プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年点検について!
ディーラーで1年点検は点検して交換箇所などでてきたらその時に交換するんですか?
代車貸してくれるのでその場にいないんですが、最初に交換箇所などは言われるんですか?
点検して交換箇所などあったら後日とかになるんですか?

A 回答 (6件)

交換が必要なところがあると、客と相談ですよ。

在庫があると即日交換できるが、常に在庫をかかえているとは限らない。
やはり注文して翌日以降に修理対応とかありますからね。
あと、交換費といっても、軽く1万円オーバーが当たり前で飛んでいくような世界だから客側のお金の問題もありますからね・・・
バッテリーで軽なら1万円前後ですむけども、普通車とかでバッテリーが2つ積んでいると、8万円とかあるんですよ。
だから、客の許可がなければ交換しませんから。交換をしないと言えばしません。

そもそも、点検して交換が必要なものが分かりますから・・・
あるいは、事前見積ってことで、どこを交換しているかを調べないと交換カ所は分かりませんから。
約1時間程度で点検が終わるが、その間をまたないで代車を借りるってことなら、すぐに代車をかりてでていくのだから、店には5分もいませんよ。
    • 0

車を点検をして交換が必要な箇所があれば連絡してきます。

○○の部品がダメで工賃込みで××円になるが実施しても良いか?
あなたが交換しろと言えば交換してくれますしダメと言えば交換しません。
ディーラーが想定しない箇所に問題があれば状況を説明してきます。
その際には部品が入荷次第交換となるので後日もう一度ディーラーへ車を預けることになります。

車を点検する前から交換必要な箇所は分かりません。
ですから最初に交換しますと通達してくることはありません。
    • 0

高額なら見積もり作ってくれる、

部品がそろったところで再整備、
緊急を要しなければ次回点検日でもいい。
    • 0

あなたの場合は修理·部品交換が必要な場合は連絡が来ます。

内容や金額について。
即交換必須の場合(作業可能)は、出費を覚悟するしかないでしょう。
それ以外はひとまず案件持ち帰りも可能ですし、そのケースが多い。

車寛容派の場合は預けるときに「必要なとこは替えておいて」で数万案件は完了後報告。

トラブルによっては交換部品が手元にないことが多いので、即日修理はできないことのほうが多いです。
    • 0

交換の必要性を伝えて金額を提示しないと後から問題にも成りかねませんしね。

交換の承諾を得られれば部品の調達をして後日作業をするのではないかな?
店舗に常時置いている物なら、又は直ぐに取り寄せできるなら暫く待ってもらうなどの間に行なうでしょう。
    • 0

点検をしていて交換箇所があり金額が発生する場合はそれをやっていいかどうか?の確認の電話があなたの携帯にあります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!