現在、転職で苦しんでいる人や決まった人がおりましたら
ここで色々語り合いましょう。年齢や経験不足、辞めてから
ブランクがある人、不況でのリストラや自主退職など様々な
悩みがあると思いますが、もしよかったらいろいろとお話して下さい。

僕(現24歳)は前職を3ヶ月で辞め、仕事を探してもう7ヶ月になります。
いくつか内定をいただいていても、求人票と違うのがほとんどです。
まあ。。贅沢は言ってられないのですが。。。でも自分の妥協できない
ラインがあるので、その条件をクリアしている求人がなかなか見つからず
今に至ります(ちなみに休日6日~7日以上と仕事内容です。職種は販売と
営業になりますが。。。なかなか。。他にも多少ありますが、贅沢でしょうか?)

ついに失業率が5%に突入しましたね。。。ますます難しくなりますね。
中小や小企業はつぶれていくのでしょうか。。?

1日も早く決めたいのに、何度も何度も挫折してますが、やるしかないので。。。
頑張ってますが。。。しんどすぎです。。。><

友人の一人(同じ24歳)にフリーターですが、大学を3年でやめて、バイトしながら
一人暮らしをしてますが、友人いわく「なんとかなるでしょう」と言ってたりしますが。。。
確かにバイトをしながら社員になりたいと思える仕事があるならいいですが、どちらかと
言えば社員から始めたいです。。。

活動しているみなさんはどうでしょうか?いろいろお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は2ヶ月程前から在職中のまま転職活動を始めていますが,転職市場・・・厳しいですねぇ・・・!


特に8月以降,求人案件自体が激減しているように感じます。お盆休みなどの影響もありますが,やはり失業率5%台に突入した事が大きいと思います。採用計画をいったん白紙に戻した企業,採用担当者が多いのではないのでしょうか。

この10年続いた不況は,本当に大きな影響を日本の労働環境に与えました。私は転職暦3回で現在4社目の会社に居ますが,この4回の転職活動は,この6年ぐらいに経験しました。そう,1社あたり1~2年の在籍になります。でも勤続の忍耐が足りない訳ではないんです,だって1社目の会社では10年も勤続していたんですから。

リストラなど雇用調整が公然と行われるようになったこの6年ぐらいは,個人の忍耐や努力だけでは,長期勤続が厳しくなりました。リストラや雇用調整の対象になってしまうのは,個人の業績や評価が悪いということだけではないんです。本当は会社の都合だったり,管理職たちが生き残るために他に生贄を祭り上げているのが大半です。汚いサバイバル・ゲームみたいなのが多いんですよ。

あなたが前職をどういう理由で辞められたか判りませんが,倒産による失職でなければ,今の時代は若い層でも,実務経験豊かな層でも,次の就職が確保できていないうちは,自発的に退職するのは回避するべきだと思います。現職に価値観や将来性を見出せないのなら,在職中にさっさと転職活動を始めるべき,会社からのリストラだったら徹底的に闘うべきです。

在職中なら転職先に求めるハードルはある程度高くしておいて良いですが,失職中ならばあまり贅沢は言わず,職に就くことが優先されるべきでは? あまり失業期間が長期になると,よけい再就職が難しくなる事も事実です。できれば1年以内に再就職した方が望ましいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体的にずっしりくる言葉でした^^;

特に「個人の忍耐や努力だけでは~汚いサバイバル・ゲームみたいなのが多いんですよ。」や「失職中ならばあまり贅沢は言わず~再就職した方が望ましいですよ。」は一番痛くて参考になりつつ、ヘコみますね^^;でも確かにその通りだと思います。頑張ります。

お話ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/29 22:42

ボーナス出ないのは、「能力」以前の問題で、かつ「業績不振」(思いっきり


業績不振ですが・・・)以前の問題で、「業界全体不振」ですね~!
(まあ、どこも同じだとは思いますが)

なんか「無意識に出た言葉」が刺さったみたいで・・・申し訳ない m(_ _)m
結構、失業中って「何気ない悪意なき一言」が結構刺さったりして・・・
いや、本当に申し訳ない・・・ついつい昔のことを忘れて・・・
いけませんなぁ、「のど元過ぎれば暑さ忘れる」ではありませんが・・・

