【初月無料キャンペーン中】gooドクター

1年前はコロナが収束して「元通りの生活に戻る」までに○年かかるというような話しが聞かれました。
しかし、今は「元通りの生活に戻る」ことはないと思っておいたほうがいいのでしょうか?(少なくとも私が生きてるうちは)
宣言や要請が解除されても時短営業をそのままにして、通常営業にする様子がないお店がたくさんあります。また電車も人が減りました。

質問者からの補足コメント

• まぁ・・!

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/24 10:10
gooドクター

A 回答 (3件)

こういう世界的事件が発生すると

人々の考え方や、経済構造が
激変することがあります。

オイルショックでは、電子産業
が台頭しました。

リーマンショックでは、アマゾン
アップルなどが出て来ました。

時代が加速される、と説明する
人もいます。

時代が逆行することはありません。

だから、永久に元に戻らない可能性
があります。
この回答への補足あり
    • 0

ちょうど100年ほど前にスペイン風邪(ウイルスによる)が猛威をふるい、いまのコロナよりもはるかに多くの人が感染してバタバタと死んだときは、いまで言う3密回避やマスク着用をみんなに強要して収束するのに足かけ4年かかりました(当時は「ワクチン」の医学的知識も技術はありませんでした)。

いまはほとんどの人がスペイン風邪なんて知らないし、スペイン風邪対策のマスクなんてしていませんよね。

ウイルスによる感染症には、ノロウイルスやロタウイルスなどによる胃腸炎、ウイルス性肝炎、狂犬病、ウイルス性髄膜炎、風疹、SARS・MERSなど、たくさんあります。このうち完全に撲滅できたのは天然痘くらいです。

でも、私たちはそれらに対して(インフルエンザを除けば)マスクなどの予防策はほとんど取っていません。免疫ができて、ふつうは(感染することはあっても)発症しないからです。

やがて人類には新型コロナウイルスへの免疫が備わって、ふつうの健康状態では(感染しても)発症することはなくなり、マスクも3密回避もいらない「元通りの生活に戻る」ことになります。
    • 0

そんなに悲観的かね・・・・

今年中とか来年中に完全にコロナ前というのは難しいのかも知れないが
そこそこのレベルで共存出来る段階には来年には到達出来ると思っているが

貴方の言う元の生活が、100%完璧なモノならもう何年かかかるかも知れないけど
    • 0