アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日質問させて頂いた者です。精神科の薬を飲んだら太ると聞きましたが、ちゃんとカロリー制限して間食も控えたとしても太ってしまうのですか?

A 回答 (3件)

精神科の取り扱う薬は多いです。

便秘になる人が多いので下剤なども取り扱うのですからそれでも太ると言うことでしょうか?

薬剤名も一般名も分からないので予測ですが、抗うつ薬ですか?セロトニンを増やす薬はリラックス効果があり食欲増進させることがあるので、今までよりも食べるのに日常生活で動きの少ない生活をしていれば太ることも相まって体重が増えるんですよ。

食べた分消費出来れば太りません。
大体うつで休職した人が仕事で動いたりしなくなったのに食事量が普通だったり増加したりするため太るケースが多いです。当方の場合うつが酷くて食べれずやせこける人もいますが、気になるのであれば食事を取りすぎないようコントロールすることをおすすめします。
    • 0

向精神薬を飲むと精神を安定させ体の活動を鎮めますから、消費カロリーも減って摂取カロリーを抑えないと太ります。

> カロリー制限して間食も控えたとしても太ってしまうのですか?

カロリーによる管理は理屈ではそうであっても、消費カロリーも摂取カロリーも正確には把握できません。

なので、毎朝(起きて手洗いを済ませ朝食を摂る前)同じ時間に体重を測って折れ線グラフにプロットする(点を打つ)ようにしてください。体重は日々よく変動するので、前日と比べて1kg減ったとか増えたと一喜一憂してはいけません(それは誤った判断につながり有害です)。
折れ線グラフの傾向を見て、増える方向にあるか減る方向にあるか、凸凹しながらも増減の傾向がないかを知ることです。
それによって日々の食事の量や質を少しずつ調整してください。それがいちばん確かです。
    • 0

精神安定剤って眠くなるんだよね。

結局、食っちゃ寝状態の生活になる。太りやすくなるわな。
    • 0