私の友人も、今春「脱サラ」し、仙台で仕事をしています。
・・・尊敬してしまいます・・・マジで・・・
会社に在籍中に色々な資格を取っておいたそうです・・・

見習わなくては・・・ 
    • good
    • 0

現在転職を考えてます。

確かに一般的好条件と判断されるところは倍率も高いですね。
まだまだ短いのだろうけど業務が軌道に乗るまでの我慢と言われ続けて1年、就業環境はあまり改善されていません。それどころか悪化しているようです。業務量が少なく毎日暇そうにしている人と昇給額も一律同じ、ボーナス査定もほぼ同じ。仕事があるだけ恵まれているとは言われますけど、時々胸が締めつけられるような痛みを感じたり背中が苦しくなります。これってストレス?職員のトラブルも結構ある業種のようだし…
今度移転するんですが、業務量が増えるにも関わらず業務に必要な環境が近くにあまりない住宅区域が候補地で、通勤時間が倍近くになる上トイレが所内内接で共同。モロモロは冷静に対応やメリットを考えて現実逃避していましたが最後のこれで今まで鬱積していた何かが切れたようです。女子社員1人なのよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度会社に対してマイナスイメージを持ってしまうと、なかなかプラスに思うことってできませんよね。でもどこの会社にもいいとこが1つはあると思います。でなければ、潰れているような気がします。それを見つけるのも大変なところはたくさんあると思いますが。。。。。

いくら女子が一人とは言え、トイレが共同というのは厳しいですね。ましては通勤時間が倍以上になるのもきついですね。

その会社は社長のワンマンで社員を大切にしている姿勢が見えないのは僕だけでしょうか?

ところで、職員とありますが、仕事は教師ですか?事務か何かですか?ストレスが少しでも減るように祈ってます。頑張って下さい。お話ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 19:51

こんなサイトなんかも


参考になりますかね。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0

う~ん、むずかしい問題ですね~



私も考えてはいるんですが・・・厳しいですな~現実は・・・

blueseaさんの気持ちわかりますよ!
以前の私がそうでしたから・・・結局今の会社で妥協したのかなぁ・・・
(8年前の話・・・)
同じぐらいの年頃だったなぁ
2年間定職につかずにバイトとかしてたなぁ
(前の会社でちょっと精神的なバランスをくずしてしまったので・・・
 あさ6時前に家を出て、帰宅は夜中の2時とかで、しかも残業つかない
 という非人道的な会社だったので・・・)
「今度はまともな会社に・・・」と思っていたので・・・

まあ今の会社に不満を言うのは贅沢かもしれません。
残業代も出るし、非人道的な勤務態制ではないし・・・でもボーナス3年出てない・・・
「給料カットされない分だけマシか・・・」と無理やり自分を納得させ、
「世の中には仕事にありつけない人もいるんだし・・・」とも思えますし・・・
でもねぇ~・・・はぁ~~~っ・・・
なかなか良い仕事って・・・ないですね~~~っ・・・はぁ~~~っ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazukunnさんも現在転職を考えているのですか?なるべくなら在職中に活動をしつづけたほうがいいと思います。あとは、やりたい方向性と準備をきちんとしてから会社を辞め、活動したほうがいいですよね。ってこんなこと言える立場じゃないですけど^^;すいません><

>でもボーナス3年出てない・・・
かなりつらいですね。。。それは企業の業績不振ですか?それとも能力給ですか?どちらにしても、つらいですね。。。

>世の中には仕事にありつけない人もいるんだし・・・
この言葉は痛いです。(ノ_<。)゜・。ビェェン

ご意見ありがとうございました(T-T)うぅ・・・

お礼日時:2001/08/30 21:38

会社を辞める決心はついているのに、会社にいつ言うべきか悩んでます。


私の担当している仕事を考えると
来年5月ぐらいまでは会社に残ることになりそうです。
先が長いと思うと決心が鈍ります。
言いにくいのにもそれなりに訳がありまして、
小さな事務所なので、一人に告げようと思っても
全員に聞こえてしまうのです。
社内発表しているようなものですね。
それに、実は直属の上司が苦手なので、
2人きりで話をする状況は考えただけで憂鬱になります。
いっそ寿退職なら元気よく社内発表できるものを。

