベントホールなど)を用意せず、
公園やスーパーマーケットなどで定期的に行っているところ、
それと、入場料を取らないところです。
あとは、主催者のページを見てあまりにたくさんの場所で
頻繁にフリーマーケットを行っている団体のフリーマーケットは
あまりいい物が集まらないですね。
以前関東某所の野球場でやっていた入場料ありのフリーマーケットに行きましたが、
雑...続きを読む

Q不動産「売買」だけでも法人化すれば許可が要るの?

不動産投資を考えています。
その際に、個人ではなく会社をたてて不動産投資をしたいのですが、
このような場合、知事などからの許可(不動産業を営む会社が持っているもの)がいるのでしょうか?
節税のため会社を立てようと思い、手続きを進めているんですが、
「定款」の「事業目的」には「不動産の売買」と「前各号に付帯関連する一切の業務」だけを載せる予定です。

不動産業を営むには許可が必要…と思ってましたので、売買だけでもいるのかなと思い質問させて頂きました。
ご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>「売買」自体が「業」になるわけですね…
売買が業なのではなく、商取引を継続反復して行う行為を「業」といいます。個人なら実際の活動状況で判断することになるでしょうが、会社の場合には、会社という制度自体が業を行うためのものですから、結果的に継続反復しなかったとしても、会社の事業目的に不動産売買・仲介が含まれていれば、その時点で免許が必要です。事業目的に記載せずに免許無しで不動産業を行えば、たとえ免許業者を代理・媒介に入れたとしても宅建業法違反とされ、その免許業者ともども罰則が適用されます。キャピタルゲインを目的とする事業は免許業者でなければできないということです。

不動産業ではなく不動産賃貸業として貸付のみを行うのであれば宅地建物取引業法の適用は受けません。賃貸に使用した物件をたまたま売却して、結果としてキャピタルゲインが生じることもあるかもしれませんが、それ自体を目的としているのでなければ免許は必要ないはずです

Qフリーマーケットで自分の育てた苗を売ることは出来ますか?

タネを買ってたくさん育ててしまった苗をフリーマーケットで売ることはいいのでしょうか?

またタネを採取して育てた苗もフリーマーケットで売っても良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

いくつか注意点がございます。
野菜等の苗ですと、種まき前の趣旨の消毒から、農薬類の履歴が必要に成ります。

また、種苗メーカーが品種登録の時、販売や増殖に制限を設けています。

まぁ、よほど大規模に販売したりしなければ、滅多に摘発される事も無いでしょうけれど、一応ご注意くださいね。

私の近所では魚屋さんで野菜や花の苗が売られています。 きちんと表示も無いから、ほんとうはヤバソウですが、昔から売っているので、だれもメクジラ建てないのかな(苦笑)

あとは フリマの会場運営側のマナーに違反していない様でしたら、たぶん問題ないと思います。

ただし、種苗メーカーの登録商標された品種名などの表示は行ってはいけませんので、十分に配慮してください。

Q『医療用物質生成器』の販売許可を得るにはどうすれば??

今後、『オゾン発生器』の製造から検査まで、
一括して弊社で 請け負うことになったため、
 『オゾン発生器』の事業開始許可を得たいのです。

事業許可を得るためには、『医療用物質生成器』の
販売許可が必要だと聞きました。

これにはどのような手続きが必要なのでしょうか。
また、審査はどんな内容なのでしょうか。
合格するためにはどんな準備が必要ですか?

恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。


今まで
『医療用物質生成器』の販売許可を得ていない弊社が
『オゾン発生器』を製造しても問題なかったのは、
弊社が、『医療用物質生成器』の販売許可を得たA会社に
半完成品として納入していたためです。

『医療用物質生成器』の販売許可を得たA会社では
簡単な最終検査を行い、出荷します。

最終検査をすることで初めて完成品となるため、
オゾン発生器を製造したのは
『医療用物質生成器』の販売許可を得ているA会社となります。

だから販売許可を得ていない弊社が9割方製造しても
問題ありません。

しかし今後、
製造から検査まで、一括して弊社で請け負うことになりました。

従いまして『医療用物質生成器』の
販売許可を得る必要があります。

どのような手続きが必要なのでしょうか。
また、
審査はどんな内容なのでしょうか。
合格するためにはどんな準備が必要ですか?

恐れ入りますが、知恵を貸していただけないでしょうか。
申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

今後、『オゾン発生器』の製造から検査まで、
一括して弊社で 請け負うことになったため、
 『オゾン発生器』の事業開始許可を得たいのです。

事業許可を得るためには、『医療用物質生成器』の
販売許可が必要だと聞きました。

これにはどのような手続きが必要なのでしょうか。
また、審査はどんな内容なのでしょうか。
合格するためにはどんな準備が必要ですか?

恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします。


今まで
『医療用物質生成器』の販売許可を得ていない弊社が
『オゾン発生器...続きを読む

Aベストアンサー

医療品関係は、厚生省の管轄ですので、此処であれこれ聞くよりも直接厚生省にたずねるのが良いと思います。此処で聞いても間違った解答を信じて大損害をこうむるかも知れません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報