gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

二大政党制が定着しないのは、ズバリ、老人をはじめとする変化を嫌い、辛抱弱くて飽きやすい性分だからそうなるのですよね?

gooドクター

A 回答 (7件)

国民が辛抱弱くて飽きやすい性分だから、というのは正しいでしょう。

あそこまで圧勝した民主党勢力だったが、アツモノに懲りてアッと言う間に自民党に鞍替えしてしまった。結局、名前を変えて立憲民主党にしても中身は同じと判定されている。それは民主党が単に党名を変えただけで、何が間違いだったのか総括せず、次はこうする、という展望もなく、党名だけ変えても有権者は騙されない。麻生さんには立憲共産党と呼ばれている。これは結構、効果的な呪いの言葉だ。
 立憲民主党に告ぐ!! 解党して大挙して れいわ新選組に入党して やり直しなさい。労組との腐れ縁は断ちなさい。労組はトップだけが左寄りで、組合員は、右寄りになっていることに気付きなさい。さすれば小沢一郎さんも、最後の大勝負を打てるでしょう。
    • 0

野党の政治活動を見れば判るでしょう。

とてもじゃないが、政権担当能力など
感じられません。

事実、野党が政権を採ったことも
ありましたが、結果は散々でした。

何一つ公約は果たせなかったばかりか
公約と反対のことまでやりました。

消費税増税が典型です。
野党時代は、絶対反対だったのに
与党になったら
政治生命を賭けてヤル、
に変節しました。

自衛隊にしてもそうです。
違憲無効と声高に叫んでいたのに
与党になったら、手のひらを返して
認めます。

そうした誤魔化しを隠すため
離合集散して党名を変えます。

野党はその繰り返しです。

こんな野党に政権など担当させられ
ませんよ。
    • 0

昔の社会党や共産党は自衛隊反対していたように、非現実的だったからでしょう。

• 0

自民党以外に政権を担うに足る政党が存在しないからです

「一度やらせてみよう。駄目ならまた変えれば良い」
という言葉に多くの国民が騙されましたが
1993年の細川内閣から1997年の橋本内閣まで
現在の野党を含む連立政権が組まれて結局駄目だったのだから
それを忘れていた国民が悪いと言えば悪いのですが
    • 0

昔から民度が低いと言われ続け、圧倒的多数が選挙の意味を理解できない馬鹿ばかりだから。

欧米からは、働き蜂だのエコノミックアニマルなどと揶揄され続けてきた。
働き蜂のように、働くことは働くが、それだけで考える頭が無いと言うことなのだ。
自分で考える頭が無いので、マスコミの言うとおりに動く。
マスコミが、自民党はだめだと言えば政権交代も起きるが、マスコミが政権交代は失敗だったと言えば、また元に戻る。
こんなにマスコミの意のままに動く国民も珍しいのでは無いだろうか。
    • 0

日本では経済構造的に二大政党制は出来ないでしょうね。

かつて民主党が政権を取ったことがあり、また連立政権もありましたが、最大政党の自民党と他党との違いは資金量です。
自民党議員の個人資産と野党議員と比べても大きな差があり、党の資金量も差があり過ぎます。
地方では財界が与党議員を組織的に支えていおり、選挙では組織票により大企業が抱える票が多いわけですから、ある意味選挙は出来レースで茶番です。
資本主義社会でグローバル経済の日本は海外に物を売って経済が成り立っており、言わば大企業がグローバル経済の中心にあり、そのパイプ役でしかない政治家が万が一、大企業考える逆の政策を取ると、日本から資金が引かれます。
民主党旋風が日本に吹き荒れて、国民の期待を背に新政権発足しましたが、マニュフェストは一つとして結果が出ず、沖縄基地を県外移設なんてバカなことを言った総理がいて、株価はバブル期以降の最低水準まで下げ、原発事故後の対応の遅れなど、素人が政治をしてしまった末路でした。
政府与党が大企業の飼い犬状態ですし、政治資金を頼っている側面が自民党の資金を潤沢にしているので、民主党以下貧乏党は束になっても勝てないですね。
結局、分裂はするし、細野は自民に鞍替えするし・・。
    • 2

違うよ。

野党第一党がアレ過ぎるからだよ。
今の立民の腫瘍・患部は悪夢の民主党政権時のままだもんね。
それで二大政党制などと、口が裂けても言えないよ。
    • 3