Antonioさんは
「次の就職が確保できていないうちは,
自発的に退職するのは回避するべき」
とおっしゃいますが、
私は退職してからじっくり職探しをしたいです。
…と言うのも、会社を辞めたら地元へ帰りたいからなのですが、
交通費が往復4万円ぐらいかかりますから、馬鹿になりません。
職探しのためとはいえ、そう何度も帰省できないです。

もう、すっかり転職する気になっているのに、
いったい何時になったらたどり着けるのやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いところですね^^;「辞めます」という言葉は、一番言えない言葉だけど、言ってしまったら、これほど強い言葉はないと思います。気持ちの中で晴れ晴れしますよ。辞める理由もはっきりしていて気持ちに悔いがなければ、辞める価値があると思います。それが次に活きてくるわけですからね。でもこの御時世。。なかなか大変ですね。。

仕事の引継ぎは大切で大変ですが、自分自身の人生なので、効率よくどんどん終わらせることができるといいですね。辞める気持ちがはっきりしているなら、そのために行動できる状況を早く作るのも、気持ちをいい方向に向かわせるのに大切だと思います。辞めることを先延ばしにしていたら、なかなか辞めることもできないし、辞めるという気持ちがあっても実際は辞める勇気がないだけなのかもしれませんよ。ですが、辞める前に、そこで吸収できるノウハウはたくさん盗んじゃいましょうね^^。

上司に報告するのに、お昼休みは利用できないんでしょうか?お昼時に同僚達が、食事にでていて上司だけが残っているときにすかさず伝えるなど。上司が苦手で憂鬱と言う気持ちはわかりますが、そこはきっちりわりきって言わないといつまでも辞められないと思います。円満退社ができるように、嘘も方便とはいいますが、何か納得する理由(作り話など)をつけるのもいいかもしれませんね。

地元に帰って、いい仕事に巡り合えるといいですね^^自分を見つめ直して、何がやりたいのかを見つけられるといいですね^^頑張って下さい。いろいろと生意気なことを言ってすいませんでした。僕も頑張らなくては。。。

お話ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何度も求人を出している会社

頻繁に求人を出している会社って、離職率が高いのでしょうか?


1社内定もらいました。(営業所の一般事務)

そこの会社(営業所)は、2年前か1年前にも求人を出していました。(一般事務で)
増員ではなく、退職による応募みたいです。

この会社は、全国に営業所があり、全国の各営業所がいっせいに求人を頻繁に出しています。
会社規模を大きくなりたい、人を増やしたいと求人票には書いていました。
確かに、会社は大きくなり、従業員人数も数年前と比べて増えてます。
また、しんどい仕事内容なので、辞めるのもわかります。

ただ、一般事務なのにもかかわらず、何度も求人を出しているため、疑ってしまします。


面接のときに会った、事務員さんは疲れきったようでした。
ただ、面接をしていただいた方は、普通でした。有給、残業代などのきちんとした書面で提示もしてくれました。

私は、頻繁に求人を出している会社で、とんでもない経験をしたので、なおさら怖いです。

やはり、頻繁に求人をだしている会社は、何かあるんでしょうか?

Aベストアンサー

1年も間が空いていたら決して「頻繁」とは言わないと思いますよ。
求人誌見てください。毎週のように求人をしている会社がたくさんありますよ。
私が以前勤めていた会社も年の半分以上求人をしていました。
5年間勤めて100人以上が辞めました。
決してブラック企業とかではなく、有給も全て消化できるし、残業も1分単位でつける会社でしたがそれだけ出入りが激しかったですね。
だから仕事内容に不満が無ければ、その会社でもいいのではないでしょうか?

Q求人情報に何度も載る会社

職をさがしております。求人広告でしょっちゅう募集している会社をみかけます。このような会社は居心地がわるいから、人がすぐやめてしまうのでしょうか。私的には仕事が多少きついのなら我慢できますが、ややこしい人間、気難しい上司がいるのはいやです。求人広告内で有名?な会社はやはりさけるべきでしょうか。どなたかよきアドバイスをください。

Aベストアンサー

 通常、働く人にとってよい会社というのは、人が辞めず、平均勤続年数が長くなるため、求人はあまり出ず、でてもすぐ埋まってしまって、常に募集しているというのは、ほぼありえないかと思います。

年がら年中、募集している会社というのは、それだけ人の出入りが激しいわけで、出る人が多いということは、一部の優秀な企業を除いて、ほとんどの場合において、社内に問題ありということだと思います。
 会社のことを一番よく知っているのは、取引先でも顧客でも証券アナリストでもなく、まさにその現場で働いている社員なわけですから。
その内実を一番よく知る社員が、たくさん辞めていくということは…。

ちなみに、ホ○○モンが逮捕される前から、財務諸表なりをみて、かの会社の行く末を見抜いていた人もたくさんいたかと思いますが、私は、社員の平均勤続年数が、当時、確か、1.2年台ぐらい?だったのをみて、この会社はダメだろうなと思っていました。

 仕事がきついとか、上司が変というレベルではなくて、他人を不幸にしても儲けたいとか、社員の生活をぼろぼろにしてまでも働かせたいとか、そういった経営陣や会社が、求人情報に何度も載る会社には多いかと思います。

 特殊な専門職種や工場勤務など、職務内容によっては、例外もあるかと思いますが、ぜひ、ご注意ください。

 自分が応募しようと思う会社が大規模掲示板等にでていたら、まずやめるか、注意した方がよいと思います。

 通常、働く人にとってよい会社というのは、人が辞めず、平均勤続年数が長くなるため、求人はあまり出ず、でてもすぐ埋まってしまって、常に募集しているというのは、ほぼありえないかと思います。

年がら年中、募集している会社というのは、それだけ人の出入りが激しいわけで、出る人が多いということは、一部の優秀な企業を除いて、ほとんどの場合において、社内に問題ありということだと思います。
 会社のことを一番よく知っているのは、取引先でも顧客でも証券アナリストでもなく、まさにその現場で働...続きを読む

Q求人広告や求人サイトの表記で…

今は曖昧な文章で表記されていますが、「女性のみ募集」や年齢制限の表記が禁止されたのっていつから始まりましたっけ?

Aベストアンサー

2007年(平成19年)10月からですね。
雇用対策法の改正により、そのようになりました。

丁度この頃就活してたから、よーく覚えてるんですよ…。

Q小さな建設会社をしてます この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなと

小さな建設会社をしてます
この頃新聞広告に求人募集しようとおもってます。皆さん求人広告はどのようなところが気になりますか?またどのような書きかたがいいのか?アドバイス有れば教えて貰えませんか。

Aベストアンサー

質問の答えではないですが、新聞も良いと思いますが、ネットや
他には、フリーペーパー(コンビニや駅に置いてあるフリーの本)とかもおすすめです。

ネットは、年配の方には苦手な方もおられますし、
若者もそうでない方も
職探しで気軽に本を見ておられるのを、たびたびみます。

広告で気になるのは
どのような仕事内容か
時間外手当はあるのか、又時間外労働は月平均どのくらいか、福利厚生、勤続年数などです。

Q高校新卒の19歳です。ハローワークの求人に未経験可の求人がほぼないので

高校新卒の19歳です。ハローワークの求人に未経験可の求人がほぼないのですが・・・

今年、高校を卒業した19歳の男です。
まだ、ハローワークには登録していないのですが、インターネットでハローワークの求人を見ています。
そこで色々と見ているのですが、未経験者可のマークがついているのもかかわらず、
実際にはほとんどが資格や経験がいると記載されているところばかりです。
当然ながら、私は経験など全くありません。

ハローワークに登録して相談すれば経験者のみのところでも、
なんとかお願いすることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

IT業界ですが、採用周りの人事をやっています。

私の会社でも未経験の求人を出していますが、未経験の場合
一番重要視をするのは“勉強しているか”です。

特に多いのが「研修制度で勉強します」とか「教えてくれるんですよね?」とか、
自分やるではなく受動的な考え方の人です。

まずそういう人は採用しません。

採用担当としては“この人は本当にやってくれる人か?”の視点で未経験者の採用を行いますので、“やる気をみせてください”「未経験でもこの業界で働きたいので〇〇を調べてきました!」とか、「経験はありませんが資格を取りました!」もしくは勉強しています!等の・・・

あとは元気ですかね。

・資格は沢山持っているが未経験
・資格は1つしか持っていないが元気がある

上記の2名だったら自分は間違いなく後者の人を選びます。

ちょっとずれてしまいましたが、がんばってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報